2015年11月11日のブックマーク (7件)

  • 上司が部下を育てられなくなってきている。

    最近相談されることの多い、経営上の悩みの1つが「上司が部下を育てられなくなってきている」という悩みだ。最近立て続けに同じような悩みを持つ経営者にお会いして、状況を聞くと、概ね次のような状況だ。 経営者は言う。 「上司が育成したくない、というわけではないんだよ。もちろん、育成していない、というわけでもない」 「ではどのような状況なんでしょう?」 「いや、育てられないんだよね。部下を。」 「どういうことですか?」 「あまりはっきりいいたくないのだが…要するに、彼らの持っていた知識やスキルが、既に役に立たなくなっていて、部下に教えても大して仕事の役に立たない、ということがたくさんあるんだよ。 逆に、仕事で必要なスキルは、若い子たちのほうが遥かに強かったりする。技能の逆転が起きているんだよね。」 どうやら、想像以上に上司の持っていた知識の陳腐化のスピードが早いようで、若い子たちは「上司はガミガミ言

    上司が部下を育てられなくなってきている。
    ecbible
    ecbible 2015/11/11
    経験は目に見えない財産であって、若い人が持つ最新情報と、その経験の掛け合わせが必須だと思います。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Google on Thursday said it is rolling out NotebookLM, its AI-powered note-taking assistant, to over 200 new countries, nearly six months after opening its access in the U.S. The platform,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    ecbible
    ecbible 2015/11/11
    Instagramの収益化の動きです
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Google on Thursday said it is rolling out NotebookLM, its AI-powered note-taking assistant, to over 200 new countries, nearly six months after opening its access in the U.S. The platform,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    ecbible
    ecbible 2015/11/11
    facebookの動き注目ですね
  • Facebookで集客するド素人な女将のノウハウ | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) Facebookで千客万来! Facebookの上陸前後に叫ばれていましたが、結果はどうだったか。「いいね!」を集めても、フォロワーを増やしても、それだけで売上につながるわけではなく、ビジネスチャンスが生まれることはありません。当たり前の話です。Twitterでも「セカンドライフ」でも繰り返された恒例行事で、新たなツールやトレンドの登場が、すべての常識や秩序を塗り替えるとは、新たな敵が登場するたびに、主人公らが

    Facebookで集客するド素人な女将のノウハウ | 企業ホームページ運営の心得
    ecbible
    ecbible 2015/11/11
    工夫があって面白いです
  • Private Presentation

    Private content!This content has been marked as private by the uploader.

    Private Presentation
    ecbible
    ecbible 2015/11/11
    必読です
  • チャットを使ってコンテンツや番組を作れるプラットフォーム「ChatCast」がリリース - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    テキスト専用投稿サービス「LifeCLIPS」を運営するスタートアップiDEAKITTが、新たにチャットを使ったサービス「ChatCast」をリリースした。 チャットのサービスというと、話題になることも多いチャットUIなどを思い浮かべるが、「ChatCast」は異なる。チャット形式で会話を行い、その会話内容を編集して投稿ができるプラットフォームとなっている。 「LifeCLIPS」は、拡散を前提としない、限られた人たち向けのサービスだった。一方の「ChatCast」はチャットの内容をオープンにすることで、会話の内容をコンテンツ化したいと考える人達向けのサービスとなっており、趣はかなり異なる。これもテキストコミュニケーションにおける挑戦だと思うと興味深い。 「ChatCast」では、ユーザはチャットルームのURLを入力するだけで、簡単にチャットルームを開設できる。招待用のURLが発行され、そ

    チャットを使ってコンテンツや番組を作れるプラットフォーム「ChatCast」がリリース - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    ecbible
    ecbible 2015/11/11
    これ気になってます
  • コンテンツマーケティング、コストが月額30万円以上は28%、うち67.9%が「成果が出ている」 | はじめてWEBニュース

    コンテンツマーケティングの最新状況に関する調査結果を、ディーエムソリューションズが10月30日に発表した。コンテンツマーケティングの取り組み状況や実感している効果について、コンテンツマーケティング施策を行っている企業の担当者200名から回答を得た。 コンテンツマーケティングの実施決定の理由でもっとも多い回答の上位は次のとおり。 「費用対効果が良いと感じたから」42.0%「HPリニューアルのタイミングで」33.5%「顧客とのエンゲージメント強化のため」32.0% コンテンツマーケティングの実施を決定した理由(n=200) コンテンツマーケティングの実施にかけた月額コストでは、「0円(すべて自社リソースで実施)」が40.0%で最多。残る6割が何らかの業務を外注しているが、2位は「30万円未満」32.0%で、30万円以上をかけている企業は全体の3割に満たなかった。 コンテンツマーケティングの実施

    コンテンツマーケティング、コストが月額30万円以上は28%、うち67.9%が「成果が出ている」 | はじめてWEBニュース
    ecbible
    ecbible 2015/11/11
    指標の一つとして参考になります