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seoに関するelloraのブックマーク (45)

  • SEO に meta keywords(メタキーワード)は必要ない!意味のないタグが今も使われている理由 - Naifix

    meta keywords とは meta keywords とは、その HTML 文書(Web ページ)に関連するキーワードを設定できるタグのこと。以下のように半角カンマで区切って複数のキーワードを指定できます。 はるか昔、検索エンジンはこのタグを参考に Web ページの内容を解釈していました。そのため、検索順位向上のためにキーワードを複数入れておくのは SEO の常識でしたね。 現在、主要な検索エンジンは meta keywords を見ておらず、設定しても意味のない不要なタグとなってしまいました。 meta keywords が不要になった理由 昔の検索エンジンは今ほど賢くなく、ページの内容を正確に読み取っていたわけではありませんでした。キーワードの量や被リンクの量を重点的に見て、それ以外の要素を多少考慮して順位付けしていたのです。 見える形でページに大量のキーワードを詰め込んだり、

    SEO に meta keywords(メタキーワード)は必要ない!意味のないタグが今も使われている理由 - Naifix
  • Google、ゲスト投稿やコンテンツ配信を悪用した外部リンク獲得施策に警告 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ゲスト投稿やコンテンツ配信を悪用した外部リンク獲得施策に警告 グーグルがゲストブログやコンテンツシンジケーションを使った外部リンク構築施策に警告。その施策自体が悪ではないが、極端で外部リンク施策が主目的であると破談される場合はガイドライン違反とみなされる。 公開日時:2017年05月27日 20:39 Google Webspam Team は2017年5月25日、ゲスト投稿やパートナー投稿、第三者サイトへの記事配信(コンテンツシンジケーション Content Syndication)といった形式によるスパムリンクが増加しているとして、あらためて同社ガイドラインを遵守するよう呼びかけている。 SEO 上級者のためにあらかじめお伝えすると、件は2014年にウェブスパムチームトップのマット・カッツ氏(当時)がゲストブログの利用について発した警告内容に準じている。今回は対象範囲こ

    Google、ゲスト投稿やコンテンツ配信を悪用した外部リンク獲得施策に警告 ::SEM R (#SEMR)
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    ellora 2017/05/28
  • Google、モバイルファーストインデックスの導入予定を正式発表。スマホ向けページを検索の評価対象に。SEOへの影響は?

    [レベル: 中級] Googleは、Mobile First Index(モバイル ファースト インデックス)の導入を正式にアナウンスしました。 Mobile-first Indexing モバイル ファースト インデックスに向けて モバイル ファースト インデックスでは、PC向けページではなく、モバイル向けページの評価に主に基づいてランキングが決定されます。 Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏が米ラスベガスで10月に開催されたPubCon Las Vegas 2016で発表していたGoogle検索の仕様変更です。 正式な実施時期はまだ決まっていません。 今後数か月にわたり小規模な実験を行ったうえでの判断になるとのことです。 評価対象がPC向けページからモバイル向けページへ 詳細は公式アナウウンスを読んでいただくとして、概要としてはモバイル ファースト インデックス(以下、

    Google、モバイルファーストインデックスの導入予定を正式発表。スマホ向けページを検索の評価対象に。SEOへの影響は?
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    ellora 2016/11/07
  • Interlinks Manager|WordPress の内部リンクを監視できるプラグイン - Naifix

    ブログの記事数が増えてくると、「どの記事からどの記事にリンクしたのか」を把握しづらくなってきますよね。 「この記事にはどれくらいの内部被リンクがあるのか」というのも、定期的に全記事のデータを整理していないとわかりません。 内部リンクを把握するために過去記事をすべてチェックしようにも、記事数が何百もあるとそれだけで何時間もとられてしまいます。 そこで、内部リンクを監視・チェックできる WordPress プラグイン「Interlinks Manager」をご紹介します。プラグインは有料ですが、買い切りなので複数サイトを運営しているなら試してみて損はないと思います。 内部リンク最適化プラグイン Interlinks Manager 内部リンクの管理・最適化におすすめのプラグインが、こちらの「Interlinks Manager  」です。 このプラグインの機能をざっとあげてみます。 投稿内か

    Interlinks Manager|WordPress の内部リンクを監視できるプラグイン - Naifix
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    ellora 2016/09/21
    33ドルなら安い!と思います
  • 特許情報とGoogleの発表から導き出した”順位決定にプラスに働く”外部要因54項目

    Googleの数々の発表から、現在検索順位の決定に使われているアルゴリズムには数百の要素があることが伺えます。 その要素についてGoogleは毎日のように改良を加えており、その中にはパンダアップデートやペンギンアップデートのような大規模なものから、名前のない小さなものまで様々なアルゴリズムが存在します。 今回は独自の調査やGoogle社員の発言から、Googleがアルゴリズムとして検索順位の決定に利用していると考えられる項目を導き出し、発表した記事を翻訳してご紹介します。Google公式のものではなく、あくまで1個人(会社)の調査と考察よるものですが、各要因の信憑性まで書かれており、SEOを実践する上で非常に参考になる内容になっています。 ※なるべく原文の表現を曲げないように翻訳しているため、日語として読みづらい点等ございますが、ご容赦頂ければと思います。 元記事:Google Rank

    特許情報とGoogleの発表から導き出した”順位決定にプラスに働く”外部要因54項目
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    ellora 2015/12/01
  • すぐに実践したくなる!リンクがGoogleなどの検索エンジンのランキングにどのように影響を与えているか分かりやすく解説

    リンクが検索エンジンのランキングにどのように影響を与えているかを分かりやすく解説した、すぐに実践できるリンクに関する7つのセオリーと実装のアドバイスを紹介します。 GIFアニメーションを使った解説は、SEOGoogleってなんだか分かりにくいという人でも非常に分かりやすいと思います。 7 Illustrations of How Topical Links Impact Rankings, in Theory and Practice 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様に許可を得て翻訳しています。 ハブとオーソリティページ アンカーテキスト トピック センシティブ ページランク リーズナブル サーファー フレーズベースのインデックス ローカル インナー コネクティビティ ゴールデン クエスチョン SEOに効果的なリンクを構築するための実践的なアドバ

    すぐに実践したくなる!リンクがGoogleなどの検索エンジンのランキングにどのように影響を与えているか分かりやすく解説
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    ellora 2015/11/24
  • Googleが検索結果の品質を評価するガイドラインの完全版を公開。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 度々流出が話題になる検索結果の品質評価のガイドラインですが、今回、Googleが完全版を公開したようです。The SEM Postがこれについての記事をあげていましたが、Google自ら完全版を公開しています。The SEM Postによると、今回のガイドラインはモバイルについての記載が多く含まれているとのことです。下記記事内にもある通り、Googleはガイドラインの内容を都度更新しているようですが、Googleのモバイルに対しての注力具合がここからも見えてきます。– SEO Japan Googleが検索結果の品質を評価するガイドラインの完全版を公開した。Googleがこのガイドラインを公開す

    Googleが検索結果の品質を評価するガイドラインの完全版を公開。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    ellora 2015/11/20
  • Private Presentation

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    ellora 2015/11/06
  • 17のホワイトハットSEO:SEOに強いブログを作るテクニック

    あなたは不思議に思ったことがありませんか? なぜ一部の人たちは、Google で上位表示に成功しているのか? もし、あなたも検索エンジンからのアクセスを増加させたいのならば、これから解説する SEO テクニックはあなたのお役にたてるはずです。 なぜなら、成功者たちが実践している方法を解説しているからです。 あなたがするべきことは、次に解説する17の ホワイトハット SEO 戦略を実践するだけです。 ホワイトハット SEO とは? 具体的なテクニックの解説の前に、ホワイトハット SEO の定義について説明します。なぜなら、このガイドで解説する SEO テクニックは、ホワイトハット SEO 戦略でもあるからです。 ホワイトハットSEO(White Hat SEO)とは、Google や Bing などの主要検索エンジンの規約やガイドラインに沿った SEO 戦略です。 Google のガイドライ

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    ellora 2015/08/29
  • WordPress に SEO プラグインは必要? 導入するさいの注意点 - Naifix

    WordPress おすすめプラグインに「All in One SEO」などの SEO プラグインが含まれているのをよく見ますが、当に必要なのでしょうか。 実のところ、ほとんどのサイト・ブログでは導入する意味がなく、むしろ悪影響となっています。少なくとも、SEO プラグインを入れるだけで検索上位に入りやすくなる、ということはありません。 プラグインの役割や注意点を解説すると共に、導入が必要なサイトに向けて 2024 年時点でのおすすめ SEO プラグインをご紹介していきます。 SEO プラグインの役割 SEO プラグインの役割には、以下のようなものがあります。 ページタイトルとして使われる <h1> と <title> を別々にできる 各ページの meta description を設定できる OGP を出力・制御できる 各ページの noindex / nofollow を制御できる ペ

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    ellora 2015/07/28
  • スマホの検索順位をPCから確認する方法 – Naifix

    答えがすぐにわかったあなた。熱心に勉強していますね。 そう、UA(ユーザーエージェント)です。簡単に言うと、『わたしはこんな環境でアクセスしています』という情報を Web サイトに伝えるものです。 PC からアクセスした場合は、『わたしは Windows で IE10 を使って見ています』というような情報が伝えられ、その情報をもとにサイトが表示されます。 しかし、PC で閲覧しているにも関わらず、『わたしは iPhone で見ています』という情報を伝えることができたらどうでしょう。スマホ用のサイトを見ることができそうですね。 これを処理してくれる機能が Google Chrome に備わっているんです。 デベロッパーツールでスマホ表示に切り替える この機能は「デベロッパーツール」から使うことができます。 ブログカスタマイズで重宝するブラウザ開発ツールの使い方 それでは、切り替え方法を見てい

    スマホの検索順位をPCから確認する方法 – Naifix
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    ellora 2015/04/26
  • Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。

    [レベル: 初・中・上級] Googleは、スマホ対応しているかどうかをモバイル検索のランキング要因として使用することを発表しました。 4月21日からの導入を予定しています。 またApp Indexingに対応したアプリコンテンツもランキング要因として利用するようにしました。 こちらは今日(現地時間の2月26日)から導入されています。 モバイルフレンドリーが単なるラベル表示からランキング要因に 昨年11月に、そのページがスマートフォンに対応しているときに、「Mobile-friendly」(モバイル フレンドリー)というラベルをGoogleはモバイル検索結果に表示するようにしました。 日には、翌月の12月に導入されました。 「スマホ対応」というラベルが付きます。 導入時点では、「スマホ対応」ラベルは単純に表示だけの仕様でした。 スマホ対応しているかどうかはランキング要因にはなっていません

    Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。
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    ellora 2015/02/27
  • 「リンク構築は避けるべき」とグーグルの人が言う真意は何? など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    「リンクビルディング(リンク構築)をするべきではない」グーグルの中の人がそう言う意味とは? ほかにも、URLの小文字化、スマホ向けEFO(キーボード編)、ウェブサイト高速化、「サブドメイン vs. サブディレクトリ」グーグル公式見解、ECサイト向けalt属性などなど、SEO情報を今週もお届け。 一般的に言って、リンク構築は避けるべきだ。 英語版のウェブマスター向けオフィスアワーで、グーグルのジョン・ミューラー氏がこのように発言したと、Search Engine Roundtableが伝えている。 記事だけを読むと、リンクを獲得しようとする行為のすべてをやめるようにとミューラーが警告しているように受け取れてしまう。 しかし、リンク構築のエキスパートである、エリック・ウォード氏が次のコメントを書き込んだ(強調は筆者による)。 気を付けたほうがいい。ここでは行間を読まなければならない。 ジョンは

    「リンク構築は避けるべき」とグーグルの人が言う真意は何? など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
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    ellora 2015/02/20
  • グーグルの順位決定要因2014年版――全50の要因を重要度とトレンドで一覧(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Y軸がFleschスコアだ。検索順位上位にあるURLとの正の相関関係がかなり強く、平均的に読みやすいテキストであることがわかる。 ただし、コンテンツを長く(または読みやすく)するだけで検索順位を上がるわけではない。重要なのは、1つのトピックに一面的な見方だけをしているわけではないユーザーに対して、関連性が高く、包括的なコンテンツを提供することだ。 今回の調査結果が裏付けている見方がある。それは、検索エンジンがキーワードだけを重視するのをやめて、キーワードやさまざまな関連用語を中心とした個々のテーマやトピックエリア、いわゆる「コンテンツ群」を分析するようになってきたというものだ。 「SEOチェックリスト」をやめるだから、今でも市場で過剰に使われている観のある「SEOチェックリスト」という時代遅れの習慣は、すぐにやめてほしい。重要なのは検索エンジンのためにキーワードを最適化することではない。ユ

    グーグルの順位決定要因2014年版――全50の要因を重要度とトレンドで一覧(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    ellora 2015/02/16
  • グーグルの順位決定要因2014年版データ登場!――まずはキーワード関連のデータを紹介(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    いまや、いかに「コンテンツが王者」であるかを、だれもが語り、「ユーザーのために質の高いコンテンツを作る」ようにとアドバイスする。キーワードが(not provided)になる以前から、「キーワードは終わった」と口にする人もいた。 もちろん、こうした言葉によってそれなりのアプローチがひらめく場合も多少はあるかもしれないが、実際のところ、たいていは、それ以上の情報を何ももたらさない役立たずの決まり文句でしかない。 コンテンツの関連性測定を可能にする「質の高いコンテンツ」とは何なのだろうか。 ユーザーにとって関連性の高いコンテンツとは、どのようにすれば作れるのだろうか。 「タイトルにキーワードを入れ、コンテンツにキーワードを7回入れる」といった手法は、まだ有効だろうか。 検索エンジンが時とともにどのように発達してきたのか、そしてどんな特徴が流行しその重要性が変動してきたのかを理解するべく、Sea

    グーグルの順位決定要因2014年版データ登場!――まずはキーワード関連のデータを紹介(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    ellora 2015/02/09
  • 古い記事を人気コンテンツに変える16個の魔法 など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    検索トラフィックが増えなかった古い記事を人気コンテンツに変えてしまう、魔法のようなテクニックを紹介する。 過去に公開した記事を修正することで、検索エンジンからの流入を増やし、さらに、もっと読まれる見せ方に改善する方法だ。 SEOというと「サイト構造を調整する」「HTMLを調整する」「リンクを増やす」や、といったことに意識が向かいがちだが、この記事で注目しているのは、SEOのコアであるコンテンツ。 よく「Webサイトは作るまでよりも、作ったあとの運用が大切」と言うが、個々のコンテンツに関しても、同様のことが言えそうだ。つまり「コンテンツは作って終わりではなく、作ったあとのチューニングも大切」ということだ。 考慮すべき修正ポイントとして元記事で解説しているのは、次の16個だ。それぞれ具体的な変更例も示しながら解説しているので、詳細については元記事をチェックしてみてほしい。 タイトルにキーワード

    古い記事を人気コンテンツに変える16個の魔法 など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
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    ellora 2015/02/06
  • これぞSEOの原点! あらゆるSEOの基礎となる、本当に大切なこと など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    アフィリエイターさんが書いたSEO記事であるが、ウェブ担当者であるあなたがSEOを進めるうえで最も大切なことを説明した記事があったので、紹介する。 SEOというと、さまざまな情報があり、さまざまな「べし・べからず」が語られているが、この記事で説明されているのは、そういったことの土台となる、質の部分だ。 記事で語られている内容には、次の2つの要素が含まれており、それを、わかりやすい分掌で説明している。 「人の役に立つコンテンツ」を作るということその情報を必要としている人に届け、役に立ててもらうための書き方ポイントになる箇所をいくつか抜き出してみる。 (芸能ニュースのようなその時だけがホットなテーマではなく)季節を追いかけつつ、翌年以降も検索されるキーワードを選ぶことで、一度書いた記事が無駄になることなく、長期的なアクセスを見込める 「普通の優しい人達」に、私が経験した普通のことを紹介して、

    これぞSEOの原点! あらゆるSEOの基礎となる、本当に大切なこと など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
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    ellora 2015/01/23
  • GoogleのSEOに関する公式見解や学びが深まる資料10選を紹介

    SEO対策をしていて最も歯痒いことと言えば、「正解がない」ということではないでしょうか。なぜなら、Googleは具体的な情報を公開しない上、公開したとしても曖昧な情報が多いからです。 以前に比べると公式での発表は多くなりましたが、それでも内容によっては推測の域を超えないような情報も多いです。 この記事では、これまでにGoogleが公式発表した、Web担当者必見のSEO関連資料や見解をまとめました。 目次 Googleが実現したいSEOとは? Google検索サービス Google が掲げる 10 の事実 Search Console ヘルプ 検索エンジン最適化スターターガイド 検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート ウェブマスター向けガイドライン Google developers スマートフォン向けウェブサイトの構築 Google検索エンジンに関する特許(日語訳記事) ウ

    GoogleのSEOに関する公式見解や学びが深まる資料10選を紹介
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    ellora 2014/12/16
  • 【2016年保存版】今すぐ使えるSEO対策ツール目的別50選|ferret [フェレット]

    ※年契約のものは12ヵ月で割って算出しています。 Gyro-n SEO(無料〜) Gyro-n SEO 「Gyro-n SEO」は、クラウド定点観測型のSEO順位チェックツールで、キーワードとURLを登録しておくと毎朝順位チェックを定点観測してくれます。また、URLの書き換わりや、競合の順位チェックもしてくれるなどかなり優秀なツールになっています。 【関連記事】検索順位を簡単に定点観測できる!Gyro-n SEOを使ってSEOを効率化しよう! GRC(無料〜) GRC 「GRC」は、順位計測ツールの老舗的なチェックツールです。ダウンロードして使うタイプのツールで、Macでは利用ができません。無料版の場合、3URLで20キーワードの計測が可能で、どのページがどのキーワードで順位上昇しているかがわかるなど、SEO対策に必要な機能がまとまっています。 GRCとは?検索結果の確認作業を効率的に進め

    【2016年保存版】今すぐ使えるSEO対策ツール目的別50選|ferret [フェレット]
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    ellora 2014/11/15
  • ブログ記事が Google 検索のインデックスに登録されない原因と解決策 - Naifix

    検索からのアクセス数が少ない ブログ記事を公開したのに、Google 検索でインデックス登録されない インデックス登録されていたはずなのに、いつの間にか消えていた インデックス登録されているのに、検索結果に出てこない インデックス登録されない原因はいろいろあり、残念ながらすべてに共通する確実な解決策はありません。現在の正確な状況を調べて、その原因に対する解決策を試していきましょう。 記事で具体的に解説していきますので、今後のためにブックマークをおすすめします。

    ブログ記事が Google 検索のインデックスに登録されない原因と解決策 - Naifix
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    ellora 2014/11/10