18〜25歳前後の女性をターゲットにした「うふふガールズ」の地下2階フロア大阪市内の百貨店の増床・建て替え計画 国内唯一とも言える百貨店の増床や建て替えに大阪が沸いている。大丸は、旧そごう心斎橋本店を「大丸心斎橋店北館」として改装。14日の開業を前に11日、報道関係者に公開した。隣接する本館・南館と合わせ売り場を2倍超の約7万8千平方メートルに増やし、11年春に増床する高島屋大阪店や、14年春に「売り場面積日本一」となる近鉄百貨店阿倍野本店などに対抗する。 心斎橋店北館は地上14階、地下2階。大阪市営地下鉄御堂筋線の出入り口とつながる地下1、2階は「うふふガールズ」と名付け、10代〜20代前半の女性向けの服飾や雑貨店を集めた。8階はゴルフ専門フロア。若者の集まる街・心斎橋に合わせつつも従来の中心顧客の40代以上にも関心を持たれる店作りに挑んだ。 百貨店は昨秋以降、高額品の割合が高く稼