2016年4月29日のブックマーク (4件)

  • 営業ってこんなにつらいの?

    中小メーカーで営業をやっている。 受注時期は一定で、一年のほとんどはルート営業やら製品サポートみたいなことをやっているのだが、もう心が折れそう。 何がつらいって、どの取引先のどの顔にも「お客様は神様」って書いてある。 神様の機嫌を損ねるのは製品の良し悪しとも関係ない私の一挙手一投足。 減点評価制の場では一つのミスも許されない。ミスると飛び出すお叱りの声。 「やっぱり○○(自社名)さんはわかってないね」「来年は△△(競合製品)に入れ替えだな」 彼らの間に笑いが起きれば、これは冗談だったとわかる。 私も合わせて笑いながら「そんなこと言わないでくださいよ〜」と請いながら思う。 「どうやったら他人に対してこんな態度を取れるようになるんだろう」 「この人たちはどこか壊れているんじゃないか?」 同じ部署の皆や同じような仕事をしている友達も「どこもそんなもんだ」と言う。 こんないびつな関係がいたるところ

    営業ってこんなにつらいの?
    eirun
    eirun 2016/04/29
    コメに「こういう人たちは一度同じ目にあって、どれだけ辛いか身を持って知ればいいよ。」とあるけれど、経験上、自分が体験したことほど立場が逆転した時に同じことをして憂さ晴らしするよ。
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    eirun
    eirun 2016/04/29
    これお世辞抜きですごく良い記事だね。取材先のよいしょだけじゃなく熱意を記録にとどめてるし、そのうえでストーリー性もあるし。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Former Autonomy chief executive Dr Mike Lynch issued a statement Thursday following his acquittal of criminal charges, ending a 13-year legal battle with Hewlett-Packard which became one of Silicon Valley’s…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    eirun
    eirun 2016/04/29
    これを祝福とみるか呪いとみるかだよなあ。信頼3.0以上の人でブロック経済とかありえるわけで。
  • 熊本地震に「不謹慎叩き」が蔓延する真の理由

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    熊本地震に「不謹慎叩き」が蔓延する真の理由
    eirun
    eirun 2016/04/29
    全世界的に顕在し生物的な脳の報酬系に端を発するという話なのに、オチが「日本人はコミュニケーションのルールや共感を学ぶべき」とはなんとも。生物学的本能が止まらないからこうなってるのに。