UnityのAnimator Controllerで即座に遷移できなかったら無効になるトリガーを作る方法をまとめました。 はじめに 遷移できなかったらトリガーを無効にする 拡張メソッドで実現する UniRxを使ってさらに簡潔に 関連 Unity2019.3.0 はじめに さてAnimator Controllerでは状態遷移の条件にトリガーを使うことができます。 今これを使って、待機状態からJumpトリガーでJumpステートに遷移するステートマシンを考えます。 ここで問題になるのが「トリガーを有効化するとそのトリガーを使って遷移が行われたタイミングで無効になる」という性質です。 この性質により、Jump状態中にJumpトリガーが設定されると、Jump状態の終了を待ってからまたJump状態に入ってしまいます。 この挙動は望ましい場合もありますが、多くの場合望ましくありません。 トリガーを設定