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3dとワールド座標系に関するedo_m18のブックマーク (1)

  • 法線の変換の話 - 穴日記

    オブジェクトの頂点をモデル座標系からワールド座標系に移すときに法線も一緒に変換する必要がある。 たとえば、シェーディングするときは法線が必要になるが、たいていライトはワールド座標系に存在しているため、法線もワールド座標系に移す必要がある。 他にも、法線をいろいろ利用するときは頂点と同じ座標系にあった方が都合が良い。 頂点について、モデル座標系からワールド座標系に移すときには何らかの変換行列を使って変換する。 しかし、頂点に対して作用する行列と同じものを法線に対して作用させてもうまくいかない。 まず、平行移動成分を除去しなければならない。法線は向きのみの量なので平行移動は関係ないからである。 回転移動成分についてはそのまま使うことが出来る。 拡大縮小などのスケーリング成分については、たとえば各頂点をX軸方向に3倍にする場合、法線はX軸方向に1/3倍にする必要がある。(最終的に正規化して長さは

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