ぷよぷよプログラミングとは プログラミング学習環境『Monaca Education』において、セガが展開するアクションパズルゲーム『ぷよぷよ』をプログラミング学習できる教材です。 製品版と同じ画像素材を利用して、世界中で使われるコンピュータ言語を使い、プロが使う開発環境で本物のプログラミングをお楽しみください。 本コンテンツは無料でご利用いただけます。
The International Collegiate Programming Contest is an algorithmic programming contest for college students. Teams of three, representing their university, work to solve the most real-world problems, fostering collaboration, creativity, innovation, and the ability to perform under pressure. Through training and competition, teams challenge each other to raise the bar on the possible. Quite simply,
好評だったUnity逆引き&Tips集の第2弾。すでにUnityを使っている人にも、これから使う人にもオススメできる一冊です! 関連サイト本書の関連ページが用意されています。 C87でUNIBOOK2を頒布します & UNIBOOK2 フリー版公開!UNIBOOK2 – 正誤表日本Androidの会 Unity部 (公式サイト)日本Androidの会 Unity部 (Facebookグループ)内容紹介前作『UNIBOOK』の第2弾が満を持して登場! 執筆者総勢20名、全章書き下ろしの500ページを越える大ボリュームでお届けします。 2014年12月に行われたコミックマーケット87ではみなさまに足を運んでいただいたおかげで前作を越える盛況ぶりでした! ありがとうございました! 今回も「書きたいことを書く」というテーマで好き勝手にやらせていただき、各執筆陣のノウハウがごった煮状態で詰まった一冊
Jonathan Blow: Cost of Switching to Linux is Too High for a Game Developer ~ Ubuntu Vibes | Daily Ubuntu Linux Updates Why do game developers prefer Windows? | Hacker News Braidの開発者であるJonathan Blowが、Hacker Newsのコメント上で、Linux向けのゲーム開発の問題点について書いている。 最大の問題はデバッガーの質だという。事実上標準のデバッガーであるgdbは使い勝手が最悪だということだ。gdbを使いやすくするフロントエンド的なIDEも多数出ているが、そもそもgdb自体にフロントエンドを実装することを考えたインターフェースが備わっておらず、どれもクソだとしている。 だれか現状を核爆して更地に
Geomelixの開発期間は約80時間でした。これを早いとみるか、遅いとみるかは、ひとそれぞれかもしれません。ぜひダウンロードして、実際にプレイして判断してみてほしいです。 いずれにせよ、モバイル・プラットフォーム向けのゲーム制作において、定量的な分析の材料になるデータを得られたというのは、ちょっと面白いことだと思います。 フルタイム勤務なら2週間分に相当する、という分析は前のエントリにおいて行いました。これを次のように表すことにしましょう。 2週間でプロトタイプを作る、ということなら珍しくないように思えますが、2週間でユーザーに届けられるものを作れる、というのは、僕にとって新しい可能性のように感じられました。 これを例えば、典型的な「日曜プログラマ」の制作ペースに当てはめてみたら、どうなるでしょう?比較的やる気の高い日曜プログラマなら、土・日にそれぞれ4時間ぐらいずつ、つまり週に8時間ぐ
22:15 11/06/27 ICFPC 2011 ここ 8 年くらいほぼ毎年参加していた ICFP Programming Contest ですが、今年は出題者側に回ってみました。 問題の原型決定の議論、画像に変なネタを仕込む、Windows版バイナリのビルドをする、対戦サーバの中身を突貫でどうにかする、 などなどをしていました。 ゲームのバランス調整が非常によくできていたとの評価を頂いているのですが、 肝心のその辺りは、出題チーム内の熟練者達の高度な議論に既についていけなくなっており、 私は全然貢献できていないという…。 詳しいことは 9 月の ICFP で発表があると思いますので、ここでは今年のテーマの紹介だけ。 公式の問題文はこちら です。 一言でいうと、関数を呪文に変えて撃ち合う、プログラミング魔法バトル。 Lambda: the Gathering L:tG という2人対戦ゲー
What we do We are the experts in PlayStation® We do not create games ourselves; we Research and Develop ideas and products that benefit consumers worldwide, as well as contribute to the SDK (Software Development Kit) used by game developers. Discover our Technologies Our working environment R&D West is formed of passionate, talented teams drawn from countries across the globe working together to
Yes, I am keeping the old tutorial set in the old layout for the sake of having a nostalgic eater egg. It's not because I am too lazy to port this over to the data driven static site generator. Beginning Game Programming Last Updated 6/28/14 Welcome to the legacy SDL tutorial page. There is now an SDL 2.0 tutorial page and I recommend visiting that page because this tutorial page is no longer bein
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