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LifeとITに関するdonayamaのブックマーク (11)

  • 燃え尽き症候群に陥らないために--ITプロフェッショナルが避けるべき10の行動

    ストレスや極度の疲労、健康上の問題、能率の低下、無気力--仕事を続けていくなかでマイナスとなる行動を積み重ねた挙げ句に燃え尽きてしまった時、これらすべてがあなたの身に降りかかってくる。 自らの過去を振り返ってみてほしい。仕事や生活のなかで基的な行動指針に沿わないことをした覚えが一切ないと言い切れる人など1人もいないはずだ。はっきり言って筆者自身、燃え尽き症候群の原因となるような重大な過ちを何度もしでかしてきた。最近、自らのキャリアを少し違った観点から振り返ってみる機会があり、それにより何が間違いであるのかを理解できるようになった。幸いなことに、こういった過ちから学ぶことで、今後仕事を続けていくうえで必要となる満足感や健康、能率(これらは優先度の高い順である)を損なわずにいられるようになるはずだ。以下では、能率の低下や不健康なライフスタイルにつながりかねない行動を10個紹介する。 #1:絶

    燃え尽き症候群に陥らないために--ITプロフェッショナルが避けるべき10の行動
    donayama
    donayama 2012/02/07
    いろいろ避けたいところ…。
  • 小野和俊のブログ:エンジニアの進むべき道についてエジケンのブログを読んで考える

    エジケンこと江島健太郎の1週間ほど前のエントリにはどのような意味があったか。 それは一言で言えば、確かな能力を身に付けるよりも、確かでない何かに向かっていくことこそがエンジニアの進むべき道なのだと、エンジニアが目指すべき方向性を再定義したことにあると思う。 一方で、エジケンが提唱し自ら実践しているエンジニア像とは、こんなものがあったら人の生活が大きく変わるかもしれないという、これまでの経験を総動員していると言いながらも結局は直感でしかないその不確かな感覚に身を委ね、しかも Google よりも何よりも客観的に見たとしても今自分がやっていることが世界で一番ホットだと言い切りながらもその確信と同じくらいの確率で起こりえる失敗の可能性を自覚しつつ、しかしそれでもその不確かな方向に進んでいく、そんなエンジニアである。大成功した人が後に美談としてこういうことを語ることはよくある。しかし今まさにチャレ

    小野和俊のブログ:エンジニアの進むべき道についてエジケンのブログを読んで考える
  • セブン&アイ、独自電子マネーの名称は「nanaco」に

    セブン-イレブンなどを展開するセブン&アイ・ホールディングスは、かねてより導入を明らかにしていた独自仕様の電子マネーの名称を発表した。また、今秋導入するPOSレジには、複数の非接触IC型決済サービスに対応するマルチリーダーライターを搭載することなども明らかにされている。 同社では、2005年11月にプリペイド型独自電子マネーの導入を発表。今回、その名称が「nanaco(ナナコ)」になるとあらためて発表された。「nanaco」は、2007年春に全国のセブン-イレブン11,000店で利用できるようになる。その後、2007年度中には、イトーヨーカドーなどセブン&アイ傘下のグループ各店舗に拡大していく。さらに同時期にはJCB加盟店など、グループ外の10,000店舗以上で利用できるようにすることを目指していく。 2006年秋~2007年春にかけてセブン-イレブンに導入されるPOSレジには、松下電器産

  • ITmedia ビジネスモバイル:PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編) (1/3)

    PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編):Interview: (1/3 ページ) JR東日Suica」(特集参照)があまりに有名なため、非接触IC「FeliCa」を使った公共交通サービスというと“プリペイド方式”というイメージが強い。同じJRグループのJR西日「ICOCA」(3月24日の記事参照)や、伊予鉄道「い~カード」(2005年8月23日の記事参照)、長崎バス協会「長崎スマートカード」(2005年12月13日の記事参照)などもプリペイド(前払い)方式である。 そのような中で、公共交通向けIC乗車券システムとしては珍しい“ポストペイ(後払い)方式”を取るのが、スルッとKANSAIが運営する「PiTaPa」だ。現在、京阪神を中心に、私鉄・バス会社9社が対応している。 プリペイド型IC乗車券が大半である中で、PiTaPaはなぜ「ポストペイ方式

    ITmedia ビジネスモバイル:PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編) (1/3)
    donayama
    donayama 2006/04/10
    定期券などの磁気券の乗りこし精算につかえない時点でかなり萎えます(仕方ないんだけど)。せめて精算機だけでも対応してほしいと思います。
  • 佐川急便の「eコレクト」がビジネスモデル特許として成立

    佐川急便の代金決済サービス「eコレクト」がビジネスモデル特許として成立することが明らかになった。特許庁から認定を受けた段階で、特許番号などを含む正式な書面としては2006年4月に確定するという。 eコレクトは販売店が発送した荷物を受け取り先に渡すときに、クレジット・カードやデビット・カードで決済を代行するサービス。eコレクトの特許は佐川急便とジェーシービーが共同で出願した。商品を配達するドライバに決済用の専用機器を持たせる。専用機器は決済用のカードを読み取る機能、カードの情報と代金情報を無線で決済機関のサーバーに送って、決済する機能を備えている。これにより、配達時点で即時の決済が可能となる。 佐川急便は今後、宅配事業を手がける他社に有償でライセンス供与を進めていく考えである。

    佐川急便の「eコレクト」がビジネスモデル特許として成立
  • ワイドスクリーン電子レンジ - Engadget Japanese

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

  • preston-net.com - このウェブサイトは販売用です! - preston-net リソースおよび情報

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  • ヴァル研究所、経路探索ソフト『駅すぱあと』を“二酸化炭素総排出量”順の検索対応に

    (株)ヴァル研究所は5日、経路探索ソフト『駅すぱあと』に、従来からの時間順/運賃順/定期順の経路探索に加え、新たに二酸化炭素総排出量順“CO2排出量順”で探索する機能を追加すると発表した。10月に発売する『駅すぱあと』(Windows)、『駅すぱあと ライセンスパック』、『駅すぱあと ネットワーク』、『駅すぱあと イントラネット』から利用できるようになる。12月にはポータルサイトで提供している経路探索サービス“Yahoo! 路線情報”でも提供する予定という。 “CO2排出量順”で検索した結果には、経路の二酸化炭素総排出量のほか、同じ距離を乗用車や鉄道で移動した場合の二酸化炭素総排出量も表示され、環境に配慮した経路探索が行なえるという。例えば、“品川駅→大阪駅間での二酸化炭素総排出量比較”の場合、新幹線では二酸化炭素総排出量が約9.8kg、所要時間が2時間48分、運賃が1万3850円、航空機

  • textbox.jpのネタ帳(旧) :: 050904 :: 備忘録 :: ネットプリント

    ●ネットプリント セブンイレブンに設置されている画面付きのコピー機は、だいぶ以前からデータ出力機能が加わってます。ユーザ登録の後に出力対応ファイルをアップロードし、店頭で番号を打ち込んで出力という方法で、キンコーズなどのセルフサービスデータ出力みたいなものが全国のセブンイレブンで利用できる便利なサービス。 サービス開始当初は、MS Office系文書とDocu worksドキュメントと一部の画像ファイルしか対応してなかったので、以降ちっとも気にしてなかったのですが、7月からPDF文書にも対応したので、試しに使ってみました。 適当にPDF書き出し(MacOSXなら印刷ダイアログの「PDFとして保存」で大丈夫)して登録した後、予約番号を書き留めてセブンイレブンへGO。 ↓ネットプリントを押し、

  • Engadget | Technology News & Reviews

    The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission

    donayama
    donayama 2005/09/02
    GoogleMapsにプロットとかが気軽に出来そう。
  • “落ちる”のはOSだけじゃない──ネットワーク時代に増大する雷リスク

    「カミナリ様の付け入るスキが増している」――社会のIT化・ネットワーク化が進むにつれ、雷による異常電圧「雷サージ」の侵入経路が増え、被害は複雑で深刻になっている。対策は必須だが、100%安全と言い切れる対策はないのが現状だ。 国土交通省が所轄する「雷害リスク低減コンソーシアム」がこのほど、「雷害リスク低減普及セミナー」を秋葉原クロスフィールドで開き、雷害の実態と対策を話し合った。 雷による被害は、減った分野と増えた分野がある。減った分野は、電源だけで作動する家電などだ。メーカーによる機器側の雷対策が進んだ上、電力会社の対策も進化し、落雷による停電の回数も減ってきた。 被害が増えているのは、電話やファクス、ネットにつないだPCといったネットワーク機器だ。電源線と通信線につながっており、片方で対策をしていてももう片方からサージが入り込んで壊れてしまうことが多いという。IT化が進み、ネットにつな

    “落ちる”のはOSだけじゃない──ネットワーク時代に増大する雷リスク
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