スポットライトがあたるステージで、揃いのコスチュームを着た5人の若い男女が歌い終わると、ワイシャツにノーネクタイ姿の男性が登場し、「中国CEOの小澤秀樹です」と流暢な英語で自己紹介。「ただしChief EntertainmentOfficerだけどね」と言うと、会場は沸いた。 昨年11月20日、キヤノン中国は北京市内の外資系ホテルで220人の大学生を対象に会社説明会を開いた。ネットを通じて応募してきた2400人(北京)から、英語テストと適性検査に合格した学生が招かれていた。 中国では例年、4年生の秋が就職活動のヤマ場だ。日系企業にとって優秀な中国人の新卒人材を確保する採用シーズンを前に、昨年は一気に日中関係が悪化、企業は頭を悩ませた。 だが、蓋を開けてみれば、キヤノン中国の場合、応募者数は北京、上海、広州で7千人。前年の3千人を倍以上上回った。 同社は5年前から現地採用を始め、現在は年間2