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2019年3月24日のブックマーク (3件)

  • 「メイドインジャパン」アパレルの現実とこれから|江森義信

    「メイドインジャパン」の服、着てますか? 高品質のイメージはあるけどそう言えば最近あまり見ないかも……という人が多いのではないでしょうか。 実はいま、「メイドインジャパン」が危機に瀕しています。 ユニクロやZOZOが躍進し、日の次世代アパレル企業が注目を浴びていますが、彼らが発注するのは中国や東南アジアの工場。カジュアル服の生産はほとんど海外に主戦場が移り、国内の大規模工場は姿を消しました。小~中規模工場はまだ頑張っていますが、人材不足や需要の低下でピンチです。 高品質のメイドインジャパンイメージは間違っていません。ひとつひとつこだわりを持って丁寧に縫い上げた日製品は当に素晴らしく、世界に誇れるものだと思います。私は、この価値ある製品をこのまま消えさせず、日の重要な産業として復活させたい。でもそのためには、まず今の厳しい現実を受け止めねばなりません。 このnoteは、気づかぬうちに

    「メイドインジャパン」アパレルの現実とこれから|江森義信
    elm200
    elm200 2019/03/24
    メイドインジャパンは実質、外国人労働者に支えられている、という話はよく耳にするからなあ。そこまでして、「国産」にこだわってもなあ。日本人の腕のよい職人さんの仕事を高く売れる仕組み作りのほうが重要。
  • 富士通のリストラ、いよいよ45歳以上のグループ全社員まで拡大 : 市況かぶ全力2階建

    株探のミンカブ・ジ・インフォノイド、役員からライブドア買収を聞いちゃった知人がインサイダー取引をしていた件でお詫び

    富士通のリストラ、いよいよ45歳以上のグループ全社員まで拡大 : 市況かぶ全力2階建
    elm200
    elm200 2019/03/24
    日本的雇用の歪みがますますあらわに。本来なら、人事評価で従業員をピンポイントで解雇すべきなんだろうが、解雇ができないので、年齢で輪切りにして希望退職を募るしかない。そして、優秀な人から辞めていくと。
  • ビジネス特集 波紋を呼ぶライドシェア | NHKニュース

    自家用車を使った有料の送迎サービス、“ライドシェア”。 「タクシーよりも安い、つかまえやすい」「空き時間の副業になる」などと、アメリカ中国では広く受け入れられ、日常の移動手段になっています。 日では“白タク”として禁止されていますが、自家用車をつかった新たなサービスも始まっています。国内の現状を取材しました。(経済部記者 木下健 早川俊太郎) 「国内でもライドシェアのようなサービスがある」 そんな情報を聞き、都内の路上で、あるアプリをタップしてみました。まず、名前やクレジットカードの情報を登録。その後、アプリ上で乗車場所、目的地を設定すると近くにいる車をマッチングし、迎えの車がきてくれました。 初めての体験で少しどきどきしながら乗り込むと、ドライバーの男性がにこやかに迎え入れてくれました。目的地は伝わっているので、車はすぐに出発。10分ほどで目的地に着きました。

    ビジネス特集 波紋を呼ぶライドシェア | NHKニュース
    elm200
    elm200 2019/03/24
    この件は、変われない日本の象徴。日本は既得権益優先の考えが強く、新しいテクノロジーの導入が遅れがちとなる。いずれ先進国とよばれなくなるだろう。