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デジタルサイネージに関するdodolabyのブックマーク (6)

  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

  • デジタルサイネージの対抗馬たち:携帯向けマルチメディア放送

    デジタルサイネージの事業展開を考えるとき、ほかの情報媒体との差別化という視点は欠かせないでしょう。デジタルサイネージのもたらす便益と同等のものがほかの媒体からでも入手できるとしたら、その価値は大きく減じられてしまいます。 そのような視点から、今回は携帯端末向けのマルチメディア放送サービスを取り上げてみたいと思います。 この分野の動向としては、まず 2006年4月1日にサービスを開始したワンセグの次世代型として、1チャンネルで複数の番組を放送できるマルチワンセグメントサービスや、小出力でエリアを限定して放送するエリア・ワンセグサービスの実験が総務省指定の「ユビキタス特区」などで始まっています。 マルチワンセグメントサービスで考えられるコンテンツを大別すると,「地域情報系コンテンツ」「専門チャンネル系コンテンツ」「ビジネス系コンテンツ」の3つがある。さらにそれらと連携する形で「視聴者参加型コン

  • ヤフーとCOMEL、デジタルサイネージの実証実験を開始

    ソフトバンクグループのCOMELとヤフーは4月9日、COMELが福岡市内で展開するデジタルサイネージ「福岡街メディア」に、Yahoo! JAPANで展開しているコンテンツと広告を配信する実証実験を、4月1日から開始したことを発表した。実験は7月31日まで。 今回の実証実験では、福岡街メディアの500以上のデジタルサイネージに、設置位置や時間帯別の想定属性に応じて、複数パターンの広告やYahoo! JAPANのコンテンツを配信する。ディスプレー付近に設置した顔認識カメラとNEC製の顔認証技術を用いた広告価値測定システムにより、視聴者の属性および配信されたコンテンツと広告の視認率を計測するとともに、配信された広告がどのくらい認知、理解されたかについて、アンケート調査を実施する。 両社は、今回の実証実験の結果をもとに、インターネットとデジタルサイネージの効果的な連携方法を導き出し、デジタルサイネ

    ヤフーとCOMEL、デジタルサイネージの実証実験を開始
  • ワンセグ利用のデジタルサイネージで、広告はこう変わる――富士通の村田氏

    富士通株式会社 サービスビジネス部 ネットワークビジネス推進統括部 ネットワークサービス推進部 プロジェクト課長 村田亮氏 インターネットの高速化や映像技術の進化、そしてデジタル機器の高機能化が生んだ新たなメディアとして「デジタルサイネージ」(電子広告)が注目を集めている。 デジタルサイネージは、紙媒体のポスターやチラシの代わりに、店頭などに置かれたディスプレイやプロジェクターを使って、商品の案内や宣伝を行うメディア。場所や時間帯を限定したテレビCMのようなものと考ると分かりやすいだろう。 デジタルサイネージの利点は、表示内容を自由に変えられる点にある。例えば一般的なポスターでは、スペースの問題から表示内容が限定され、アピールポイントも限られてしまうが、デジタルサイネージを使えば情報量を大幅に増やせるとともに、動きのある映像を使った視覚的な訴求や、音声によるアピールも可能になる。また、表

    ワンセグ利用のデジタルサイネージで、広告はこう変わる――富士通の村田氏
  • Ad Innovator: デジタル屋外広告は5年で3倍に

    調査会社PQ Mediaの「Digital Out-of-Home Media Forcast 2008-2012」によると、米デジタル屋外広告費は2002年から2007年の5年で3倍に膨らみ、2007年の成長率は24.5%であったが、これからの成長は鈍化する予定だ。アジア、ヨーロッパ、南北アメリカでは昨年22.6%の成長であったが今年は12.8%の予定。 ソース:Marketing Charts: Digital Out-of-Home Ad Spend Triples November 24, 2008 | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef0105361e0cc2970c Listed below

  • 紙のポスターが消えていく ~欧州レポート~

    9月半ばに10日間ほどヨーロッパを取材してきました。今回はロンドン,アムステルダムの2都市を見てきたのですが,街中の広告が密かに大きく変わろうとしていることに気付きました。 従来からある街中の広告メディアとしては,紙(または印刷フィルム)のポスター,内照式看板(いわゆるコルトン),機械式スクロール看板などがありますが,これらのポスターや看板類が次々とフラットパネル・ディスプレイを用いたデジタル表示装置(デジタル・サイネージ)に置き換えられているのです。 変化は目に見えないところで密かに進んでいる ほとんどの一般通行者にとっては,照明入り看板とデジタル・サイネージとの見分けはほとんど付かないでしょう。例えば,ロンドンの地下鉄構内で撮影した下の写真では,一番手前に写っているのがデジタル・サイネージで,それ以外は内照式看板です(図1)。 内照式看板とデジタル・サイネージとの間に,見た目の違いはほ

    紙のポスターが消えていく ~欧州レポート~
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