第6回:「メールマガジン」のインターフェイスを考えよう(その1) ――WEBなみに重要なレイアウト―― 前2回の連載では、掲載内容や発行間隔など無理せず、メールマガジンを出す方法についてお話してきました。これでいよいよメールマガジンに書く内容や発行のタイミングは決まったわけですが、実際に書き始めてみるとまだまだ考えなければならないことがあります。それはレイアウトについてです。 ●ホームページなみに重要なメールマガジンのレイアウト メールマガジンのレイアウトと聞いて「ん? ホームページと違って、文字だけのメールマガジンでは、レイアウトなんて、そんなに考えなくてもいいんじゃないの?」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。 ここで、今までに皆さんが読んできた、メールマガジンなどの文字主体の文章を思い出してみてください。文字だけがびっしり並んだ文章よりも、適当な改行や空白を