年末調整が終わると年明けの1月31日提出期限の法定調書を作成することになります。 今回は法定調書である「給与所得の源泉徴収票」と「給与支払報告書」の書き方についてご紹介します。 給与計算に慣れていない経営者の方や給与計算担当者の方はこの記事を片手に作業を進めてみてください。 また、給与計算に慣れている人であっても、以下のポイントで悩むのではないでしょうか。 ・源泉徴収票/給与支払報告書の「摘要」の書き方 ・源泉徴収票/給与支払報告書の提出義務者 ・源泉徴収票の従業員への発行時期 ・源泉徴収票/給与支払報告書の提出時期 これらのポイントも網羅していますので、是非参考にしてみてください。 1.給与所得の源泉徴収票/給与支払報告書の書き方 源泉徴収票と給与支払報告書はどちらも1枚の用紙にまとめられています。 1枚の用紙に源泉徴収票が2つ、給与支払報告書が2つありますが、記載方法は全て同じです。