2016年10月25日のブックマーク (6件)

  • 経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    JR苗穂駅(札幌市中央区北3東11)の新駅舎が17日午前、旧駅舎の300メートル西側で開業した。JR北海道は苗穂発でニセコを往復する記念観光列車「元気です 北海道号」を運行。出発...続きを読む

    経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    dzod
    dzod 2016/10/25
    http://tinyurl.com/j7wa9mo もともと高架、付近に川もあって難易度高い。この工事をエアポート増発だけのためにはさすがにやらんだろうな
  • JR四国の西佐川駅舎を高知県佐川町に譲渡 改修し有効利用|高知新聞

    JR四国はこのほど、土讃線・西佐川駅(高知県高岡郡佐川町乙)の木造駅舎を佐川町に譲渡した。佐川町は駅舎を改修し、一般社団法人「仁淀ブルー観光協議会」(吾川郡いの町)の事務所などに利用する。老朽駅舎の有効活用に自治体が協力した形で、JR四国によると、自治体への駅舎譲渡は四国内では初めて。 西佐川駅は1924年の土讃線開業時に建てられ、老朽化が進んでいた。JR四国から2015年春、施設維持費軽減のため、駅舎を簡易待合所的な小規模な建物に建て替え、敷地内のトイレも取り壊す方針が町に示された。一方で佐川町が駅舎を活用するなら、ほぼ無償で譲渡する考えも伝えられたという。 住民への意向調査で「地域の人々が集う場所として使わせてほしい」など、駅舎存続を望む声が多く上がったため、佐川町は譲渡を選択し、現在価値相当額の数千円を支払った上で、10月17日に正式に譲渡された。  佐川町は総工費約1500万円

    JR四国の西佐川駅舎を高知県佐川町に譲渡 改修し有効利用|高知新聞
    dzod
    dzod 2016/10/25
    譲渡価格が数千円ってのが悲しい。四国からすりゃ金払って手放すのもアリって感じだろうししょうがないか
  • JR北海道の要求に「ノー」 日高線沿線自治体7町長の意見一致|苫小牧民報電子版

    JR北海道の要求に「ノー」 日高線沿線自治体7町長の意見一致 昨年1月の高波被害で不通が続くJR日高線の復旧策を協議するJR日高線沿線自治体協議会の7町に対し、JR北海道が9月の協議会会合で示した多額の地元負担の要求に…

    JR北海道の要求に「ノー」 日高線沿線自治体7町長の意見一致|苫小牧民報電子版
    dzod
    dzod 2016/10/25
    この前のニュースの「日高線の一部廃止を自治体が容認」を完全否定。道新はしっかり謝罪しろよ
  • 「たばこ1箱1000円に」=自民議連:時事ドットコム

    「たばこ1箱1000円に」=自民議連 自民党の受動喫煙防止議員連盟会長の 山東昭子 元参院副議長は25日、首相官邸で 菅義偉 官房長官と会い、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙防止対策として、たばこ税の増税により、たばこ1箱の価格を1000円以上に引き上げるよう申し入れた。菅氏は増税の是非には言及しなかったが、「五輪もあり、いいタイミングだ」と応じ、受動喫煙防止のための法整備を急ぐ考えを示した。(2016/10/25-16:47) 【政治記事一覧へ】 【アクセスランキング

    「たばこ1箱1000円に」=自民議連:時事ドットコム
    dzod
    dzod 2016/10/25
    みんなのサンドバッグであるタバコが今日も殴られてる
  • 『新駅舎はコルゲートパイプ、無人駅の救世主なるか』へのコメント

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    『新駅舎はコルゲートパイプ、無人駅の救世主なるか』へのコメント
    dzod
    dzod 2016/10/25
    ちゃんとした待合室があるのが鉄道の強みのひとつだろ。バスの真似してどうするんだよ。コストの話はまともに使えるものを作ってからにしてほしい
  • JR北海道、赤字3線区廃止へ…バス転換念頭に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    赤字路線の見直しを検討しているJR北海道が、輸送密度(1日1キロ・メートルあたりの輸送人数)200人未満の3線区を廃止し、バスへ転換することを念頭に沿線自治体と協議する方針を固めたことが24日、わかった。 JR北は年内にも方針を公表し、経営再建を急ぐ見通しだ。 JR北などによると、3線区は、札沼線の北海道医療大学―新十津川間(14年度の輸送密度81人)、根室線の富良野―新得間(同155人)、留萌線の深川―留萌間(同177人)。また、輸送密度200人以上2000人未満の線区についても沿線自治体と維持の可否や手法を協議する考えだ。 JR北は7月、赤字路線の再編計画「単独で維持が困難な線区」を秋口にも公表する方針を表明していたが、8月中旬以降に相次いだ台風被害への対応で公表が遅れている。

    JR北海道、赤字3線区廃止へ…バス転換念頭に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    dzod
    dzod 2016/10/25
    富良野-新得も廃止するのか