ブックマーク / www.wwdjapan.com (33)

  • 片石社長のyutori経営「終身雇用が最高でしょ!」、社員は平均23.8歳 ・180人を率いる - WWDJAPAN

    PROFILE: (かたいし・たかのり)1993年12月25日生まれ、神奈川県出身。モバイルゲーム事業などを手がけるアカツキを経て、2018年4月にyutoriを設立。20年にZOZOの傘下に。23年12月に東証一部上場し、24年3月期の売上高は43.2億円で、29ブランドを保有する。古着オタクで、最近渋谷パルコの「VCM」でエルメスのビンテージアイテムを800万円ほど購入した。PHOTO : SHUHEI SHINE 今、業界人の注目を集めるアパレル企業といえばyutoriだ。2023年12月にアパレル企業史上最短上場を達成したが、片石貴展(たかのり)社長は30歳で、社員の平均年齢は脅威の23.8歳。社員の若さ故の初期衝動をエンジンに成長を続けており、24年3月期の決算では前期比74.9%増を達成している。自社のYouTubeチャンネルに登場する個性的で華やかな社員たちの様子に“Z世代企

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    dreamyou 2024/06/19
  • コーセーがジャニーズ事務所に対する声明 - WWDJAPAN

    記事中に誤りがあり正しい内容に修正しています。 読者の皆さま、関係者の皆さまにご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。 コーセーは15日、ジャニーズ事務所の創業者、故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、十分な改善が認められるまでは同事務所所属タレントの新たな契約や起用を見送ると発表した。現時点で、ウェブサイトの削除や店頭の販促物の撤去などは予定していないが、流通企業の意向などを踏まえ、適切に対応していく方針だ。なお、契約タレントのTVCMの放映は全て終了している。 コーセーは、クレンジングブランド「ソフティモ(SOFTYMO)」の高機能スキンケアシリーズ“クリアプロ”で松潤、コーセープロビジョンのスキンケアブランド「米肌(MAIHADA)」で関ジャニ∞の“妹分”として活動するキャンジャニ∞、「コーセー敏感肌ケア」キャンペーンでSnow Manの目黒蓮、子会社のアルビオン

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    dreamyou 2023/09/19
  • 代々木公園を一望するルーフトッププール 富ヶ谷の新しい「トランクホテル」開業 - WWDJAPAN

    PHOTO:Courtesy of TRUNK PHOTO:Courtesy of TRUNK PHOTO:Courtesy of TRUNK PHOTO:Courtesy of TRUNK Photo by Tomooki Kengaku 婚礼大手のテイクアンドギヴ・ニーズ(T&Gニーズ)は、9月1日にブティックホテル「TRUNK (HOTEL) YOYOGI PARK(トランクホテル ヨヨギパーク)」(渋谷区富ヶ谷)をオープンした。代々木公園を望む立地に、25室の客室とレストラン、ルーフトッププール&ラウンジで構成したコンパクトなホテルを開発。客室やルーフトッププールから眺める代々木公園の緑や都心の景色が売りで、新しい人気スポットになりそうだ。 T&Gニーズのグループ会社のTRUNK(東京、野尻佳孝社長)が運営する。2017年に渋谷のキャットストリート近くに開業したトランクホテルに続く

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    dreamyou 2023/09/15
  • ニトリが米国撤退、似鳥会長と幹部が語る「その理由」 - WWDJAPAN

    ニトリホールディングスは、米国事業から撤退する。「現在の経済下での収益性改善が難しく、今後有望な市場と捉える東アジア・東南アジア地域への資金・人材の再配置のため、米国事業の撤退を決定した」と白井俊之・社長兼COOは語った。 ニトリの海外事業は2007年に台湾海外1号店を出店。14年の中国大陸進出の前年の13年に「アキホーム(Aki-Home)」のブランド名で米国に初出店を果たした。17年度には5店まで増やしたが、現在は西海岸の2店に減少。タスティン店は今年12月、オンタリオミルズ店は来年4月に閉店し、米国子会社は23年後半をめどに清算する。 子会社ニトリの社長で、海外事業も担当する武田政則取締役は、激変する米国事業について、こう説明する。 「キーポイントになったのは、2019年にトランプ政権時代、中国から商品を輸入するに当たり、全てに25%関税を付けたこと。来年その期限が切れる前に、今年

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    dreamyou 2022/10/06
  • 「ナイキ」がCO2排出量を抑えた新たなアパレル 「この30年で一番の革命」 - WWDJAPAN

    「ナイキ フォワード」メンズフーディー(1万8150円) 「ナイキ フォワード」メンズクルーネック(1万5400円) 「ナイキ フォワード」ウィメンズフーディー(1万8150円) 「ナイキ フォワード」ウィメンズクルーネック(1万5400円) ニードルパンチ技術を使用した新素材を採用 副資材の使用を最小限にし、ポケットは切りっぱなしのデザインに 「ナイキ(NIKE)」はこのほど、サステナブルな最新技術として打ち出す、ニードルパンチ技術を用いたアパレルシリーズ「ナイキ フォワード(NIKE FORWARD)」を発表した。第1弾として、再生ポリエステル100%のクルーネック(1万5400円税込、以下同)とフーディー(1万8150円)のフリース2型を、公式ECサイトとアプリ、一部の直営店で9月17日に発売する。 同社が5年以上かけて開発したニードルパンチ技術は、紡績や裁断、縫製などの工程を省き、

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    dreamyou 2022/09/14
  • 村上隆が語るNFTの可能性やベルナール・アルノーとの関係 「30年前のビジョンが今実現している」 - WWDJAPAN

    村上隆 PHOTO : STEPHANE FEUGERE FOR WWD ©︎ FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 村上隆は、ニューヨークの美術館ガゴシアン(Gagosian)で自身の展覧会“An Arrow through History(歴史を射抜く矢)”を5月11日〜6月25日に開催している。 同展覧会は、マディソン・アベニューにある2つのガゴシアンの美術館で開催。さらに、公式サイトとVRヘッドセットでも没入型のVR体験を提供する。来場者はSNSアプリ、スナップチャット(Snapchat)のレンズを通して各ギャラリーや会場の建物外壁でARアニメーションを見ることができる。VRプロジェクトは、昨年ナイキ(NIKE)が買収したバーチャルファッションブランド、「RTFKT(読み方:アーティファクト)」が手掛けた。 展覧会では、絵画、肖像画、彫刻、スーパーフラット(Supe

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    dreamyou 2022/06/16
  • 「ZOZOスーツ」ひっそりとサービス終了、大きな話題を集めるも「衣服革命」の道半ば - WWDJAPAN

    「ゾゾタウン」を運営するZOZOは5月24日、身体計測の「ZOZOスーツ」のサービスを終了すると発表した。6月23日正午以降、計測と計測結果の閲覧機能が利用できなくなる。「ZOZOスーツ」は前澤友作・前社長時代に大きな話題を集めたサービスで、特殊なマーカーの付いた同スーツを着用し、「ゾゾタウン」アプリを使うだけで3Dスキャンとほぼ同等の詳細な身体データを計測できた。同スーツの計測結果と連動してスタートしたジーンズやスーツなどのプライベートブランド「ZOZO」もすでに販売を終了している。導入時には「テクノロジーの力で服のパーソナライズを実現する画期的なサービス」として注目を集めたものの、大きな成果を収めることはできなかった。 ZOZOは2017年11月22日、当時創業者で社長を務めていた前澤友作氏の誕生日と合わせて「ZOZOスーツ」を発表。当初センサーを張り巡らせ精密機械とセットだった全身タ

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    dreamyou 2022/05/25
  • 篠原ともえの革の着物作品が世界的広告賞、ADC賞で2冠を達成  - WWDJAPAN

    PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN 篠原ともえがデザインを手掛けた革の着物の作品“ザ レザー スクラップ キモノ(THE LEATHER SCRAP KIMONO)”が第101回ニューヨークADC賞(THE ADC ANNUAL AWARDS)でシルバーキューブとブロンズキューブの2冠を達成した。 作品は一般社団法人「日タンナーズ協会」によって日の革産業・文化を広く発信するために立ち上げられたプロジェクトの一環で制作したもの。素材にはエゾ鹿革を使い、

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    dreamyou 2022/05/20
  • 「ヴィーナスフォート」誕生から閉館までの波乱万丈 仕掛け人たちが見た夢 - WWDJAPAN

    ヨーロッパの街並みを意識した館内や、24時間の空の移り変わりを1時間で表現する天空演出は、劇場型ショッピングモールの大きな特徴に 東京・お台場エリアの森ビルの商業施設「ヴィーナスフォート」は、3月27日の完全閉館に向けてカウントダウンが進んでいる。1999年8月25日に「女性のための美のテーマパーク」としてオープンし、非日常の劇場型ショッピングモールとして話題を創出。のちに、23区初のアウトレットゾーンを開設したり、インバウンドブームに沸くなどして、開業以来、延べ約2億人の来館者を迎えた。この館を総合プロデュースしたのは、「ファイナルファンタジー」の生みの親であるスクウェアの創業者の宮雅史氏だ。当初は10年間の期間限定事業だったものの、時代に翻弄されて22年にわたって営業することになった。この間、さまざまなドラマも生まれた。あらためて「ヴィーナスフォートの誕生」を振り返り、記憶を記録にと

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    dreamyou 2022/03/25
  • フルーツ大福「弁才天」の社長は古着屋の経営者だった 弁才天の株は売却して新事業も構想中 - WWDJAPAN

    愛知県名古屋市覚王山発祥のフルーツ大福「弁才天」は、フランチャイズ(以下、FC)改め「暖簾分け」制度の導入も手伝い、2019年10月の1号店オープンからわずか2年半で全国に70余店を展開。大きなフルーツをイチゴなら丸ごと一個くるんだ大福は、果物来の風味を邪魔しない味や“萌え断”で有名だ。一方、同社の大野淳平社長が、実は古着屋「シープ ヴィンテージ(SHEEP VINTAGE)」を経営していることは、あまり知られていない。そしてさらに弁才天の株式の多くを売却し、新機軸に挑もうとしていることは、もっと知られていない。ビジネスセンスと人懐っこさを備える大野社長を紹介する。 PROFILE:(おおの・じゅんぺい)1988年、愛知県名古屋市生まれ。明治大学を卒業後、友人の父親の会社に入社。「社会不適合者」の烙印を押されて退職。その後、広告代理店を経てPR業でフリーランスに。クライアントワークの傍ら

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    dreamyou 2022/02/02
  • デジタルの“バーキン”は模倣かNFTアートか 「エルメス」がクリエイターを提訴 - WWDJAPAN

    ”メタバーキンズ”の公式インスタグラムアカウント(@metabirkins)から ”メタバーキンズ”のインスタグラムアカウントにはたくさんの”メタバーキンズ”が掲載されている(”メタバーキンズ”の公式インスタグラムアカウント(@metabirkins)から) 製作者のメイソン・ロスチャイルドが発表したエルメスに対するオープンレター(メイソン・ロスチャイルドの公式インスタグラムアカウント(@masonrothschild)から) 製作者のメイソン・ロスチャイルドが発表した声明(メイソン・ロスチャイルドの公式インスタグラムアカウント(@masonrothschild)から) 「エルメス(HERMES)」は14日、“バーキン(Birkin)”をデジタル上で模した“メタバーキンズ(MetaBirkins)”を製作・販売したメイソン・ロスチャイルド(Mason Rothschild)に対して商標権侵

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    dreamyou 2022/01/24
  • 「バレンシアガ」が青山店を拡張リニューアル 世界最大級の旗艦店へ (PR) - WWDJAPAN

    Copyright© 2024 INFAS PUBLICATIONS WWDJAPAN All rights reserved. Contains material reprinted by permission from WWD© 2018 FAIRCHILD PUBLISHING, LLC. All rights reserved. Published by WWDJAPAN under license from Fairchild Publishing, LLC, a subsidiary of Penske Media Corporation.

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    dreamyou 2020/11/21
  • 米「ザ・ノース・フェイス」親会社が「シュプリーム」を買収 - WWDJAPAN

    「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」「ヴァンズ(VANS)」「ティンバーランド(TIMBERLAND)」などを擁するVFコーポレーション(VF CORPORATION以下、VFC)がシュプリーム(SUPREME)を21億ドル(約2163億円)で買収する契約を締結した。 創業者のジェームス・ジェビア(James Jebbia)およびシュプリームの主要なメンバーはブランドに残り、引き続きニューヨークに拠点を置く。 この買収により、VFCは少なくとも5億ドル(約515億円)の増収となる予定だ。スティーブ・レンドル(Steve Rendle)VFC会長兼社長兼最高経営責任者は、米「WWD」のインタビューでシュプリームが変わらずに運営されることを強調した。 ジェビア創業者は「私たちは、長年一緒に仕事をしてきた素晴らしいブランドを擁する世界的な企業であるVFCに参加できることを誇り

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    dreamyou 2020/11/11
  • 武骨なアメカジブランドがオンライン動画に活路 Zoomやユーチューブで客との距離縮める - WWDJAPAN

    緊急事態宣言が延長され、店頭で買い物する機会はますます遠のいた。デジタルとは縁の薄い存在に見えた武骨なアメカジブランドも、新たなチャネル開設のためインスタグラムやZoom、ユーチューブを活用し始めた。硬派なビジュアルと熱いスピリットは動画との相性がいいのか、予想していた以上の効果を上げるブランドもあるようだ。アメカジブランドの取り組みを追った。 2015年にスタートし、現在国内約60店舗、海外約40店舗に商品を卸す帽子ブランド「ザ エイチダブリュードッグアンドコー(THE H.W. DOG & CO.)」は、4月7日にインスタグラムの動画アプリIGTVで配信を始めた。弦巻史也代表は、「新型コロナウイルスの感染拡大により店舗を閉店せざるを得ない状況となり、来店いただけないお客さまに向けて動画による商品説明を行っている」と話す。 “コロナショック”下で、毎週金曜日の19時に新作1~4型を発表す

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    dreamyou 2020/05/07
  • ストライプ石川社長がセクハラ疑惑報道受けて辞任 - WWDJAPAN

    1983年、愛知県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、2006年に繊研新聞社に入社。大手アパレル、デザイナーズブランド、海外コレクションなどの取材を経験した後、18年3月にINFASパブリケーションズに「WWDジャパン」記者として入社。同年5月からニュースデスク、21年4月から現職。現在の取材分野はグローバルSPA、ウィメンズアパレルなど。趣味はスキー(山スキーLOVE!)、登山、SUP 1983年生まれ。世界的な毛織物産地、愛知県一宮市の隣町である小牧市出身。中学時代に雑誌「ジッパー(Zipper)」でファッション愛に目覚め、安野モヨコや矢沢あいの漫画に憧れ上京。早稲田大学政治経済学部卒業後、2006年にファッション業界紙の繊研新聞社に記者として入社。大手アパレル、セレクトショップ、百貨店、インナーメーカー、地方個店、デザイナーズブランド、海外コレクションなど一通りの分野の取材を経験し

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    dreamyou 2020/03/06
  • 「一日に何回も、ファストファッションで買い物するなんて、少しは疑問持てよ。一着の服を選ぶってことは1つの生活を選ぶってことだぞ」 by 山本耀司 - WWDJAPAN

    「WWDJAPAN」は1979年、米フェアチャイルドが創刊した「WWD」の日ファッション業界専門紙として創刊。現在紙媒体はファッション・ビューティ業界のビジネス、トレンドニュースをはじめ、業界人インタビューや半歩先をいく特集など、最新情報を週刊で発行。ウェブ版では国内外のファッション&ビューティ業界のニュースはもちろん、コレクションのルック、パーティーやストリートのスナップ、ユニークなコラボや新商品情報からアート、メディア、ライフスタイルまで、ファッションやビューティに強い興味を抱く消費者にも響く、感度の高い情報を提供している。 「WWDJAPAN」は1979年、米フェアチャイルドが創刊した「WWD」の日ファッション業界専門紙として創刊。現在紙媒体はファッション・ビューティ業界のビジネス、トレンドニュースをはじめ、業界人インタビューや半歩先をいく特集など、最新情報を週刊で発行。ウェ

    「一日に何回も、ファストファッションで買い物するなんて、少しは疑問持てよ。一着の服を選ぶってことは1つの生活を選ぶってことだぞ」 by 山本耀司 - WWDJAPAN
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    dreamyou 2019/06/28
  • ソニーが画期的な消臭機能を持つ繊維 リチウムイオン電池研究で発見 - WWDJAPAN

    「トリポーラス」を使用したサンプル群。カットソーからスタートし、布帛や不織布、中綿ロール、ダウンとの混合なども開発していく ソニー(SONY)は、消臭機能に優れた画期的な炭素材料「トリポーラス(TRIPOROUS)」の繊維・アパレル向けの用途開発を格的にスタートする。アパレル物流企業のミツヤコーポレーション(大阪、中辻晶彦・社長)と組み、糸や生地を製品化。2月3~6日にドイツのミュンヘンで開催される世界最大のスポーツ見市ISPOでブースを出展する。「トリポーラス」はソニーが世界で初めて商品化したリチウムイオン二次電池の高性能化のための研究開発の過程で誕生した、もみ殻を原料にした炭素材料。優れた消臭機能とサステイナビリティーを武器に、アパレル分野での拡大を目指す。 「トリポーラス」は通常の活性炭にあるマイクロ孔(2nm以下)に加え、より大きなメソ孔(2~50nm)とより小さなマクロ孔(約

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    dreamyou 2019/01/30
  • 経済予測的中で話題のニトリ会長 「2019年末の日経平均も2万円割れ、為替は105〜110円」と予想 - WWDJAPAN

    インテリア最大手のニトリホールディングスの似鳥昭雄・会長兼CEOは12月27日の決算会見で、2019年末の日経平均を「来年は2万円近辺になる。これ以上は言えない。詳しくは来年1月7日発売の『週刊現代』で話しているからぜひ読んでほしい。為替は105〜110円になるだろう」と語った。似鳥会長の株価予想は的中率が高いと評判で、今年の年初のテレビ番組や雑誌で18年末の日経平均を1万9500円と予測。12月27日は前日比750円56銭(3.88%)高の2万77円と今年最大の上げ幅で2万円台をかろうじて回復したものの、米国の景気減速を予言していた似鳥会長の分析力に驚きの声が広がっていた。 似鳥会長は19年以降の景気を「先行指標として注視している住宅関連の指標が日米で下がっており、来年以降は世界的に下り坂になる。私も所有しているマンションなどは昨年今年で全部売り払った」と言う。 きょう発表した18年3〜

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    dreamyou 2019/01/10
  • メルカリが朝刊に折り込みチラシ 北海道と名古屋限定で│WWD JAPAN

    フリマアプリのメルカリは、北海道と名古屋限定で12日付の朝刊に折り込みチラシを差し込んだ。ウェブのアプローチでは届かなかった主婦層、シニア層にチラシという王道の手法で発信することで、フリマアプリを超えて、“国民的インフラ”を目指す。15日付朝刊にも入る予定だ。 メルカリは、フリマアプリ市場4835億円の中で成長し、2018年8月現在でメルカリサービス内での流通総額が3486億円となっている。今後、“国民的インフラ”を目指すにあたりさまざまなアクションを起こす。その一つとして今回のチラシ広告を実施。主婦(主夫)層、シニア層、地方の人々など、より幅広い人にサービスを利用してもらうことで生活に必要不可欠な存在として確立する。 折り込みチラシは、「今欲しい! ファッションアイテムが超お買い得価格で売り出し中! 冬番!アウター大特集!」と題したファッションパターンと、「必見! 徒歩0分!スマホの中

    メルカリが朝刊に折り込みチラシ 北海道と名古屋限定で│WWD JAPAN
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    dreamyou 2018/12/12
  • RIZAP瀬戸氏&松本氏の一問一答 「僕らの溝はないけど経営陣の対立は事実。でも健全な対立だ」 - WWDJAPAN

    トレーニングジム「RIZAP」などを運営するRIZAPグループは14日、18年4〜9月の決算発表を行ない、瀬戸健・社長と松晃・代表取締役の2人が出席し、月1ペースでM&Aを行ってきた経営戦略の大きな転換などについて答えた。主な一問一答は以下の通り。 ーなぜ経営戦略を大きく転換したのか? 瀬戸健・社長(以下、瀬戸):これまでは成長するという自信と確信を持っていたが、同時にリスクもはらんでいた。それは理解していたが、構造改革担当の松(代表取締役)さんと何度も議論を重ねて、再生ができるまではM&Aを止めるべきで、将来的なリスクも踏まえて速やかに認識し、損失確定すべきだという結論に至った。短期的には投資家や皆さまの期待を裏切ったと思うが、これは中長期的に考えればやるべきだと決断した。 ー松氏はどういう点に問題があって、どのように進言したのか? 松晃・代表取締役(以下、松):RIZAPの入

    RIZAP瀬戸氏&松本氏の一問一答 「僕らの溝はないけど経営陣の対立は事実。でも健全な対立だ」 - WWDJAPAN
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    dreamyou 2018/11/15