タグ

スカとレストアに関するecho00のブックマーク (2)

  • ハコスカのレストアの新しい風

    ハコスカのレストアの新しい風 ハコスカにRBエンジンを搭載するレストア!始めて聞いた時はまったく想像できませんでした! スーパー近代的レストアという感じでしょうか。現在では、チューニング技術も飛躍的に向上し、計測も正確なものになってきているので、チューニングショップでは日産車にトヨタエンジンをスワップしたり、外車に国内メーカーのエンジンをスワップしたりとさまざまな改造が施されるようになってきましたね。 でもハコスカのエンジンをRBにするレストアという発想は出てきませんでした。 ハコスカのボディーにRBを搭載するなら相当の補強も必要でしょうし、駆動系も足廻りも色々な改良をされたんだと思います。 口で言うのは簡単ですけど、それを実行してしまうチューニングショップさんはホントに脱帽です。 車としての扱いは中古車となりますが、その値段はというと、現行のスカイラインの新車価格を超える勢いです。 ハコ

    ハコスカのレストアの新しい風
  • ハコスカのレストアは過酷な道のり

    ハコスカのレストアは過酷な道のり 今、世の中にあるハコスカは、ほとんどが一度レストアされたものだと思うのですが、今の技術にもなると、ハコスカのレストアは2つの方向性が出来てきました。 1つのレストア方法は、社外品や改造パーツなどを一切付けずに、純正部品のオリジナルを極力生かして完全な純正の状態を作り上げていくという、かなり時間がかかりますが、当時の車を完全に再現させる方向です。 もう1つのレストア方法は、機能性、利便性を優先し、レプリカや復刻版の部品を利用したり、レストアに他車のパーツやエンジンを流用して機能的にレストア後は現代の車と変わらないくらい高性能に仕上げるという方向がありますね。 どちらが良いのか?というのは賛否両論ですが、しかし、どちらのレストア方法でも、かなりのお金がかかりますね。 純正部品ではフロントフェンダーの1枚だけで8万円もします!1枚ですよ!左右で16万円!!かなり

    ハコスカのレストアは過酷な道のり
    echo00
    echo00 2012/07/27
  • 1