2015年2月14日のブックマーク (7件)

  • Missing Link - IFTTT

    elu_18
    elu_18 2015/02/14
    研究室の計算鯖をChefやAnsibleで構成管理→コードはGitHubやラボのプライベートGitに配置→学生が欲しいツールや設定を記述してプルリクを投げる→鯖管(教授・准教授)が承認できるならmasterにマージ→即座にpost-merge hookで
  • 自然言語処理シリーズ 8 トピックモデルによる統計的潜在意味解析 | コロナ社

    大量のデータの背後にある潜在的な情報を抽出する技術として,トピックモデルと呼ばれる統計モデルの研究が近年注目を集めている。書はこれについて,言語処理という具体的な問題に対して,その理論と応用をわかりやすく解説する。 0. 書の使い方 0.1  書の読み方 0.2  各章と付録の説明 0.3  書で用いる記号など 1. 統計的潜在意味解析とは 1.1  潜在的意味・トピックと潜在的共起性 1.2  潜在意味解析の歴史 1.3  統計的潜在意味解析とデータ駆動インテリジェンスの創発 1.4  確率的潜在変数モデル 1.5  確率的生成モデルとグラフィカルモデル 2. Latent Dirichlet Allocation 2.1  概要 2.2  多項分布とDirichlet分布 2.3  LDAの生成過程 2.4  LDAの幾何学的解釈 2.5  LDAの応用例 3. 学習アルゴリズ

    自然言語処理シリーズ 8 トピックモデルによる統計的潜在意味解析 | コロナ社
    elu_18
    elu_18 2015/02/14
    トピックモデルの秘密?ほしけりゃくれてやる。LDAのすべてをここに置いてきた 『トピックモデルによる統計的潜在意味解析』(コロナ社) http://t.co/cvaJ9woSVb
  • 'iostream' file not found error occur in xcode 4.5?

    elu_18
    elu_18 2015/02/14
  • lua require function does not find my required file on iOS

    elu_18
    elu_18 2015/02/14
  • 仮想環境構築ツール「Vagrant」で開発環境を仮想マシン上に自動作成する | OSDN Magazine

    アプリケーションの開発やテストを行うために仮想マシンを利用するのは近年では珍しくない。仮想マシンを利用することで、開発者ごとに個別の環境を割り当てることも容易だが、いっぽうでその分だけ開発・テスト環境を構築する作業が必要となる。今回紹介する「Vagrant」は、仮想マシンの構築と開発・テスト環境の構築をまとめて行える支援ツールだ。 仮想マシンの作成や環境構築、仮想マシンの破棄までを自動化するツール「Vagrant」 近年、Web開発の分野ではPC上に構築した仮想マシン上にテスト用の環境を作成し、そこで開発やテストを行う、というスタイルが一般的になっている。その場合に問題になるのが、番環境とテスト/開発環境が同一になっていない、というケースだ。また、複数人の開発者が関わるプロジェクトでは開発者がそれぞれ自身のマシン上に仮想環境を構築して開発するという例も多いが、この場合開発者ごとのテスト/

    仮想環境構築ツール「Vagrant」で開発環境を仮想マシン上に自動作成する | OSDN Magazine
    elu_18
    elu_18 2015/02/14
    efclのブックマーク - 仮想環境構築ツール「Vagrant」で開発環境を仮想マシン上に自動作成する | SourceForge.JP Magazine / Vagrantの導入チュートリアル http://t.co/USOnMRa7Ym
  • Missing Link - IFTTT

    elu_18
    elu_18 2015/02/14
    自分の卒論がひどすぎて目も当てられない。でも、SVMの多項式カーネルが出る前に、パターンを多項式で表現しようとした先見性はすごいと思う。(私のアイディアではなく、先生のアイディア) 先生と私に情熱があれば
  • その2 Luaスクリプト事始め

    ホーム < ゲームつくろー! < Lua組み込み編 その2 Luaスクリプト事始め Luaが出たての頃、とにかく情報が少なくてどうして良いやらさっぱりわからなかった時がありました。しかし昨今ではネット上に非常に沢山のLuaの情報が置かれるようになりました。なので、いわゆるLuaなプログラム(if文とかループ文とか)についてはそういうサイトを参考にして頂ければと思います。その気になれば基文法は2時間もあれば終わります。 Lua組み込み編で注目したいのは、LuaのC言語とのやりとりの部分です。ここが出来て初めてゲームプログラムとの連携が取れるようになります。とは言え、何にも知らない状態からだと大変なのも確かなので、この章では簡単なプログラムを色々と作ってLuaに慣れて見ることにしましょう。 ① lua_Stateがすべての始まり Luaはテキストでプログラムを作成します。テキストはそのままで

    elu_18
    elu_18 2015/02/14