タグ

2013年10月23日のブックマーク (1件)

  • 発案したMUJIパスポートで築き上げたビッグデータ:日経ビジネスオンライン

    ウェブを知らない奥谷さんが2010年にウェブの仕事を始めるに当たり、良品計画の金井政明社長から3つのミッションを与えられた。 ・ポータルサイトに来た人に無印良品のブランドを知ってもらい店舗に来店していただくこと(送客=お客様を店舗に送り届けること) ・くらしの良品研究所というコミュニティーでライフスタイルを発信し、お客様とコミュニケーションをすること。つまり、絆をつくること ・ウェブで売り上げを上げること、ウェブサイトとリアルな店舗を融合すること そして奥谷さんが、このミッションを見据えて最初にやったことは、無印良品のネット会員の動向把握だった。今は、406万人を有する無印良品のネット会員は当時190万人。メール登録をして、メールマガジンを取ってくれている人がネット会員のうち半分であるにも関わらず、過去2年間に1回でもネットで買い物をしたことがある人は4割しかいなかった。明らかに、無印良品

    発案したMUJIパスポートで築き上げたビッグデータ:日経ビジネスオンライン
    dragonet
    dragonet 2013/10/23