2023年12月21日のブックマーク (3件)

  • 追記)ありがとう、そしてさようなら。デイリーポータルZ

    デイリーポータルZが独立会社になると言うニュースが出ている。現状で月百万の赤字ということだから、単純計算で月1000円の「励ます会」(有料会員)を新たに1000人獲得する必要がある。見たところ、有料会員を得るための効果的な打ち手はなさそうだ。これは「励ます会の会員が増えるかも」という希望に基づいた特攻であり、残念ながら失敗すると思う。半年か一年後ぐらいにサーバー代が払えなくなって運営が終了するのだと思う。サイト運営に関しては林さんはいつもこんな感じの印象だ。ものを書いたり企画を立てる時の独創的な感覚とは裏腹に、収益化というところには常に無頓着で策がない。定期的にサイト運営が赤字であること自体をネタにするが、一向に問題は改善していない。そして、今回はそれが行くところまで行き着いてしまうのだと思う。そうならないことを願うし、裏切られたいと思うが、たぶん無理かなという予感しかしない。 私はデイリ

    追記)ありがとう、そしてさようなら。デイリーポータルZ
    eggman
    eggman 2023/12/21
  • ヲタクのキッチンの選び方【オタク家を買う】

    ヲタクのキッチンの選び方【オタク家を買う】
    eggman
    eggman 2023/12/21
  • D社でエンジン開発してた知り合いの話

    カタログスペックの偽装なんて昔から各社やってた10%ぐらいは何もしなくても上乗せするのが慣例 他社の新型が発表されると買ってきて測定するんだが10%は確実に上乗せされてたのでお互いに良く分かってた M社はぶっ飛んで20〜30%近く上乗せされてて「やべーよあの会社」って言ってたら案の定問題になってた D社は数年前にエンジン開発部門が再編されて、そのタイミングでかなりの技術者が抜けた 知人もそのうちの一人らしく、それ以降の開発体制は知らないがヤバそうだとは思っていた ちなみにH社だけはキッチリカタログスペックが出てた追記 買ってきて - →当然だが新車を普通に買ってきて散々試験して最後にはバラす T社とかは? - → 軽の開発なので軽以外はノータッチなのでは? 業界だと普通っていう流れにしたい工作員 - → というか業界丸ごと終わってると思ってるし何なら日って性善説で作られてるところが多いか

    D社でエンジン開発してた知り合いの話
    eggman
    eggman 2023/12/21