タグ

ぼかしに関するedo_m18のブックマーク (7)

  • 【Unity】【シェーダ】モバイルにおける軽量なブラーを考える - LIGHT11

    モバイルにおけるブラーの軽量化に関する考察です。 ブラーは重い ボックスフィルタリングでダウンサンプリング 精度の高いカーネルを使う 2回縮小バッファに描き込む 結果 関連 Unity2019.2.10 ブラーは重い ゲームの演出に置いて、ブラーは頻繁に使われる処理です。 単純なぼかし処理以外にも、ブルームやDepth of Fieldといったポストエフェクトの処理にも使われます。 しかしこのぼかし処理は総じて重い処理になりがちです。 例えば前紹介したガウシアンブラーも決して軽い処理ではありません。 light11.hatenadiary.com 結局のところ、綺麗なブラーを作ろうとするとテクスチャサンプリング数が多くなり重くなってしまいます。 しかし実際には綺麗さよりも処理負荷の小ささを優先したい場合もあるはずです。 そこでこの記事では軽いブラーを実装する方法について考えてみます。 ボッ

    【Unity】【シェーダ】モバイルにおける軽量なブラーを考える - LIGHT11
  • t-pot『ガウスフィルタ』

  • wgld.org | WebGL: gaussian フィルタ |

    ガウシアンブラー 前回はエッジ検出の手法の一つ、laplacian フィルタを解説しました。前々回に紹介した sobel フィルタと比較すると、細い線による繊細なエッジ検出ができるのでしたね。 さて、今回はフィルタ系の処理をもう一つ取り上げます。今回のフィルタはかなり実用性の高いものです。今後様々なエフェクト処理を行なっていく上で欠かせないぼかし系処理の代表格、gaussian フィルタ(ガウシアンフィルタ)です。 ガウシアンぼかし、あるいはガウスぼかしなどと呼ばれるぼかし処理は、様々なペイントソフトやフォトレタッチソフトにも搭載されています。そもそも[ ぼかす ]という処理に優劣があるのかというところに疑問を抱く方ももしかしたらいるかもしれませんが、gaussian フィルタが優れているポイントはいくつかあります。 処理結果が自然で美しく仕上がる 大きくぼかしを掛けることが可能 その割に

    wgld.org | WebGL: gaussian フィルタ |
  • ActionScript入門Wiki@rsakane - モーションブラー(アルゴリズム編)

    このページを編集 このページを編集(メニュー非表示編集;α) このページをコピーして新規ページを作成 このページのページ名を変更 このページの編集モードを変更 このページの閲覧/編集権限の変更 このページにファイルをアップロード このウィキにファイルをアップロード(FTP機能/管理者のみ利用可) メニューを編集(メニュー部分は非表示で編集) 右メニューを編集(メニュー部分は非表示で編集)

  • ぼかしフィルタ - Entering Passive Mode

    今日からフィルタ処理をやろう。 フィルタ処理は、ピクセルの値を計算するために、 対象となるピクセルの周囲の値を利用して計算する。 今日やるのはぼかし処理だ。 ピクセル間のメリハリを弱めれば、ぼかしがかかる。 フィルタの考え方に当てはめると、 ピクセルを周辺の値に近づければよいのだ。 例えば、周辺のピクセルとの平均を取るのも方法である。 フィルタ処理には、「カーネル」という言葉が出てくる。 カーネルは、対象の範囲と重みを示す数値の並びであり、 カーネルを決めることでフィルタの計算方法を示す事ができる。 では、ぼかしフィルタのカーネルを具体的に決めてみよう。 今回は、周辺にある 8 ピクセルを使って計算するため、 ぼかしフィルタは、縦横それぞれ 3 つずつ数値を並べる。 例えば、以下のような感じだ。 1, 1, 1 1, 8, 1 1, 1, 1 上の数字の並びを、画像上に当てはめて考える。

  • 画像処理におけるアルゴリズム

    ここでは各画像処理におけるアルゴリズムを簡単に解説する。 2値化 明るさ調整 色成分の抽出 色反転 コントラスト調整 切り出し ガンマ補正 グレイスケール化 増色 画像枠付加 鏡像反転 ノイズ除去 輪郭抽出 輪郭追跡 拡大縮小 任意角回転 セピア調化 ぼかし 2値化 指定画像を白と黒の2階調の画像に変換する処理であり、研究で作成した2値化処理は単一手動閾値方式、P-タイル法、また、誤差分散法およびその拡張型である Floyd&Steinberg 型誤差分散、Jarvice,Judice&Ninke 型誤差分散の5つである。 次にそれぞれのアルゴリズムについて解説する。 単一手動閾値方式 指定された色深度を基準として、その値より入力画素の色深度値が明るければ白、暗ければ黒色として2値化する。下の式を用いている。 このとき、出力画像は初期状態で黒色となるので、入力画像の画素値が閾値以

  • HTML Canvasでほかし処理してみる - nullpo.printStackTrace();

    IE に Canvas きたー! URL 2010-06-24 11:47:57 via web な、なんだってー(AA略 「Internet Explorer 9 Preview 3」公開 Canvas要素、ハードウェアアクセラレーションに対応:CodeZine IE! IE! IE! マイクロソフト、気です。 IE9のcanvas要素の実装により、今後、主要ブラウザ全てがcanvas対応になります。iPhoneiPad向けのサイトでは既にcanvasを使えますが、iPhone以外では使えない仕様では躊躇するかもしれません。しかし、もう心配いりません。canvasはPCサイトでも使える仕様となるのでiPhoneサイトでやったことは無駄になりません。 この先、canvasのパワーを生かしてネイティブアプリに負けない表現力をもったWebアプリが続々登場するでしょう。 というわけでHTML

    edo_m18
    edo_m18 2010/08/30
    canvas上でぼかしを表現する方法。
  • 1