ブックマーク / kumasann.hatenablog.com (3)

  • あなたを困らせる質問をしてくるお客様は、最高の学びを与えてくれる人です。 - ありがとう熊さん

    「こんなことを聞いても店員さんは答えにくいだろう」と思うこと 品スーパーのおやじです。長年、接客業をしていて、ごくたまにあることです。それは、「そんなことを聞かれても?」とどう答えていいのか答えに困ることです。 それは、多くのお客様は何も言ってこないこと。つまり、「それぐらいはご自分で判断してくださいね」っていうことで、ほとんどのお客様はご自分の判断で、あえて店員に聞いてこないこと。 答えにくくてもきちんと対応をしたい。 お客様も分かっているんです。こんなことを聞いても店員さんは答えにくいだろうって言うことを。 たまにしかないから、店員は不意をつかれたように、「あのぉ~~~、そのぉ~~~」となるんです。実はこんなことがあったんですよ。 スナック菓子に記載されている「開封後はお早めにおべ下さい」っていうことにね、ご年配のお客様が質問してきたんです。 長年スーパーに勤めていますけど、めった

    あなたを困らせる質問をしてくるお客様は、最高の学びを与えてくれる人です。 - ありがとう熊さん
    dodonpa123
    dodonpa123 2017/06/14
    たしかにそうですね。 前向きに考えると、自分の足りないところを教えてくれる存在。
  • 職場で残業代を請求しずらい雰囲気を作ることは大きな迷惑行為である - ありがとう熊さん

    与えられた時間で仕事を終わらすことが出来ないアルバイトのストレス 品スーパーのおやじです。自分の担当している仕事が思うように出来ずに残業をしようとするアルバイトさんに、残業はしないで仕事を上がるように指示しました。 限られた人件費をオーバーするわけにはいかないからです。しかし、アルバイトさんは責任感が強く、きっちりとして帰りたいという気持ちでサービス残業。つまりタダ働きをしようとしました。 「僕のことは、ほっといて下さい」「好きでやってることですから」と彼は言いました。しかしタダ働きは会社として問題であるため、注意しました。 すると、「そっちがそのように仕向けたんでしょ?」と怒りをぶつけてきました。 つまり、与えられた仕事量が与えられた勤務時間には終わる量ではないから、このようになったことを言いたかったようです。 だからと言ってタダ働きをさせる訳にはいきません。「後は俺がやっとくから」と

    職場で残業代を請求しずらい雰囲気を作ることは大きな迷惑行為である - ありがとう熊さん
  • 食品スーパーの店員は、ふらふら歩いているだけに見えて意外と大変 - ありがとう熊さん

    信じられない接客態度の青果担当者 品スーパーに勤めています。近隣に他社のスーパーがどんどん出店される中、今後は安さだけでは勝負は出来なくなります。 そのため、他社のスーパーを偵察して、いいところはどんどん取り入れるように努めています。そんな他社のスーパーへの偵察に行った時の話です。 入口のそばに無造作に野菜の段ボールが置かれていました。見ると値札がついていました。見ていると、青果担当のおじさんが近づいて「オイ、そこは見るな」と言ってきました。 「えっ⁉でも置いてあるから」と言うと「店に出している値段とそこの値札の値段は違う」と言ってきました。さらに「これだから素人は困るんだよな」と捨て台詞を吐いて立ち去りました。 見られたくないものを店頭に置いている方が問題である。 おじさんは、かなりイライラしているような表情でした。私は、信じられないような接客態度に驚きました。 そもそも、客に見られた

    食品スーパーの店員は、ふらふら歩いているだけに見えて意外と大変 - ありがとう熊さん
  • 1