タグ

ブックマーク / www.mag2.com (3)

  • 商品名を「鼻セレブ」に変えて売上3倍。売れる名前に隠された秘密 - まぐまぐニュース!

    「鼻セレブ」という高級ティッシュをご存知でしょうか。使ったことはないけど、商品名は聞いたことあるという方も多いかと思います。無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲店・サービス業』では、著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんが、この「鼻セレブ」や人気お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」などを例に、ネーミングの大切さと成功法則についての考察を記しています。 なぜ「鼻セレブ」の売上は3倍になったのか? ネーミング(名前を決定すること)の効果は絶大です。ネーミング次第で大きく売り上げが変わります。ネーミングで売り上げが変わる事例をいくつか紹介します。 化粧品業界の事例が一番わかりやすいでしょう。実は、化粧品メーカーが販売している商品の多くは、同じような成分の製品を、商品名を異にして各メーカーが販売しているにすぎません。 たとえば、A社が販売している化粧品XとB社が販売している化粧品Yの

    商品名を「鼻セレブ」に変えて売上3倍。売れる名前に隠された秘密 - まぐまぐニュース!
  • NY在住の日本人社長が、一生慣れないと断言する日本人の嫌な習慣 - まぐまぐニュース!

    渡米してから16年以上NYのマンハッタンに住む、会社経営者の髙橋克明さん。自身のメルマガ『NEW YORK 摩天楼便り-マンハッタンの最前線から-by 高橋克明』の中で、常々「アメリカかぶれと思われたくない」と発言し、日人であることに誇りを持っているそうですが、唯一、心の底から「アメリカに住んでよかった」と思うほど苦手な日人特有の「ある習慣」があるとか。その習慣とは、いったい何なのでしょうか? アメリカかぶれと思われたくない僕が、心の底からアメリカに住んでいてよかったと思うひとつのこと いきなりですが!!! 日って、デートで「クーポン」使っちゃダメなの!?(笑)レストランで「お持ち帰り」しちゃダメなの!?(驚) そうか、、そっか。 。 。 。 そうだった。 確かに。確かに、そんな記憶があります。 16年前、日で生活していた頃の自分を思い出すと、さすがにそんなことはしなかった。 クー

    NY在住の日本人社長が、一生慣れないと断言する日本人の嫌な習慣 - まぐまぐニュース!
  • どん底の無印良品が、業績回復のために「顧客」にやらせたこととは? - まぐまぐニュース!

    生活に必要な物は何でも揃うと言っても過言ではない「無印良品」。幅広い年齢層の支持を集め、業績も好調そのものですが、かつて営業利益が半減するなど「どん底」にまで落ち込んだ時期もあったといいます。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんは無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲店・サービス業』で過去の経営危機を取り上げ、「その苦い経験が大きな飛躍に繋がった」との見方を示しています。 無印良品の業績好調の理由は「価値共創」にあり 「無印良品」を展開する「良品計画」(以下、無印良品)の業績が好調です。 無印良品の2017年2月期第1四半期(3~5月)決算は、売上高(営業収益)が875億円(前年同期比13.0%増)、営業利益が114億円(19.6%増)となりました。大幅な増収増益です。6月次の全社売上高は前年同期比で8.5%増と好調を維持しています。 業績が好調だった理由は、衣類・雑貨では、綿

    どん底の無印良品が、業績回復のために「顧客」にやらせたこととは? - まぐまぐニュース!
  • 1