田中卓氏の新書、面白い! 仕事上、読まねばならない本が膨大にあって、 やっと読み始めたのが田中卓先生の 『愛子さまが将来の天皇陛下ではいけませんか』 (幻冬舎新書)である。 いきなり平野国臣が「戀闕第一等の人」と称せられていたことを知り、 その短歌に感動した。 「斯くばかり 悩める君の 御こころを 休めまつれや 四方の国民」 素晴らしい! 涙が出そうだ。 現在の自称保守の中に、 ただの一人もこの感覚を持っている者はいない。 なんということだろう! 吉田松陰の手紙にある文章にも感動した。 「天照大神の神勅に 日嗣(ひつぎ)の天壌と与(とも)に窮(きはまり)無しと これ有り候処、 神勅の相違なければ日本は未だ亡びず、 日本未だ亡びざれば正気重(かさね)て 発生の時は必ずある也、 只今の時勢に頓着するは、 神勅を疑うの罪、軽かざる也」 この一文には励まされた。 さすが松陰の尊皇心は恐るべしである
小泉純一郎をメディアは隠している 「AERA」で知ったのだが、街頭演説では 細川・小泉のタッグは圧倒的に人を集めていて、 他の候補は人気がないらしい。 ところが情勢調査では舛添が40%、細川15%で、 細川と宇都宮を足しても舛添に届かないという。 小泉純一郎の演説内容が「AERA」に載ってるが、 文章にしてもなかなか感動的で上手い。 だがその説得力がメディアで報じられることはない。 安倍政権の官邸から、放送局などへ 「公正・中立な立場」を求めるよう淫靡な圧力がかかっていて、 その結果として「小泉隠し」が行われているのだ。 わしはテレビで全然、小泉を見かけないので、 選挙運動にはあまり参加してないのかと思っていた。 NHKも「公正・中立な立場」は失われ、 安倍政権の広報局に堕したのに、 他の局も権力に怯えて、「小泉隠し」を行っているとは、 まったくカスばっかりだ!
愛国のエネルギー問題 日本の貿易赤字が過去最大となったが、 これを火力発電の燃料である天然ガスや原油の輸入増のせいにして、 原発が再稼働しないからだと言うのは間違いだ。 田母神は原発を再稼働しなければ、中小企業が潰れるとか言ってるが、 そんな馬鹿な話ではない。 それを言うならアベノミクスのせいで円安になり、 輸入コストが増大したのが原因だと言うことが出来る。 今や大企業はもちろん、小売業まで海外に店舗網を拡げ、 地産地消を進めている。 つまりグローバリズムによって、もう国内で生産して、 国外に輸出するという構造が崩壊したから、 貿易赤字は解消されなくなったのだ。 燃料費の増大は、そもそも他国に比べて日本だけが 割高で買っていたことを、反省しなければならないし、 北米からのシェールガス輸入や、ロシアからの天然ガス輸入で コストを抑えるべきである。 台湾海峡を通る原油や天然ガス輸入に依存するの
アベノミクスでは経済は再生しない アベノミクスで株価が上がったと騒いでいたが、 FRBが量的緩和を縮小したら、たちまち日本の株価も下がり始めた。 第一次安倍政権では18000円だった株価が まだそこまで到達しないまま、下がり始めている。 アメリカの景気が回復したのなら、FRBが出口戦略を探るのは当然。 日銀の出口戦略は全然見えないままだ。 日本の株価は外国人の投資家が買い越していたから上昇した。 日本人の投資家はむしろ売り越していたという。 アベノミクスで実体経済が良くなるとは、 実は日本人投資家は信じていないわけだ。 ここにきて外国人投資家も日本株を売り始めたから、 株価は下がっている。 アベノミクスの第4の矢はまだか?第5の矢はまだか? 第13の矢はまだか?第58の矢はまだか?・・・と マスコミは延々と言い続けるのだろうか? わしは超強力な第4の矢は 「脱原発」による新産業の創出だと思
Thank u! Soooo much! 会いに来てくれたみんなありがとう(*≧∇≦*)゚.+。 http://t.co/qFXElStlku
フランスの漫画祭で慰安婦漫画 フランスの漫画祭で 韓国側の慰安婦漫画(性奴隷説)は展示されたが、 日本側の慰安婦漫画(強制連行なし説)は撤去されたという。 全く不当だし、海外の漫画展にまで政治主張を持ち込む 韓国の異常な執念にはあきれ果てる。 五輪と同じように、政治主張は持ち込んではならないと、 主催者が決めるべきである。 日本側も勘違いに未だに気付いてないのだが、 国内の議論が成り立つのは、 日本人の共有する公共性の感覚があるからである。 海外ではそうはいかない。 「強制連行の有無」で描いた漫画なら、どうせ韓国に対抗できない。 自称保守派が求めるように、 早く安倍政権が「河野談話」を正式に否定すればいい。 何が起こるか見てみたい。
「明日ママ」の屈服は残念 日テレがついに抗議の嵐に屈して、 「明日、ママがいない」の内容を変更するらしい。 施設に預けられた子供を差別するような意図が、 あのドラマにあるわけがない。 あんな施設はフィクションであり、存在するはずもない。 「傷つく人がいる」という理由で、わしも今までどれだけ批判され、 どれだけ自主規制を受容してきたか。 言論と物語は違う。 物語(フィクション)でしか伝えられないニュアンスもある。 言葉で言い表せないテーマを、ドラマは伝えようとするが、 当事者だからこそ伝わらないことだってある。 当事者への多くの人の偏見を和らげ、 愛情の意味を多くの大人に問いかける物語かもしれないのに、 当事者はその機会を潰す。 「公」のための「表現」の自由は守られなければ、 この社会にタブーを作っていくだけなのだが。
AKB少女の細胞分裂と初期化についての研究 HKT48の咲良たん(宮脇咲良)の細胞分裂はすごかった。 短期間ですごい勢いで成長してしまった。 はるっぴ(兒玉遥)も「よいこのぬり絵」みたいな丸い顔をしてたのに、 少し長めになって雰囲気がエキゾチックになってきた。 娘を持つ親も、このような劇的な変化を、 驚きながら観察するのだろうか? 咲良たんとはるっぴは、 わしも特別な保護本能がはたらくので、成長が不安だったが、 二人とも美人になってるので本当に良かった。 それに比べてAKB・NMB兼任のフレッシュ・レモン、 みおりん(市川美織)は奇跡だ。 常に細胞の初期化が起こっている。 このたび小保方晴子さんの研究によって、 外的刺激で細胞の初期化が起こることが発見された。 わしもストレスが強い人生を送っているので、年齢の割に見た目が若い。 みおりんは強烈なストレスを日常感じているのか? いや、違う。
今日のロケはとんねるずさん、さまぁ~ずさん、伊藤アナと一緒でした オープニング収録は伊勢神宮前 私と伊藤アナは伊勢神宮に来られたことだけで嬉しかったですが、 とんねるずさん、さまぁ~ずさんはなぜかテンションが↓↓ その理由、ピンときた方もいらっしゃるかもしれませんね そう、あの企画です 私と伊藤アナはオープニングのみの参加でした 今頃どんな展開になっているんだろう( ^ω^ ) 本番前に覚悟を決めたのりさんと♫
福岡を拠点にしながら全国規模での活動を展開するアイドル・グループ、LinQ。その中で、「日本語ラップが好き過ぎるアイドル」というオリジナルな道を邁進する深瀬智聖と、今や日本語ラップのモスト・ウォンテッド&モスト・デンジャラス・コンビとして活躍するサイプレス上野とロベルト吉野。2012年に行なわれ、コア過ぎる対談として局地的に話題になったこの2組による対談が、2年ぶりに復活。深瀬さんはヒップホップの祭典〈B-BOY PARK〉への出演、サ上とロ吉はNegiccoの1stアルバム『Melody Palette』収録楽曲「ナターシア」のプロデュースなど、お互いにアイドルとヒップホップをクロス・オーバーした展開を経た後に行なわれた対談はどんな決着を見せるのか。乞うご期待!
曽野綾子ってよくテレビ見てるな 「SAPIO」を開いたら「新春巻頭エッセイ」として 曽野綾子の「幼児化の潮流」という文が載っている。 テレビが幼稚だというだけの主張なのだが、 「世間にはよく、テレビに対して腹を立てている人がいる」と前置きし、 自分は「見なければいい」という姿勢だと書いている。 「私も日本のテレビをほとんど見なくなっている」と書いてるのに、 「世界は貧困や飢えに悩んでいると言うのに、 これほど食べ物や温泉巡りの話ばかりして恥じない国民が ほかにいるのだろうか」と怒り出す。 「朝からスタジオに食べ物を持ち込み、アナウンサーたちが試食」 しているとか、 「不必要なのにクイズ形式」は時間の無駄だとか、 女性アナウンサーに対して「大人は黙って喜ぶのが普通だ」とか、 テレビの出演者は笑うな、もっと淡々とつまらない顔をしろとか、 無茶苦茶なことを主張している。 ゆるキャラにも文句つけて
山本太郎を服装で注意する者の品位 山本太郎議員がタートルネックのセーターに ジャケットで参院本会議に臨んだら、 自民党のおえらいさんから 「ノーネクタイは品位に欠ける」と注意されたそうだ。 これがネットニュースになって、 またネトウヨがバッシングしている。 山本太郎には特に思い入れもないが、特定個人の挙動に目を光らせて、 ここぞと大勢でバッシングする下品さがとにかく嫌いだ。 いじめの構造に似ている。 国会議員の服装規定がどうなってるのか知らんが、 覆面で議会に現れる無茶苦茶な政治家もいるようだから、 一定の品位は必要だろう。 だが、かりゆしウェアで閣議してる映像を見たことがあるが、 あれはどうなんだ? かりゆしは米軍基地を押し付けてる沖縄への 媚びだからいいのか? ネクタイは締めてるが、議会で居眠りしたり、 ケータイいじったりしてる国会議員には、厳重注意してるのか? さらに安倍首相の、超早
大島優子オフィシャルブログ「ゆうらり ゆうこ」by Ameba 大島優子オフィシャルブログ「ゆうらり ゆうこ」by Ameba プロフィール プロフィール|ピグの部屋 なう|グルっぽ|ペタ ニックネーム:ゆうこ 性別:女性 誕生日:1988年10月17日 0時頃 読者になる メッセージを送る アメンバーになる ピグでギフトを贈る [記事作成・編集] カレンダー <<1月>> 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ブログ内検索 大島優子 オフィシャルモバイルサイト Notyet 着うたはコチラ ブログ画像一覧を見る 【限定公開】アメンバー記事一覧 このブログの読者になる(チェック) « なにかい? | 記事一覧 | リクアワ4日目
今日の男気じゃんけんは京都で行われました 嵐山や祇園…短時間でしたが京の風情をたっぷりと感じられました みーちゃんはこんな素敵な街に暮らしてて凄いなぁ♡ 探索したいところが沢山あって忙しいだろうなぁ^ - ^ ゆっくりお茶でもして帰りたかったけど、そういうわけにもいかず(^^;; でも最後は美味しい時間も待っていまして 少しほろ酔いです(笑) そして今から明日のロケに向けてとんねるずさんたちと移動です! 明日はまた違う企画ですが、こちらも行ってみたかった場所なので、とっても楽しみ♫ 少し長旅なので、車中で爆睡の予感… 寝言だけは言わないようにしよ(笑) そして先日もお問い合わせいただいたこのダウンジャケットは、去年か一昨年に買ったUNIQLO×theoryのコラボレーションダウンです パンツスタイルのときにサッと羽織れて、シルエットもコンパクトなので重宝してます ではでは少し夢の中へ行って
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く