タグ

htmlとseoに関するdrunkmottyのブックマーク (6)

  • 最新のSEO事情!schema.orgで構造化マークアップせよ! - Qiita

    schema.orgとは schema.orgの仕様通りにHTMLにマークアップする事で、Google,Yahoo!,Microsoftなどの検索エンジンに正確な情報を収集してもらい、ユーザーに最適な検索結果を提供するというものです。 例えばについて書かれたHTMLがあったとします。その情報に対し「ここにはの題名が書いてあります」「ここにはの出版日が書いてあります」「ここには著者の名前が書いてあります」などの、HTMLでは伝えきることができない、より詳しい情報をクローラーに伝えることを目的としたものです schema.orgのメリット 1. 検索エンジンでリッチスニペットが表示される schema.orgではmicrodataという方式でマークアップすることで、クローラーがページの内容を解析しやすくなります。その結果、検索エンジンにリッチスニペットを表示することができます。 リッチス

    最新のSEO事情!schema.orgで構造化マークアップせよ! - Qiita
  • Googleは「お決まり」が嫌い

    まず、このUS Patent Application(合衆国 特許申請)を見てください。 ⇒ Systems and methods for analyzing boilerplate つい最近、Googleが申請したばかりのパテント(特許)です。 何が書いてあるかというと、「boilerplate(ボイラープレート)」の取り扱いについてです。 boilerplateというのは、僕は初めて聞いた言葉ですが、もともとは活版印刷に使われた鋼板でできた「鋳型(いがた)」のことだそうです。 鋳型ですから、まったく同じものができあがりますよね。 ここから派生して、「お決まりのもの」、さらには「定型文」という意味でも使われるようになりました。 ITの世界でも使われる用語で、「定型書式」、「テンプレート」とを表すときに用いられます。 Googleのボイラープレートに話を戻します。 ウェブページにもボイラ

    Googleは「お決まり」が嫌い
  • すべてのページに"meta description"を入れる必要はあるのか、Googleが回答│SEOトレンド情報

    SEOをOEMする専門企業 フリープラス >  SEOトレンド情報 >  “Meta description”の重複が起きるなら、入れないほうがマシ 今日の Google Webmaster Help の動画のテーマは”Meta description”です。 質問は「全てのページに Meta description を入れる必要はあるのかい?」です。 重複させるくらいなら・・・ この動画の中で、 Googleのスパムチームの Matt Cutts 氏はこう言っております。 「Meta descriptionが各ページ個別化していることはもちろんいいし、なんならMeta descriptionが重複しているよりもMeta descriptionが入っていないほうがマシだ。事実、僕(Matt Cutts 氏)のブログもMeta description入ってないしね。」 さて、それでは

    drunkmotty
    drunkmotty 2013/11/20
    気をつけなくちゃ
  • SEOだけで満足できない人のためのmetaタグ情報まとめ (後編)

    SEOだけで満足できない人のためのmetaタグ情報まとめ (前編) 「http-equiv編」 このエントリは上記のエントリの続きです。前回のエントリでは触れなかった、metaタグのname属性を持つものについてまとめたいと思います。metaタグの中で一番有名ともいえる、「meta name="keywords"」(キーワード)や「meta name="description"」(概要)もこちらに含まれます。 meta name (name属性)とは メタデータとはそもそも「文章の中身ではなく、HTML文章そのものについてのデータ」を記述するところです。前編のhttp-equivで出てきた「content-type」や「content-language」も「このHTMLの文字コードはUTF-8」だとか「日語の文章である」と指定して、ユーザーエージェント*1に情報を与えているわけです。当然

    SEOだけで満足できない人のためのmetaタグ情報まとめ (後編)
  • メタタグmeta要素 :検索エンジン最適化で順位アップ ::SEO塾(情報サイト)

    メタタグキーワード キーワードタグは、Googleでは重要ではないが、Yahoo!ではインデックスされている。 キーワードタグでは、5つほどキーワードを記述しておく。 <meta name="keywords" content="キーワードA,キーワードB,キーワードC,キーワードD,キーワードE"> メタタグrobots 以下の記述で、OKはインデックス可、NOはインデックス不可。 <meta name="robots" content="index,follow"> このページはOK このページからのリンク先ページもOK 同じ効果:<meta name="robots" content="all"> <meta name="robots" content="index,nofollow"> このページはOK このページからのリンク先ページはNO <meta name="rob

  • SEOにも強いクローラブルなAJAXコンテンツを作成するために :: 5509

    AJAXコンテンツが増えるにつれて問題になるのは、SEOというか、検索エンジンにどうクローリング、インデックスさせるのか、という点ですよね。 この前JavaScriptの実装を担当した松クリニックは、AJAXでほぼ全てのページを切り替えるっていうのが最大のポイントなんですけど、これの良いところはWordPressで全てのページを生成してて、JSオンでもオフでも見られるんですね。つまり、クローラはオフのコンテンツを見るような作りにしてあります。 で、こういうのって小規模~中規模なサイトならまだいいと思いますけど、大規模なサイトになってきたりするとページは存在しないでデータだけが存在したりする(ハンドラにリクエストをかけてJSONだけを返してもらって内容を入れ替える、など・・・)わけで、実現が難しくなるんですね。 この問題に対してGoogleが現在公表している方法は、HTML snapsho

  • 1