NTTレゾナントは3月2日、「goo」のウェブ検索で機能強化を実施し、検索キーワードに関連する分野別専門情報を、同時に検索できるようになったと発表した。 従来、人気が高いジャンルの検索キーワードの場合、検索結果ページの上部に表示されるのは、大規模な専門サイトのトップページであることが多く、ユーザーは専門サイトのトップページに移動し、さらにその中で目的の情報を探す、という手順が必要であった。 一方で、レシピなどの専門的な情報検索では、「ハーブ レシピ」といった複数語での検索や、マイナーな検索キーワードによって目的の検索結果を導くことができるにもかかわらず、適切な検索キーワードを思いつくことが難しい、リンク先のページ内容が専門的などの理由で、該当情報を探し出しにくい場合もあるという。 このような状況から、gooではすでに、検索ニーズの高いジャンルについて、ウェブから該当情報を自動的にピックアッ