【追記】2019年~2021年のイエローハットさんとピザハットさんのお付き合いのメモリーを追加 誰もまとめてないようなので初まとめ初公開してみました。
リーン・サイト運営 プラットフォーム | KARTE Blocks あなたのサイト改善 あっという間に。 継続的に。チャレンジの数だけ、チームが強くなる。 サイトをどこでも10秒で改善 / ABテスト / パーソナライズ。
「小売ECが顧客への提供価値を最大化するためには、どうすればいいのか?」 この問いに向き合った結果、LOHACOは事業開始から間もなく、自社データを取引先メーカーに提供する取り組みを始めました。 ECそのものの改善では限界がある。ユーザーのニーズに合った商品の開発にも挑戦しなければ。その思考の先にあったのが、データのオープン化でした。実際に、データ分析を元にしたメーカーとの共同開発により、顧客から支持される商品を多く生み出してきました。 さらに昨年からは、一歩踏み込んだデータエクスチェンジのサービス提供も始まっています。 立ち上げ当初からLOHACO事業を率いるアスクル株式会社の成松岳志さんは、「LOHACOは実験場でいい」と話します。メーカーと協業することで、ユーザーにさらなる価値を提供し、LOHACOのお客様の日々の生活を豊かにしていくことができる。そんなLOHACOの思想を伺いました
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
業界特性だからと諦めてしまうことなかれ。これは「ひとえにマーケティング不足」だと枌谷氏は言う。 企業相手の仕事なら、企業ならではの作法に従うべきというのが、BtoBマーケティングの根底にある考え方。それによって、上に挙げたような問題は起こりにくくなり、場合によっては解消するという。 BtoBマーケティング自体は非常に濃密なテーマだが、25分の限られたセッションということで、すぐに理解できるであろう以下の7点に話をしぼって、枌谷氏はポイントを紹介した。 BtoBとBtoCの違いを知ろう購買プロセスを把握しようBANT条件を決めよう言葉を磨こう課題買い掛けのストーリーを作ろう自社サイトをうまく活かそう情報発信を積極的に行おう1. BtoBとBtoCの違いを知ろう「BtoBといっても相手は人だから、人の気持ちを動かすという意味では同じだろう、というのは乱暴な意見」だと枌谷氏は言う。先に挙げた7つ
“お得意様”と向き合う。お客様のリアルタイムの動向と蓄積されたデータを総合して分析し、一人ひとりに合わせたインタラクションを実施。新規のお客様に加え、既存のお客様にフォローできることも沢山あるので、力を入れて施策を行なっています。(A社コメント) "お得意様"が増え、 購入金額も増加しました。 1.9倍 A社の一人あたり月間購入金額の変化率(A社のサービスの2018年1月と2019年1月の実績を比較) これだけのお客様と 1秒1秒向き合っています。 15,222UU 秒間解析ユーザー数(2019年2月の最大値) MOMENT 興味のある情報を、 冷めないうちに。天候やその瞬間のトレンドに合わせた情報も、リアルタイムに提案。たくさんの情報の中から“今”欲しい内容を、ベストなタイミングで提供しています。(B社コメント) 発想がすぐにカタチになることで多くの生きた体験が生まれました。 60% B
「これって本当にユーザーにとって心地よい?気持ち悪さはないだろうか。」 「このクリック部分はどんな体験になる?想定しているシナリオは?」 「モックで実体験をどこまで積めて、そこからどれだけ回せるかが勝負だね。」 顧客体験を大事にするプロダクト開発に関する議論に聞こえると思います。 ところがこれは、弊社プロダクトのKARTEについて…ではなく、ローンチ3周年に合わせてリリースしたインフォグラフィックについての議論でした。 インフォグラフィックで体験?モック?なぜ? プロダクト開発のような雰囲気のインフォグラフィック制作。そのリリースまでの道のりを公開します。読み進めていただくことで、きっとなぜこんな議論になったかもわかっていただけると思います。 申し遅れましたが、プレイドのJames(@k-james)です。はじめまして。 普段はPLAIDのビジネスサイドとして、KARTEの機能開発やブラン
書籍化し、12万部突破しました。 【SlideShare広告回避用】 https://www.docswell.com/s/morishige/K3MXPZ-howtodesignslides ・PDFは無料でダウンロードできます ・自己学習や勉強会などの目的でしたらご自由にお使いいただけます ・授業・研修への利用はフォーム( https://forms.gle/WwgXTT974xFW78mFA )にご報告ください ・記事への参考資料にする際は適切な出典明記をお願いいたします 【使っているフォントについて】 M+フォント「MigMix1P」です。こちらもメイリオ同様おすすめです。 フリーで使えます。 【個人HP】 > https://mocks.jp > 仕事のご依頼はこちらから 【書籍情報】 デザイン入門:https://amzn.asia/d/4WDsTI6 デザイン図鑑:https
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普段スマートフォンやPCを活用されている方であれば、サイトの隅に表示されている「バナー広告」を見たことがあるのではないでしょうか。小さな枠に表示されている「バナー広告」には、クリエイターのアイデアや工夫が沢山つまっていることを皆さんはご存知ですか?今回は、様々な魅力や面白さが詰まっているウェブ広告のお仕事の内容と、クリックされる「バナー広告」の秘密をご紹介したいと思います。編集・執筆 / AYUPY GOTO 今回のデザインの先生はこちら! 神蔵 麻鈴かみくら まりん Designer / Director / ArtDirector 株式会社セプテーニ メディアソリューション本部クリエイティブ部 2013年に武蔵野美術大学、視覚伝達デザイン学科卒業の後、株式会社セプテーニに入社。入社以降、デザイナー・イラストレーターとして業種を問わず幅広くクライアントワークに携わる。2014年には社内表
人間は自分に関心あることしか目にはいらない チラシやPOPなどの販促物のキャッチコピーに困ったら 「ターゲットに呼びかける」 という方法を考えてみましょう。 あなたのお客さまに呼びかけてみる。 そういうことです。 どうしてターゲットに呼びかけるキャッチコピーが反応をとれるかというと、 人々は自分に関心があるからです。 ターゲットに呼びかけるキャッチコピー。 あなたも一度や二度みたことがあると思います。 こんな感じです。 「今すぐやせたい方へ」 「売上をあげたい経営者の方へ」 「○○にお住まいの方へ」 「英語が苦手な方へ」 「温泉をゆっくり楽しみたい方へ」 などなどです。 具体的に、あなたの商品がどういう人向けなのか? ターゲットを明確にして、その人に呼びかけてみる。 —————– 朝日新聞ご愛読者の皆様へ 役立つ情報満載!講座の詳しい案内資料を 無料でさしあげます。 —————– これは通
「ゲンバシュギ」とは、高い技術が必要となるメガネづくりの現場に迫り、鯖江のメガネ職人にメガネづくりについてインタビューをします。
株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)は、中途採用・アルバイト/パート・ブライダル・進学・自動車・美容・飲食・ベビー&マタニティ・社会人学び・住宅の10領域における2014年のトレンド予測を表すキーワードを発表いたしました。 2014年のトレンドキーワード 銀たま採用(中途採用) ありのママ採用(アルバイト・パート) マルニ(○2)婚(ブライダル) スマ勉(高校生の進学) バン買い世代(自動車) サク美(美容) いざか族(飲食) ヨザル夫婦(ベビー&マタニティ) 縁居(住宅) 語もてなし(社会人の学び) 中途採用領域:"銀たま採用" 40代・50代ミドルのキャリアに脚光の兆し 40代・50代のミドル層がもつ"いぶし銀"スキルに注目した、業種や職種を超えた人材採用の動きが生まれ始めている。高度成長期の中卒・高卒の若者たちを表した196
こんにちは、メディア事業部の紳さんです。 最近、YouTubeの「スキップできない広告」が流れたときにイライラするのをやめました。どうせスキップできないのなら、楽しんだ方が得だと思うんです。 「一体、何のCMなんだい!? どうなっちゃうんだい?」と、つぶやきながら見ると意外と面白いものですよ。 今回は「LIGブログで競合他社の宣伝バナーを無断で掲載したら、普通に怒られた話」をしたいと思います。 LIGブログのバナー運営の現状 月間270万前後のPVがあるLIGブログでは、コーポレートサイトながら様々な企業様のバナー広告を掲載しています。 背景ジャックを含め、5種類26枠のバナー広告は弊社独自のクリエイティブで作られ、「見る人の興味を惹き、クリック率も高く、費用対効果が高い広告」としてクライアントの皆様から好評をいただいております。 しかし、一点、気になる問題を抱えていました。 それは競合他
世の中にランディングページに関する記述は無数に存在します。 しかし、情報量が多すぎて探している記事を発見することが困難だと感じている人も多いのではないでしょうか。 そんなあなたのために、過去リスクルに投稿されたランディングページに関する記事を「これから作りたい」「さらに獲得を伸ばしたい」などのステージ別にまとめてみました。 初めてのランディングページ製作や、既存ランディングページの改善の際には、ぜひとも参考にしてみてください。(参考:ランディングページ制作会社の一覧 ≫) ※ランディングページ改善に重要な要素を大きく4つに分け(ファーストビュー、ライティング、導線、その他のポイント)それぞれの項目で訴求ポイントのチェックが行えるシートを無料で公開しています。こちらもご参照ください。 新しくLPを作る方へ│成果の出るLPの作り方ランディングページは作り方次第で成果が2倍3倍と大きく変わります
商品をより魅力的に伝える。それがコピーライティングの技術です。 実際の商品・サービスはすごく良いものだったとしても、その良さをすべての人に口頭で伝達していくには限界があります。 そこで、DMやチラシ、広告等、色々な方法で大勢の人へ広めていくわけですが、そのときにきちんと商品・サービスの魅力が伝わらないと、消費者があなたの提供する商品やサービスを手にとることはないでしょう。 そこで必要なのが、より魅力的に魅せる文章。つまりコピーライティングの技術です。 例えば、あなたは下記のどちらの効果が高いと思いますか? →上記「A」「B」で比べたとき、効果は「B」の方が3倍程度、高い結果となりました 「A」は美容整形を受けたい人の心情を表しており、コピー的にもキャッチーな印象ではありますが、具体性に欠けるところがあります。 一方、「B」はつまらないコピーに感じるかもしれませんが、ユーザーに対しメリットを
Case:伊勢丹「ISETAN-TAN-TAN」プロモーションビデオ 話題になった(=「バズった」)日本国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、矢野顕子さん作詞・作曲による伊勢丹オフィシャルソング「ISETAN-TAN-TAN」に合わせて日本全国・世界各国の伊勢丹スタッフダンサー約500名が「真面目に」踊った「ISETAN-TAN-TAN」プロモーションビデオを取り上げます。その高いクオリティと楽しげな表情が話題となり、YouTube再生回数は30万を超えています。 このプロモーションビデオ制作を手がけた株式会社 三越伊勢丹ホールディングス 営業本部 宣伝部 本社担当 マネージャー 小林朋子さんに、撮影の舞台裏を伺います。 きっかけは「伊勢丹好き」矢野顕子さんへの御礼の気持ち —まず
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