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2006年9月14日のブックマーク (3件)

  • RealNetworks、携帯電話向けコンテンツ配信サイトを立ち上げ

    米RealNetworksは9月13日、モバイルコンテンツ配信の米Playphoneと提携、携帯電話向けにゲームや着メロ、壁紙などを配信するサイト「RealArcade」を立ち上げた。同サイトを通じて150種類以上のゲーム、数千の着メロや壁紙を提供していく。 RealArcadeを利用するには、まずアカウントを設定。次に契約しているキャリア(Cingular、AT&T Wireless、Sprint、T-Mobile)と、携帯電話の機種を選んでから、好きなゲームや着メロなどをダウンロードする仕組み。利用料金は月額9.99ドルで、最高14回のダウンロードが可能。料金はキャリアからの請求に上乗せされる。ダウンロードが14回に満たない場合、残りは最高90日間繰り越せる。 関連記事 AT&T、米国でモバイルTVサービスを開始 まずは20チャンネルを用意。ブロードバンド接続が可能な場所であれば、放送

    RealNetworks、携帯電話向けコンテンツ配信サイトを立ち上げ
  • ITmedia ビジネスモバイル:「ケータイSNSを知らない」または「使ったことがない」ユーザーは80%――KLab調べ

    KLabが携帯版SNSに関する調査を実施。「mixiモバイル」が最も利用されているが、「SNS」という概念が浸透していないことが浮き彫りになった。 KLabは、携帯のポイント制度「ケータイコイン」のユーザーを対象に、ケータイSNSの利用動向について調査を行った。調査は8月29日から9月4日まで、ケータイコイン会員6000人を対象に行われたもので、有効回答数は545サンプル。 同調査によれば、「ケータイSNSを知らない」という人は全体の51%、使ったことがないという人は29%だった。しかし、「ケータイSNSを知らない」と回答した234人のうち、約1割の23人は実際にmixiモバイルなどを利用しており、サービスが普及していても、「SNS」という概念がそれほど浸透していないことが浮き彫りとなった。 利用しているケータイSNSについて聞いたところ、最も利用されていたのが「mixiモバイル」で40%

    ITmedia ビジネスモバイル:「ケータイSNSを知らない」または「使ったことがない」ユーザーは80%――KLab調べ
  • 草の根で“マイルが貯まる個人商店”を作れ――Edy NAVI(後編)

    愛知・三重・岐阜・静岡の4県で配布されている、Edy専門のフリーマガジン「Edy NAVI」。Edyが使えるお店や、Edy/おサイフケータイで受けられるおトクな情報を掲載するなど、ユーザーにEdyに関する情報を伝え・啓蒙する内容になっていることは、前編で述べた通りだ。 後編では、Edy NAVIを発行・配布しているジャパンエリアコードTVのもう1つのミッションである、加盟店開拓について紹介しよう。引き続き、Edy NAVI編集長の石川正雄氏に話を聞いていく。 前編でも述べたように、名古屋では「大須商店街全体」「栄キタの地下街全体」など、Edy加盟店が“点”ではなく“面”で展開しているのが特徴だ。 2005年7月、名古屋の大須商店街は商店街全体でEdyを導入した(2005年6月15日の記事参照)。商店街には約170軒もの個人商店があり、1店1店交渉にあたったのがジャパンエリアコードTVだった

    草の根で“マイルが貯まる個人商店”を作れ――Edy NAVI(後編)