2016年10月20日のブックマーク (2件)

  • 鈴木亘『経済学者 日本の最貧困地域に挑む』 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    鈴木亘さんの『経済学者 日の最貧困地域に挑む 』(東洋経済)をいただきました。お送りいただいたのではなく、奥様の周燕飛さんから直接お渡しいただきました。 http://store.toyokeizai.net/books/9784492444344/ 日最大のドヤ街「あいりん地区」の再生はこうして始まった。大阪市特別顧問という当事者中の当事者である著者の筆によって描く。 このは、中身を読まずに想像すると、橋下市長の下で特別顧問になったネオリベ経済学者が、労働者やホームレスたちの声を踏みにじってスラムをクリアしようと企むけしからんストーリーかと思うかも知れませんが、さにあらず、ある意味で全く逆です。 西成特区構想の仕掛け人がすべてを語る。 日最大のドヤ街で、脱貧困の闘いが始まった! 書のはじめの方で、特別顧問となった鈴木さんが集めた有識者座談会の面々は、マンガ「かまやん」で有名なあ

    鈴木亘『経済学者 日本の最貧困地域に挑む』 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    dongfang99
    dongfang99 2016/10/20
    これは興味深い。こういう地道な活動と、浮ついた陰謀論風味の社会保障改革論への熱情との落差は気になるところだが、鈴木氏のなかでは何かつながっているのだろうか。
  • 平尾誠二さん死去 53歳、ラグビー日本代表の司令塔 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

    ラグビー日本代表の司令塔として活躍し、代表監督も務めた平尾誠二(ひらお・せいじ)さんが20日、京都市内の病院で死去した。53歳だった。神戸製鋼関係者が明らかにした。 平尾さんは1963年生まれ、京都市出身。京都・伏見工高では山口良治監督のもとで3年時に全国高校ラグビー大会で初優勝を果たした。同志社大に進んでからは、当時史上最年少の19歳4カ月で日本代表に選ばれ、史上初の大学選手権3連覇も達成した。 神戸製鋼ラグビー部では主将も務め、88年度から日選手権で7連覇し、黄金期を築いた。日本代表ではワールドカップ(W杯)に3回出場し、91年には日の初勝利にも貢献した。現役時代は主にSO(スタンドオフ)としてゲームを組み立てる役割を担った。99年のW杯では日本代表監督も務めた。 98年に現役引退後は神戸製鋼の総監督なども務め、近年はゼネラルマネジャーとしてチームの強化や編成に携わっていた。

    平尾誠二さん死去 53歳、ラグビー日本代表の司令塔 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
    dongfang99
    dongfang99 2016/10/20
    1990年頃はイチロー級の国民的なスター選手。ラグビーは90年代後半以降正月スポーツの花形を駅伝に取られ、国際大会で惨敗が続き、いつしか国立競技場も空席が目立つように。ようやく人気回復かと思ったら・・・。