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  • DMMかりゆし水族館、経済効果は2875億円! 沖縄・豊崎 | 沖縄タイムス+プラス

    DMM.com(ディーエムエム・ドット・コム、東京都、片桐孝憲社長)は27日、沖縄県豊見城市豊崎に2020年上半期オープン予定の「DMMかりゆし水族館」について、初年度の経済効果を約2875億5800万円、雇用創出を3万6404人と試算したと発表した。

    DMMかりゆし水族館、経済効果は2875億円! 沖縄・豊崎 | 沖縄タイムス+プラス
    dzod
    dzod 2019/04/14
    fanzaに切り離してからまだ2年も建ってないだろ。まだ早いわ
  • 沖縄・奥武島でスク水揚げ 「昨年よりも大漁」漁師ら笑顔こぼれる | 沖縄タイムス+プラス

    沖縄県南城市玉城の奥武島でスク漁が始まっている。奥武漁港では21日、大量のスクが水揚げされ、地元の鮮魚店には刺し身用のスクが並べられた。 スクが寄るのは旧暦6~8月の1日前後で、23日が旧暦の6月1日に当たる。島には20日からスクが寄ってきており、この日5隻の漁船で漁を行った。

    沖縄・奥武島でスク水揚げ 「昨年よりも大漁」漁師ら笑顔こぼれる | 沖縄タイムス+プラス
    dzod
    dzod 2017/07/23
    毎年毎年大量ではてな水産部としてはよろしいんですかね?
  • スク水揚げ 奥武島で今年も大漁 | 沖縄タイムス+プラス ニュース

    沖縄県南城市の奥武島でスク漁が始まり、島の海人(うみんちゅ)が大漁を喜んでいる。1日は漁船15隻ほどが島周辺で追い込み漁を行い、体長4センチほどの魚を漁獲。袋いっぱいに詰め、鮮魚店では刺し身用として販売されている。 スクは旧暦6―8月の1日前後に島に寄るが、前回は数が少なく漁師も渋い顔だった。

    スク水揚げ 奥武島で今年も大漁 | 沖縄タイムス+プラス ニュース
    dzod
    dzod 2016/08/02
    アイゴの稚魚らしいんだけどはてな水産部的にはこんな毎年毎年大漁なのはよろしいんですかね?養殖のわかめ食べる害魚だからOKという判断かな
  • 沖縄タイムス | ゆいレール乗客数1億1111万1111人に

    ゆいレール乗客数1億1111万1111人に Tweet ゆいレール乗車客数1億1111万1111人に選ばれた稲福千賀子さん=20日、那覇市・ゆいレール県庁前駅 [画像を拡大] 社会 2012年2月20日 20時25分(22分前に更新) 沖縄都市モノレール(ゆいレール)の乗客数が20日、2003年8月の開業以来、1億1111万1111人に達した。 1が9個ならんだ節目の乗客になりたい人を事前に公募し、同日、県庁駅前で抽選。那覇市の稲福千賀子さん(29)が選ばれ、5千円分の乗車券などをもらった。

    dzod
    dzod 2012/02/22
    「1が9個ならんだ節目の乗客になりたい人を事前に公募し」こういうのって公募するもんだったのか??
  • 沖縄タイムス | 県都計審、都市計画変更に同意 モノレール延長

    県都計審、都市計画変更に同意 モノレール延長 政治 2011年11月26日 09時43分Tweet(14時間53分前に更新) 県都市計画審議会(嘉数昇明会長)は25日、沖縄都市モノレール(ゆいレール)の浦添延長事業に向けた都市計画変更について、景観、環境への配慮や地域住民と十分に意見交換するなど二つの付帯意見を付けた上で同意した。週明けにも仲井真弘多知事に答申し、県は12月中に計画変更を決定、告示する。 付帯意見は「実施設計にあたっては景観、環境に配慮し駅舎への壁等の設置に取り組むこと」「事業実施にあたって、県は浦添市と協力し自治会および地域住民と十分な意見交換を行い、地域の要望に応えるように真摯(しんし)に取り組むこと」を求めている。付帯意見に法的拘束力はない。 県は計画決定後、路線測量や詳細設計を行う。用地調査、用地交渉を経て着工する。 県の延長計画では、早ければ2013年度に支柱や駅

    dzod
    dzod 2011/11/27
    住民は壁反対、道路拡張反対、病院移転反対してた筈だが、この内容だと何一つ解決してないっぽい。こりゃまだもめそうだわ
  • 沖縄タイムス | モノレール延長 沿線住民の懸念

    モノレール延長 沿線住民の懸念 県道38号の拡張部分 [画像を拡大] 地域 2011年11月2日 10時22分Tweet(15分前に更新) 沖縄都市モノレールの浦添延長で、沿線予定地域の住民から生活環境の悪化を懸念する声が上がっている。駅舎から住居が丸見えになったり、道路拡張で病院が立ち退きになったりすることで「これまで通りの生活ができなくなる」恐れがあるためだ。事業を進める県は住民に理解を求め、計画通りに進めたい考えだが、両者の主張はかみ合わず、平行線をたどっている。(通信部・下里潤) 「地域の合意がなければ賛成できない。住民の声をもっとくみ取るべきだ」。10月25日に浦添市役所で開かれた同市の都市計画審議会。同会では全会一致で原案が承認されるのが通例。だが、反対や慎重意見が挙がり、結局、地域住民の生活環境に配慮するよう求める付帯意見をつけることで、賛成多数で県の計画案を承認。31日に儀

    dzod
    dzod 2011/11/02
    モノレール自体には反対してるのかね。この記事だと環境悪化を懸念してはいるけどモノレール来るなとまでは言ってないみたいだし、その辺知りたい
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