私の Value Object の学習メモ おれ、アナパタから入ったかも。 http://martinfowler.com/eaaDev/quantity.html http://martinfowler.com/eaaDev/Range.html DDD エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践) 作者: エリック・エヴァンス,今関剛,和智右桂,牧野祐子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/04/09メディア: 大型本購入: 19人 クリック: 1,360回この商品を含むブログ (131件) を見る 私が、 Value Object について、再考するきっかけになったのは,やっぱりこの本。Entity と Value Object の違いといえば、アイデンティティを持つか持たないか、Value Objectはイミ
実践テスト駆動開発 (Object Oriented SELECTION) 作者: Steve Freeman,Nat Pryce,和智右桂,高木正弘出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2012/09/14メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 262回この商品を含むブログ (31件) を見る 実は、ちょっと不満がある。だた、この不満は、オブジェクト指向設計/テスティング活動ついての、きわめて個人的な信条/大切に考える価値判断に由来している。個人的な不満。 この本は、オブジェクト指向設計、テスティングが主題なのだが、どうしてドメインエキスパートとの対話をあまり描かず、OOやテスティングを説明したのだろうかと(対象を明瞭に記述しようとするこだわり/気配りを凄く感じるのに)。DDDが、がんばって対話について説明しようとしたように、もう少し触れてほしかった。 Fitががんばって説明したように
インセプションデッキ、User Stories, BDD, DDD, ペアプログラミング、デモ、ふりかえり。これらの活動ですべてに共通して重要視していることは、対話である。対話(dialogue)の語源をたどると [人々の間を通って流れている「意味の流れ」という映像やイメージ]があるそうだ。哲学の一派では、対話という活動に、知の生成過程として、とても重大な意味合いを持たせている。対話の重要性に触れている哲学は少なくともソクラテスまではたどれる。対話のフォーマットは多数提示されている。 ソフトウェアづくりのコンテキストにおいて、対話を通じて人々は、一体何を生成しているのだろうか? 目に見えるかたちあるものに注目すると、インセプションデッキ、ストーリーカード、仕様の具体例の記述、ドメインモデル、コード、動作するソフトウェア、ふりかえり結果のホワイトボードや付箋などなど、それぞれバラバラである。
エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践) 作者: エリック・エヴァンス,今関剛,和智右桂,牧野祐子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/04/09メディア: 大型本購入: 19人 クリック: 1,360回この商品を含むブログ (131件) を見る 3部を、新人向けと考えて、厳選してやったつもり。 難しいところは難しかったようだ。 下記は、読書会で選んだ項目。 意図の明白なインターフェースを 太字中心に読む 副作用のない関数 表明 独立したクラス 閉じた操作 ストラテジー(簡単に解説するだけ) リファクタリングのレベル (P191付近を読む) しなやかな設計 (P248付近を読む) 「リファクタリングのレベル」 は、読み忘れたな。 よく知られているファウラーのリファクタリングと異なること語っており、 この本の特徴の
知覚の哲学: ラジオ講演1948年 (ちくま学芸文庫) 作者: モーリスメルロ=ポンティ,Maurice Merleau‐Ponty,菅野盾樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/07/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (19件) を見るすんげー面白い。ひさしぶりに読書に熱中した。メルロ=ポンティの本は、これが3冊目。メルロ=ポンティについて知りたければ、これをまず手にするのが良さそうだ。訳者の解説がたくさんあり、とっつきやすい。 普段はあまりやらないのだが、今日はこの本を、理矢理、他分野と紐づけながら、ごりおしで「良い本だよ」と声を大にして記述してみる。 UX デザイン系を勉強していると、フィールドワークで現地に赴いて、肌で感じ取って(例えばスーパカブを輸出先と考えている都会の道で乗り回す)。。。のような事例は読んだ事があると思う。おそら
『necessity』 は On Dialogue を理解する上で、重要な言葉だ。 これを理解するヒントをマンガのハンターハンター の中に書いてあった。書き出しておく その人を知りたければ その人が何に対して怒りを感じるかを知れ クラピカ と レオリオ が互いの主義、主張(「necessity」)に 理解/同意ができず、怒りの感情が発生し、船上で決闘しようとするシーンで、ゴンが上の台詞。 どうしても譲れない、自分がとても大切にしている何か が 「necessity」に相当する。necessity を持っていれば、怒りの感情を引き起こす事はある。 他者と対話をしていると、常に心地よい、安心が得られるわけではない。しっくりこない、いらだちを感じる、いらいらする、怒りを感じる、頭に血が上る といった 生理的/心理的現象をを引き起こす場合がある。 他者の発言が、どうしても譲れない 自分の nece
主体的に動く アカウンタビリティ・マネジメント 作者: ロジャー・コナーズ,トム・スミス,クレイグ・ヒックマン,伊藤守,花塚 恵出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/09/09メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 134回この商品を含むブログ (11件) を見る 過去に数冊のコーチングの本を読んだ中、一番好感をもったコーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくるの著者が監訳をしていたのと、「アカウンタビリティマネジメント」とう聞き慣れない言葉が気になって買ってみた。 「被害者意識を克服して、アカウンタビリティを発揮しようね」というのが、この本の趣旨。 アカウンタビリティは、「主体的に仕事や事業の責任を引き受けていく」という意味で、この本では使われている。 被害者意識にとらわれている状態をライン下、アカウンタビリティを発揮している状態
修正資料は次 http://docs.google.com/Present?docid=dhb7jzbb_59hktxdkd8&skipauth=true 当初の計画通りしゃべれた。(嘘ですw はじめは、RSpecオンリーの発表を考えていたが、ユーザストーリとRSpecの繋がりがオモシロいと前々から思っていたのでそちらに変更。 資料をつくっている時、パターンランゲージを頭の片隅に置きながら、ユーザストーリ中心にXPを見つめ直すと、第一次XPブームに感じたXPとは、全然違うXPに感じた。 当日は、予定を大幅に変更して、バーンダンチャートの図について熱弁した。完了には、後どれだけ残っているか、毎日簡易的に見積り直すのがバーンダウンチャートのキーポイントであるのに、それが語れなかった。2週間イテレーションの他に、長期のタイムスパンのバーンダウンチャートも語れなかった。残念
Wikiでパタンを意識して文書を書くテンプレート。色々試したが、私のお気に入りは次。 Name:XXXと名前を書く。Implementation Patternのように小さな要素も候補にできないか検討. What:XXXとは?の要約を書く Why:XXXの嬉しさを書く When:XXXをいつ使うか(使わないか)を書く How:XXXの詳細手順などハウツーを書く See Also:リンク元、関連リンク、外部参考ページを書く テンプレート要素がとても覚え易い。それでいて、それぞれの要素は強力。Whenは、xUnit Patterns等の「When to Use It」のように。全部のテンプレート要素を無理して埋めなくて, NameとWhatとSee Alsoだけとかも融通が利く。変種で最後にThreadを追加して、私的な意見を書けるコメントスペースを追加するとか.Exampleのスペースがない
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く