実は同時に楽天も分析しておりまして、「オンライン経済圏の確立」「オフライン市場への進出」という軸で比較するべく、楽天についても書いておこうと思います。 楽天の方向性(@8maki作)楽天経済圏の数値「オンライン経済圏の確立」「オフライン市場への進出」の推進に当たり、楽天は既にオンライン経済圏は確立できている印象です。着々と楽天ポイントは発行され、楽天サービス間のクロスユースも進んでいます。 楽天のIR: 楽天ポイントの発行数楽天のIR: クロスユースユーザーの増加楽天のIR: クロスユースユーザーの増加特に金融領域のクロスユースは完成されていて、顧客獲得が難しい金融サービスの成功事例と考えて良いと思います。 楽天のIR: フィンテックサービスのクロスユース比率paymentnavi: 楽天市場とグループサービスのシナジー効果について三木谷社長が紹介(楽天EXPO2022)特に最近では、楽天