はじめに マルチプラットフォーム開発を行うフレームワークであるFlutterといえども、 OSによって見た目や処理を切り替えたいことがあると思います。 その際によく出てくる代表的な判定方法がPlatform.isXxxだと思います。 しかし、タイトルにもある通りテストを前提に開発を進める場合は圧倒的に defaultTargetPlatformを使うべきという結論に至りました。 この記事ではその理由を具体例を交えて解説していきます。 記事の対象者 OS毎の分岐処理をどうやって実装していくべきか悩んでいる方 OS毎の分岐処理をテストしたいのに上手くいかず悩んでいる方 テストに関してある程度の知識を持っている方 記事を執筆時点での筆者の環境 [✓] Flutter (Channel stable, 3.22.1, on macOS 14.3.1 23D60 darwin-arm64, loca