しぐしぐ @sice_214 セブンイレブン津田沼店はすごい。表向きは普通のコンビニだがその正体は有名銘柄から入手困難な各地の銘柄も取り扱うほどお酒の品揃えに力を注ぐ名(迷)店。陳列棚を酒瓶で埋め尽くし、収まりきらない分は床に並べる始末。店長が実際に全国の酒蔵や地酒の展示会に足を運んで調達しているのだとか。 pic.twitter.com/fBiZSCloKU 2018-01-19 21:11:49
少し前ですが、2017年11月初旬に旅行でベトナム ホーチミンに行ってきました。東南アジアのビールといえばライトラガーのイメージですが、この2、3年はクラフトビールの人気が高まっている様子。 今回は、現地で見つけたクラフトビール店 PASTEUR STREET BREWING COMPANYを紹介します。 PASTEUR STREET BREWING COMPANYのお店があるのはホーチミンの中心。 名前のとおり、PASTEUR通りに面した路地にあります。 PASTEUR通りの東側を歩道沿いに歩くと頭上に看板が見つかります。 左手の壁にビールの絵がある建物を進み、先にある路地の右手2階になります。 ここにも看板があるのですぐわかります。 17時ごろ訪れた時は空いていましたが、しばらくするとすぐに満席になりました。 観光客らしき人が多い印象です。 店内は縦長で、木のカウンターと白い壁、天井か
この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。
IMA Magazineの他、若手写真家の作品や作品集を販売中。会員登録で5%OFFでお買い求めいただけます。 IMA 2023 Autumn/Winter Vol.40 2023年10月29日発売 ホンマタカシの現在地 ホンマタカシの写真は、1990年代からずっと私たちの身近に存在している。スクラップ・アンド・ビルドを繰り返す東京のまち、押し寄せては引き返す海の波、森の中に生えるキノコ、どれも一見いつも変わらないようで、実は常に変化しているものに目を向ける。 彼は一回の撮影で、数回しかシャッターを押さない。彼は、自分の写真がメディアによって変わるのをよしとする。彼は平気で嘘をつく。写真の嘘が真実に見えることを楽しむ。ホンマの写真は常に流れているのだ。「回顧とか総括みたいなの、やなんだよね」。権威的な予定調和を厭う写真家のそんな言葉から始まったこの特集は、ここ数年の作品と日記と他者との対話
井庭研では、以下の本で語った・書いたことをベースとして活動しています。春休み中に、以下の本を読んでおいてください。 『パターン・ランゲージ: 創造的な未来をつくるための言語』 (井庭 崇 編著, 中埜 博, 江渡 浩一郎, 中西 泰人, 竹中 平蔵, 羽生田 栄一, 慶應義塾大学出版会, 2013) 『社会システム理論:不透明な社会を捉える知の技法』(井庭 崇 編著, 宮台 真司, 熊坂 賢次, 公文 俊平, 慶應義塾大学出版会, 2011) 『プロジェクト・デザイン・パターン:企画・プロデュース・新規事業に携わる人のための企画のコツ32』 (井庭 崇 , 梶原 文生, 翔泳社, 2016)の第1部 すでに授業の課題として読んだことがある人も、井庭研に入るにあたり、より深く理解をするつもりで再読してください。継続生もパターン・ランゲージやスタイル・ランゲージ作成の経験の上で読むと、理解でき
この記事が11万5千文字を超え、400字詰め原稿用紙約288枚分となったため、更新にとても時間がかかっておりました。 また、あまりにも長く階層が深い記事であったため、ユーザビリティが大変悪い記事となっておりました。 よって本日2018年3月26日をもって、PowerShell版自動エンコードスクリプトについて追記すると同時に、複数の記事に分けてモジュール化することにしました。 この記事をブックマークして頂いている皆様には大変ご迷惑をお掛けします。 しかしこれ以上の先延ばしは厳しいと判断したため、ご了承下さい。 Anitubeが観られない?クリエイターの作画資料?ts抜きやればいいじゃない。 DTV記事一覧 1.予備知識、ハードウェア、ドライバ編 TS抜きとは何か、何が必要なのか、共通の項目。 2'.TVTest0.7.23+EDCB人柱版10.66編 ・(非推奨)取り敢えず視聴、録画が出来
はじめに若手のUIデザイナーから「使いやすいアプリをデザインするために認知心理学を勉強したい。どんな本を読んだらいいですか?」と相談を受けたので、いくつか紹介してみます。ちょうど、大学入試センター試験(国語)で「デザイン」や「アフォーダンス」が取り上げられたこともあり、このタイミングで書いてみることにしました。 認知心理学の学問分野は広大ですし、僕は認知心理学者ではありませんので、あくまでも、1)デザイナー向けに、2)仕事に役に立つ、3)入門書、 という観点で選びました(前半の入門編)。 (僕自身は、多摩美術大学の大学院生の時に、須永剛司教授(現・東京藝大)の研究室で、インタフェース・デザインの実践研究をしながら、文献や論文、ゼミの輪読、学会や勉強会などを通じて、認知科学/認知心理学を学び、それがその後のインタラクション研究に続いていきます。) 後半の中級〜上級編には名前がよく出てくる有名
朝はのんびり起きだして、ホテルのお風呂に入り、まだ敷いてある布団でごろごろ。 9時半ごろにチェックアウトする。お宿では朝食をとらず、あさごはんは歩いて熱海銀座まで。レトロな喫茶店、パインツリーであさごはん アルコールを出すけど、最近はこういうのも純喫茶というのだろうか さてこれからどうしよう…とぼんやり相談するでもなく珈琲を啜っていると、奥のほうから店員さんの、このお正月の飾り付け、今日外すって。焼いちゃうの?今日はどんどん焼きだから…なんて声が聞こえてくる。 そう、本日は熱海のサンビーチでどんと焼き、どんどん焼きがあるんですね。そういうわけで、起雲閣に行って、どんどん焼きを見て、昼飯を食い、MOA美術館に行きましょうか、ということに お店を出て、日本一早い桜を見ながら起雲閣へ。 東武鉄道の根津さんが所有したり、高級割烹旅館になったりした末、熱海市の所有する建物になっている起雲閣。 細部が
長い休みから4日間の勤務を挟んで、また土曜日がやってきた。そしてまたしても遊びにいくのである。遊んでばかりである。 横浜駅で弁当を買って、8時8分の普通列車で西に下る。本日は根府川で降りて送迎のバスで杉本博司の江之浦測候所へ…という予定だったんですが、行く途中で確認していて、ミスに気が付く。ネットから買ったチケット、セブンイレブンで発券が必要だったんだ…。 根府川にセブンイレブンは無い。途中駅でセブンイレブンに寄ってから根府川に着いても、送迎バスは出た後。仕方ないので次の真鶴まで行き、駅前のセブンイレブンで発券して、タクシーで江之浦測候所に向かったのだった。 江之浦測候所は、杉本博司の小田原文化財団が、根府川と真鶴の間の海を見渡す丘の上に作り上げたアート施設。 完全予約制。10時~と13時~、夏はさらに16時~、それぞれ50人上限で予約を取っている。 入り口で詳細な注意事項を伝達されて、あ
TOMTOPはより良いショッピング体験を提供するためにクッキーを利用しています。 サービスを利用されたり、新しいアカウントを作成されたりする場合は、~~に同意したものとします プライバシーポリシー
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
Lotte Jacobi: Photogenics @Von Lintel Gallery 2685 S. La Cienega Blvd Los Angeles, CA 90034 USA October 28-December 23, 2017 installation view Lotte Jacobi, Untitled (Abstraction), c. 1950, Palladium print, printed 1981, 9.5 x 7.5 inches (24.1 x 19.1 cm) Lotte Jacobi, Landscape, c. 1950, Palladium Print, printed 1981, 9.5 x 7.25 inches (24.1 x 18.4 cm) Lotte Jacobi, Mask, c. 1950, Palladium print,
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
JR川崎駅東口から、京急線の高架を左に見ながら線路沿いに横浜方面へほぼ10分。そろそろ駅前のにぎわいが途切れた所にあらわれる日進町の横断歩道を渡り、高架沿いからひとつ右寄りの道を辿った先に、TKBrewingの入る複合施設「unico(ウニコ)」は、ある。 高度経済成長期には簡易宿泊所が軒を連ね「ドヤ街」と呼ばれにぎわった川崎・日進町エリア。現在、川崎市が川崎駅周辺総合整備計画で既存施設を活用したにぎわい創出のサポートを行っているエリアである。周りにあるのは倉庫やマンション。駅前のにぎわいとは異なる空気が流れている。 既存の建物をリノベーションした「unico(ウニコ)」は、1・2階にはカフェや3次元(3D)の木工加工機など最先端の工作機械を備えた木工工房などが入る。3・4階にはシェアオフィス、5階はフリースペースとなるらしい。
なにをやったの ふらっと外に出てみたらちょうど空が夕焼けていて「ずいぶん日が短くなってきたなあ」とか、あるいは夜、なんとなく空を見上げてみたら綺麗な満月で「もうひと月たったか」とか、そんな、ふと時の流れを感じる瞬間が僕は好きです。 が、社会人になってから、退社したら外はもう夜、という日がほとんどになって、そんな瞬間を感じることが減ってしまったなあとふと思いました。 そんなわけで、その時刻の空の色(イメージ)、月齢、天気を反映した時計ウィジェットを作ってみました。モードラインなどに置いておくと、ふと目をやったときに、ちょっとほっこりできるかもしれません。 スクリーンショット モードラインに設置 色のサンプル インストール GitHub: https://github.com/zk-phi/sky-color-clock load-path の通ったディレクトリにダウンロード (clone)、
「『悪』のコルビュジエ」連載を終えて 倉方俊輔 これはとんでも無いことを引き受けたと感じたのは、2016年夏に光嶋裕介さんからお声がけいただいて、ル・コルビュジエに関する連載を受け、この期に未見の作品も訪れようと企てた秋のヨーロッパ旅行の最中だった。 だいぶ以前に、どなたかは忘れてしまったが、建築家はどれだけ後世に論文を産み出させたかに価値がある。コルビュジエを扱った論文は近ごろ多産で、アカデミックなポストを多くの人に与えているといった少し皮肉が入った文章を書かれていた記憶があって、それから数十年が経過した今回の旅行で、作品ごとに1冊、多いものでは2、3冊の書籍が刊行されているというコルビュジエ研究の一大蓄積を目にし、これは叶わないなあと改めて感じた。私も専門研究者なので、オリジナルの史料や作品を深く読み込まない文章が、どれだけ切ないものかは知っているつもりだ。切ないというのは、一見すると
「枯れた技術の水平思考」と言えば、ゲーマーおなじみの横井軍平のデザイン哲学だが、同様のことはゲームジャンルにも言えるのではないだろうか。「枯れたジャンルの水平思考」とでも呼ぶべきだろうか、そのゲームデザイン哲学は既に確立したジャンルにおいて、その基本システムを維持しながらも、その概念を新しい角度から眺めて革新的なゲームを作り上げる。実際にジャンルのお約束を守りつつ、レベルデザインや細かい調整、もしくはサウンドやアートを刷新することで、そのジャンルに新たな風を送り込むゲームはこれまでも多数存在している。 最古のゲームジャンルであるシューティングゲーム(以下、STG)はその歴史の古さやゲームデザインとしての単純さから言って、自他共認める「枯れたジャンル」と言える。もちろん今後、何かの大きなイノベーションもありうるとは思うが、おそらくそこから生まれるものは我々の知るSTGとは別のものになるだろう
「嫌な予感がします」大分前ですが、得意先のある部署からシステム開発の相談を受けました。 内容を聞いて「あ、嫌な予感…」と思いました。 数年前に流行ったけれども、最近は評判が悪いと私が認識していたものだったからです。 調査しました感覚でモノを言うのは苦手なので、見積もりの傍ら調査をしました。他企業でそのシステムがどう事業に貢献しているかの調査です。 集客に関するものなので、コネと頑張りで数値を集めることが出来ましたが、実はコレは結構大変でした。とても仲の良い会社さんなので良かれと思って頑張りました。 それは役に立たなそうでした結果、そのシステムは事業に貢献していないと判断できるデータが出てきました。 また、ビジネスを取り巻く環境の変化にそのシステムが対応出来ていないことも客観的に説明が付く状況でした。 とても良くやれば上手く行くこともあるかもしれません。が、それは最終回で逆転しなければ敗ける
A「TCP/IPのジョークを聞きたい?」 B「もちろん!TCP/IPのジョークを聞きたいです」 A「TCP/IPのジョークを聞く準備はOK?」 B「TCP/IPのジョークを聞く準備が出来ました」 A「TCP/IPのジョークはこうです」 A「TCP/IPのジョークを聞けた?」 B「TCP/IPのジョークを聞くことが出来ました」 A「OK!あなたはTCP/IPのジョークを聞くことが出来ましたね!バイバイ!」 違うバージョンもあるらしい A「TCP/IPのジョークを聞きたい?」 B「もちろん!TCP/IPのジョークを聞きたいです」 A「TCP/IPのジョークを聞く準備はOK?」 B「TCP/IPのジョークを聞く準備が出来ました」 A「TCP/IPのジョークを今話すよ.このジョークは10秒かかって2文字くらいの長さだよ.これだけなんだけど,すごい面白いオチがあるんだ」 B「分かりました.10秒で2
著: にゃんこ 京都駅八条口 京都にある大学に通っていたけれど、京都自体に思い入れはなかった。 実家のある大阪は、特に仲良くしている友達もいないし、良い思い出もなく、京都より好きになれなかった。 これまでは親が育った大阪で私も育てられ、大学は家から通えるところしか行ってはいけなかったので、住む場所を選択する必要も理由もなかった。 しかし、大学を卒業すると同時に家庭の事情で家を出なければならなくなってしまい、どこに住むかなんて自分で考えたこともなかったので、当時付き合っていた彼氏が住んでいたからという理由で、勤務地が奈良県だったにもかかわらず、彼の家に近い「京都駅周辺」に住むことにした。 なるべく明るくて日当たりが良くて3点セパレートの部屋。京都駅周辺となると家賃が高そうでドキドキしていたけど、特にそういうわけでもなく。紹介してもらった物件を見に行って即決した覚えがある。 と、住み始めたころ
この5~10年程の間、NYのオフ・ブロードウェイで熟成され、中にはブロードウェイ・ミュージカルへ昇格しトニー賞を受賞する作品も出て参りましたイマ―シブ・シアター、イマ―シブ・プロダクション(Immersive Theater、Production)などと呼ばれる新しいフォーマットの舞台芸術。イマ―シブとは「打ち込む、没入する」という意味。 観客の方が会場内を移動しながら演劇やミュージカル等々のパフォーマンスを見てまわり、その一部になったような「体験」を楽しめるというもの。 報道などでNYのイマ―シブ・シアター・シーンの2大祖父と呼ばれているのが、2011年から今も続く“Sleep No More”と、2012年から今も続く“Then She Fell”。 特に、“Sleep No More”は、この成功があったからイマ―シブ・シアター・ムーブメントがはじまったと言う、元祖中の元祖で重要。
「発見性」の強化のために、noteにランキングやホットエントリーに類するものをつけたいと思っている。しかしランキングやホットエントリーは、世間で思われている以上にデリケートなUIであるため、その設計は慎重に行われなければならない。下手な設計は、サービスのカルチャーそのものを破壊しかねないためである。 以下は、ランキング設計のための忘備録。 PVランキングは収奪的な設計であるPVランキングを設計する場合、まず最初に意識すべきことがある。それは本質的に、PVランキングは収奪的な構造であることだ。 「収奪的」とは、勝者が全てを独占してしまうことを意味する。 基本的にランキングに上位のコンテンツは、ユーザーの注目を獲得する。つまり、PVのあるコンテンツはランキング上位となる。そして上位コンテンツはその露出によって、さらにPVを集めてしまう。 結果、PVランキングは少数のコンテンツにPV、フォロワー
みなさん、お久しぶりです。 Dr.Koba です。 現在 北海道に出張中です。 さすが北海道札幌市内でも雪が積もって、当たり前ですが寒いです。 耳がちぎれそうです。 しかしながら北海道民の方にとってはまだまだ暖かいとのこと。。。 さすがです。 さて、生涯現役とは勃起のことだけではありません。 男性にとって資産形成はとても重要な課題です。 僕も、マネーリテラシー(お金に関する知識・理解度)を身につけるため、俣野先生・堀越代表率いるマネースクールに通い日々勉強しております。 お二人からは支出を減らして貯金しなさい、とかれこれ2年以上言われていますが。。。 少しずつ少しずつですが、支出を減らして貯金するようになってきています。 www.matano.asia さて、何が言いたいかと言いますと 生涯現役を語る上で 健康であること、はとても重要になります。 病気になると十分に働けませんし、医療費はか
●「note」に、2006年にA-thingsで行ったドローイングの展覧会の画像をアップしました。この画像データはずっと行方不明だったのですが、最近、古いCD-Rに保存されているのを発見しました。 https://note.mu/furuyatoshihiro/n/n40276ba9d3e6 ●柄沢祐輔さんがツイッタ―に書いているエリー・デューリングの「プロトタイプ論」の話が面白い。 ≪フランスの哲学者、エリー・デューリングさんとお会いし、飯田橋のキャナルカフェで2時間半に渡って、世界の哲学と文化、芸術の最先端の動向、現在の建築の世界の潮流について、議論を行った。≫ ≪エリー・デューリング氏の「プロトタイプ論」は、近代の完結した作品(オブジェ)でもなく、ポストモダンから現在に至る「終わらないプロセス」を主題とした「開かれた作品」(プロジェクト)の概念でもない、その中間の地点を新たな芸術概念
これを読んだ。 tech.grooves.com 就業規則おじさん枠として、「労働者側の裁量で深夜労働もできる勤務体系」について言及しようと思う。労働法のエキスパートではないので、実際に検討をする場合は社労士と相談が必須。 お前誰よ 過去にこんなことをした。 terurou.hateblo.jp 本業ではないので労働法のエキスパートではないが、 自分で就業規則をゼロから書き起こした零細企業実務者 就業規則は執筆中~施行前まで社労士チェックが何度も行われている みなさんが期待する裁量労働制・なんでもありフレックスタイムを本気で検討したが、制度設計・運用がともに無理だと思ったので断念した という前置きで。 蛇足だが、就業規則をGitHubをした影響で本業の社労士さんからコメントを頂くことがチョイチョイあるが、「ちょっと気になるところがあるけど、大体こんなところだよね」という評価である。 元記事
以下のようなTweetを読んだ。 ごめん言葉足らずだった。インターネットへの通信品質を信頼できないコミケ会場で、ビューワであるスマホやタブレット端末にPDFを送りつけたいんだ。 https://t.co/gzbcQKXkEN — ろ。まのふ (@kamiya344) January 19, 2018 インターネットが普及してからもうかれこれ20年以上もたつが、未だにこの問題が解決できていないのは嘆かわしいことだ。なのでこの問題を解決してみよう。 ただし、今回の問題は、大量に人が集まるため無線通信が難しい状況で、物理的に近い場所にいる相手とのファイル共有だ。 ファイルの転送自体は、前後にインターネット回線を確保してから行ってもいい場合は、どこかに暗号化したファイルを公開しておき、現場では復号鍵を配布すればいいだろう。 しかし、その場で直ちにファイルを転送したい場合はどうするのか。この場合、物
下記の記事が出ている。 ビットコインなどの仮想通貨は「進化する脅威」-米財務省 Bloomberg: 2018年1月18日 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-01-18/P2QFUX6KLVSE01 私は,国家権力の簒奪手段ともなり得る深刻な脅威だと思っている。 各国の中央銀行が仮想通貨を発行し,厳格に管理することには反対ではないし,その意味で関連する技術開発にも反対ではない。 しかし,私人が発行し,流通させるという点が問題なのだ。 この点について,財政学及び政治学を研究している研究者の中で基本的に異なる意見をもつ研究者はいないだろうと思う。 なぜ問題になるのかという基本的なメカニズムについては,法と情報雑誌2巻12号で公表した電子マネー指令参考訳の冒頭解説部分で述べた。古い通貨債権説を復活させ,現代的に再構築した理屈に依拠する見
曖昧、不全、断章についての覚書 若山満大 WAKAYAMA Mitsuhiro 本展キュレーター 「アマチュア写真家」という言葉の射程は広い。字義通り捉えれば、写真を生業にしない写真家、趣味で写真を撮る愛好家という意味になるだろう。日本写真史研究において、この語は主に1880年代後半から1940年代の歴史叙述で使用されることが多い。ここにおいて「アマチュア写真家」という語は、写真館を経営する写真師や1920年代に登場する商業写真家とは区別された、「その他大勢」の写真家を包摂する概念である。さらに、その中にも区分けが存在する。当時の写真雑誌などにおいて一定の発言力を持ち、すでに定評を得ていた特殊なアマチュア写真家がいた。これを、本稿ではひとまず「アヴァンギャルド」と呼ぶことにする。現在、1880年代後半から1940年代を対象にした日本写真史研究の慣例においては、「アマチュア写真家」という語の
今朝は家の周りの積雪が15cmほどあり. …それでも車で通勤してみたら. 通勤途中の公園で,スノボを履いて 遊んでいた子供を見かけて驚いた, Skier_Sです. …その公園,坂道なんて全然ないのに… あの子は何をして遊んでいたのだろう…?? ってことで,本題へ. 実は. 気づいている人は気づいていると思うのですが. この正月休み. 焼額スキー場の小学生向けイベント 「圧雪車搭乗体験」 というヤツに申し込んで. 圧雪車に乗ってきました~! (12月31日のレポートに,圧雪車の中からとった写真が…) いや~. 乗ってみたかったんですよ. 圧雪車. 普通じゃ絶対乗れませんからね… 何とか圧雪車に乗れないものか… と思っていたら. わがホームゲレンデの焼額で, 小学生なら圧雪車に乗れる体験が できるというではありませんか…っ!! これは. わが娘をダシに使って. 私が圧雪車に乗りに行くのだ!!
靴はコンバットダナー、ゴアテックスのパンツ、ヴィクトリノックスのダウンを着てギャラリーへ歩いて向かう。 こんな雪の日は誰も来ないだろうと思っていたが、日差しに誘われたのか来客がいつもより多いくらいだ。 昨日は昼から大雪で、夜半まで降り続いた。ニュースを見ると帰宅困難者が駅に溢れていた。足元の革靴がいかにも滑りそうで気になってしまう。 幸いにも、まったく幸いにも月曜日はお休みだった。近くの友人宅に山形の漬物をもらい受けに行ったら雪見酒に。ちょっと後ろめたさがあって、それはとてもいいツマミとなった。 我が家は寒い。居間に置いてある石油ストーブ半径2メートルしか暖かい場所はない。トイレとかお風呂はとんでもなく冷える。まあ昔住んでた米沢の家もそんなものだった。でもヒートショックの話をやっているたびに気になりはするが。 石油ストーブ、ガスファンヒーター、電気ストーブを局所局所に配置してなんとかしのい
NikonEye.comで、シグマのミラーレス用の「14mm F1.2」「24mm F1.2」「35mm F1.2」の3本のF1.2の大口径単焦点レンズの特許が紹介されています。 ・Sigma is designing a new f/1.2 lens series シグマが、新しいF1.2の大口径単焦点レンズ群についての真新しい特許を出願している。この特許には35mmと24mmと14mmのレンズが含まれている。これらのレンズは、ミラーレスカメラ用で、マイクロフォーサーズカメラにのみ対応する(APS-Cとフルサイズ用ではない)ことが示唆されている。 これらのレンズはF1.2の明るさでレンズ構成が非常に複雑なので、オリンパスのF1.2シリーズと同じようなコンセプトのレンズになるのでしょうか。とは言え、オリンパスのF1.2シリーズは17mm、25mm、45mmなので、24mm以外は上手く住み分
ビットコイン(仮想通貨)に関する公式的な見解が、国税庁のタックスアンサーに掲載されました。 このことはネットでも大きな話題になりましたが、限定的で短い内容のため、その解釈についてさまざまな見解があり、情報が錯誤しているため何が正しいのか分からない状態となっています。 このページでは、仮想通貨に精通した税理士の協力の下、仮想通貨の基本的なことから、納める税金についてまで、みなさんが気になる点をすべて解説いたします。 なお、仮想通貨の公式的な見解または取り扱いについては、今後新たに公開される可能性があります。このページの内容は、現時点での判断になりますでの、予めご承知おきください。 目次 「仮想通貨」ってなに?「仮想通貨(暗号通貨)」とは、インターネット上(バーチャル上)でやり取りされる、通貨のような機能を持つ電子データのことで、モノやサービスの対価として支払う(使用する)ことができます。 世
記事の情報は公開/更新時のものです。最新情報は公式サイトやお店などでご確認ください。また記事内アフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。 ウインドウ間を一発で移動 しかし、片方の画面上にあるウインドウを、もう一方の画面に移動させたいとき、画面間でウインドウをドラッグするのはちょっとじれったいです。 そんなとき、このショートカットキーを使えばウインドウ間を一発で移動できます。最初に移動させたいウインドウを選択した状態で ◎ ウインドウを左から右へ一発移動 [Shift]+[Windowsロゴ]+「→」 ◎ ウインドウを右から左へ一発移動 [Shift]+[Windowsロゴ]+「←」 とキー操作します。 画面に最大表示のときも、小さなウインドウのときも使用できます。 一時的に、もう一方の画面に退避させておきたいときにも重宝します。 [Shift] を付けるのがポイント [Shift]
アメリカでは連邦通信委員会(FCC)の方針により、「ネット中立性」に関する規制の撤廃が現実味を帯びてきており、議論が活発になっています。しかし、「ネットワークの中立性を撤廃しても問題ないか?」と言われても、普段から通信速度などを意識せずインターネットを使っている人には、どういった問題なのか理解できていない人が多いと思います。バーガーキングが公開している以下のムービーでは、「ネット中立性の撤廃」を「ワッパーの中立性を撤廃したらどういうことになるか?」に例えて説明しています。 Burger King | Whopper Neutrality - YouTube 「ネット中立性の撤廃について、どう思いますか?」と質問された男性は「よく議論されていて……とても重要なことで……」と話すも内容については答えられません。 この女性は「よくわからない」と回答。 では、ワッパーを使って解説してみます。 ワッ
2018年01月25日 11:07 ブログでモノを言うということ Tweet 今日は藤浪晋太郎、そして阪神の投手起用について数字で紹介するつもりだ。その前にお断りをしたいことがある。 こうして野球についてブログを書いていると、いろいろな意見をいただくが、別の人から何度もいただくコメントに 「だと思う」「そう感じる」などの書き手の想像ではなくて、直接取材をして事実を書け というのがある。昨日は「妄想」と決めつけられた。 ブログというメディアは、極めて私的で、社会的な認知は限定的だ。私の昨日のブログのPVは3万を超したが、それでも公的なステイタスはほとんどない。 「ブログに書くために取材をする」というのは、一般人が対象であれば成立する可能性はあるが、プロ野球や学生野球が相手では、ほぼ不可能だ。私的なメディアのために時間を割いて取材に応じてくれる相手はほとんどない。バリューがないメディアには誰も
1.CCCがT会員6500万人の購買履歴等を利用してコンテストを行う Tポイントを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が「DATA DEMOCRACY DAYS」(以下「DDD」とする)というコンテストを行うそうです。これは約6500万人の「Tカード」会員の購買データなどを活用した新たな事業やサービスを、一般の社会人や学生などに企画してもらい、その優劣を競うコンテストであるそうです。 ・DATA DEMOCRACY DAYS|CCCマーケティング ・「T会員」6500万人の購買データ使ってサービス企画 CCC「DATA DEMOCRACY DAYS」|ITmedia CCCはDDDサイトで、「本人を特定できる個人情報は提供しない」と主張していますが、ネット上では、「T会員の個人情報は大丈夫なのか?」「JR東のSuica事件の再来なのでは?」とちょっとした炎上状態となっていま
引継ぎ資料を作るときには、ボードゲームの説明書の作り方を真似しましょう。すると誰でも分かりやすい資料ができて、後任の人がハッピーになって、感謝されて、あなたもハッピー。 本noteでは、そんなハッピーを生み出すために、ボードゲームの説明書の構造 & 引き継ぎ資料への作り方を解説していきます。ゲームを作る方なら、説明書をデザインするときも参考になるかもしれません。 まずは実際の説明書を見てみましょう。 下記の画像は、僕が以前つくった「切り裂きジャックは誰?」というゲームの説明書です。「B51枚に収める & フォントは最低でも7pt」という制約のため詰め込み気味ですが、内容は結構わかりやすくなっているかと思います。 これを踏まえて、各項目について解説していきます。 1.ゲームの名前おそらくどんな説明書でも、最初に書かれているのはそのゲームの名前ではないでしょうか。 引き継ぎ資料も同様に、最初は
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
伊勢角屋麦酒ファンの皆様 こんにちは。伊勢角屋麦酒社長の鈴木成宗です。 当社では、クラフトビール事業部の正社員は、必ずMGを学ぶことになっています。当社では、経営報告会などでつかわれる数字は、基本的に西順一郎先生が考案されたMGの中で使われるSTRACという方法に基づいていまして、MGを知らないと会議にそもそもついてこれません。 MGの詳しい説明をすると何冊か本が書けそうですので割愛いたしますが、MGを経営に生かしている方は、全国に沢山見えまして、ソフトバンクの孫社長などはつとに有名ですね^^孫社長はMGのゲームをしても化け物のように強いらしいですよ。 私は、1997年にクラフトビールを創業しましたが、なかなか事業が軌道に乗らず、その後、MG、ランチェスターなどを学び、これらを経営に活かしていくことで、事業の立て直した経緯があります。MGの素晴らしさは、初めて学んだ時に「私が知りたかったの
Gaming Tech Night #2 re:Born (再始動) で登壇した資料です。 https://gs2.io/
電子マネーWebMoney(ウェブマネー)がつらい. 私はWebMoneyを個人顧客として使ったことはありません. 決済手段として導入しようとしていてとにかく仕様が地獄. 怒りのあまり文章が整ってないですし順序も支離滅裂です. 私の怒りを整理するために書いているのであまり参考にはならないかもしれません. 仕様書が簡単にアクセスできる場所にない 「問い合わせ」をしないと仕様書が見れません. 普通にweb上にパブリックに公開していません. 我々の場合, 詳細な仕様書が来たのは契約後でした. なので私は契約する前にWebMoneyの仕様書を確認することが出来なかったので, 契約することを止められませんでした. 仕様書がPDF WebなんだからHTMLで提供してほしい. コピーも難しいしコード例もとても見づらい. 動作確認環境が古すぎる Linux glibc2 (kernel 2.4/2.6)に
立川駅南口で2月9日、ファブスペース「Tschool(ツクール)」(立川市柴崎町2)がオープンする。運営は「まちづくり立川」(錦町1)。 「ものづくり型創業支援施設」を掲げる同施設は2フロア約250平方メートルに、約110平方メートルの工務空間や、11の貸し出しブース、約60平方メートルのコワーキングスペースなどの事務空間を備え、同社によると「多摩エリア初、都内最大級のファブスペース」だという。同社社長の岩下光明さんは「人材面や資金面で何度も諦めかけたが、いろいろな出会いのおがけで構想がようやく実現し、感無量。ここから多くの『ものづくり創業者』を生み出したい。私たちの地域との強いネットワークを生かしてサポートしたい」と話す。 公務空間に導入した機材は、デジタルファブリケーションエリアに「レーザー加工機」など7台、縫製エリアに「工業用筒型上下送りミシン」「革すき機」など9台、塗装エリアに「エ
期限切れポイントの再有効化 2024 ポイント発効後5年を過ぎ期限切れとなったポイントですが、再有効化の措置を設定しました。予約の際に、会員非会員問わず期限切れ含めてポイントが有効ポイントとして計算されます。この措置は2024/12/31まで継続しますので、過去にご利用の方はこの機会に予約をお試しいただければ幸いです。ポイントを使用する際は会員である(あるいは会員登録を選択する)必要があります。この記事は以前2022/1/1にフォーラムに掲載した内容の2024年度版です。 ★山岳検索ユーティリティ もともと私的山行の検索用でしたが、山名や標高、カテゴリーをキーに日本の山岳を国土地理院地図に表示します。地点アイコンに山行他、公的ページへのリンク。 日本百名山と山岳温泉 (MountainSpaneering© Japan) 掲示板 フォーラム 2023-02-01 竹田式湯治 (竹田市湯治プ
アレックス・カッツ(Alex Katz 1927年 - )アメリカ合衆国・ニューヨーク出身の芸術家。同国のポップアート運動に参加したフィギュラティヴ・アーティストとして知られる。均一に塗られた絵の具、選び抜かれたアウトライン、様々な対比の木製パネルを特徴とした絵画や版画を製作。日本の版画家からの影響も受けたとされている。1946年から1949年にニューヨークのThe Cooper Union、1949年から1950年はメイン州のSkowhegan School of Painting and Sculptureにて学ぶ。初期に制作した絵画約1000枚を破棄している チューリッヒのハウス・コンストルクティヴ美術館にて、1948年から今日までのカッツの風景画に焦点を当てた展覧会に合わせて刊行された書籍となります。カッツにとって、風景は人物と並んで、彼の過去の作品においても常に関心を寄せ続けてい
2012年7月18日、南太平洋にある海底火山Havreが噴火したが、これは過去100年間に地球で起きたなかで最大の規模の噴火だったという(Science Advances発表論文、「海底火山ハブレの2012年噴火」)。 2012年8月にベルギー国の面積に匹敵しそうな巨大な軽石群が南太平洋を漂流していた(過去記事)のを覚えているだろうか。当時軽石の給源は広く知られてはいなかったが、実は噴火から約2週間後に軽石の通報を受けた火山学者が調べたところNASAの気象衛星MODISの写真から海底火山Havreの位置から膨大な軽石が放出されていることが確認されていたという。そして2015年に豪・米・NZ・日の国際研究チームがROVを使って現地調査をしたところ、多数の溶岩流と溶岩ドームの他、直径5kmのカルデラ地形の中にSUVサイズの巨大な軽石(ジャイアント・パミス)がごろごろ転がっている光景が広がってい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く