タグ

urlとgoogleに関するdrunkmottyのブックマーク (3)

  • サイトリニューアル時に、最低限チェックしておきたいURLの確認方法 - ムラウェブドットネット

    サイトリニューアル時に、最低限チェックしておきたいURLの確認方法 Webサイトやコンテンツをリニューアルする際に、まず考えないといけないのが URLの永続性です。 他サイトからリンクが貼られているのであれば、 保有するナチュラルリンクの数に影響がでますし、 そのリンクからのトラフィックが大きければ、サイトの成果への影響も考えられます。 また、他サイトからリンクが貼られているだけでなく、ブラウザのお気に入りや、 PCやスマホ、タブレットのトップにショートカットが設置されていることで、 直接流入としてのトラフィックを生んでいる可能性があります。 URLをそのまま使うのか、それともリダイレクトするのか、もしくは404扱いにするのか。 リニューアルを行う際に、既存のURLをどうするか。 最低限チェックしておきたいURLの確認方法をご紹介します。 サイトリニューアル時にトラフィックを失わない為に、

  • SEOにも強いクローラブルなAJAXコンテンツを作成するために :: 5509

    AJAXコンテンツが増えるにつれて問題になるのは、SEOというか、検索エンジンにどうクローリング、インデックスさせるのか、という点ですよね。 この前JavaScriptの実装を担当した松クリニックは、AJAXでほぼ全てのページを切り替えるっていうのが最大のポイントなんですけど、これの良いところはWordPressで全てのページを生成してて、JSオンでもオフでも見られるんですね。つまり、クローラはオフのコンテンツを見るような作りにしてあります。 で、こういうのって小規模~中規模なサイトならまだいいと思いますけど、大規模なサイトになってきたりするとページは存在しないでデータだけが存在したりする(ハンドラにリクエストをかけてJSONだけを返してもらって内容を入れ替える、など・・・)わけで、実現が難しくなるんですね。 この問題に対してGoogleが現在公表している方法は、HTML snapsho

  • グーグル、動的URLはそのまま、静的URLへ書き換えすべきでない » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    というのです。 動的URL(Dynamic URL:ダイナミックURL)とは、ユーザーの要求に応じてその都度、生成されるURLです。 多くの場合「?」「&」「=」で区切られたパラメータ(引数)を伴います。 例1:http://code.google.com/p/google-checkout-php-sample-code/issues/detail?id=31 例2:http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=40349&cbid=1beyxilfwhlqn&src=cb&lev=answer eコマースサイトやヘルプのように、データベースを利用したシステムで使われています。 一方、静的URL(Static URL:スタティックURL)は、誰がいつアクセスしても同じ、固定のURLです。 拡張子が、.htmや.

    グーグル、動的URLはそのまま、静的URLへ書き換えすべきでない » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
  • 1