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2008年12月23日のブックマーク (2件)

  • 「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた

    「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた 編集部:TAITAI カメラマン:市原達也 野島美保氏による「人はなぜ形のないものを買うのか」は,無形のサービスについての考察/研究をまとめた学術書籍だ 「経験経済」という言葉をご存じだろうか。 原材料を生み出す第一次産業から始まった世の中の経済システムは,19世紀の産業革命を起点として,第二次産業(製造業)を中心としたシステムへと発展した。現在は,金融,運輸,小売りなどといった,サービスの提供によって対価を得る第三次産業が,世界の先進国の中心産業となっているわけだが,そうした状況のなか,最新のマーケティング研究では,さらにその先の“製品の質や便利さを超えた価値”……つまり,“顧客の経験”に焦点を当てた産業が注目されているという。 世の中に物やサー

    「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた
  • あたっく系

    pixiv直行便 ★finetune K-HEXのオススメ Born Slippy (underworld) ★なかのひと NewEntries とりあえずQMA DSの「修正版」を買ってきました。 知らない方もいるかもしれませんが、QMA DSの初回版には幾らかバグ的な仕様?が乗っかったままリリースされており、やり込んだ人ほどバグが顕在化するという困った仕様になっておりました。 プレイヤーに苦痛を強いられる仕様もあって、やり込んだ人にとっては絶望的に見られる事も多かったことかもしれません。Wi-Fi対戦で「バグなおせ校」みたいな校名までもが見受けられた事なども、その苦痛を物語るのには十分でしょう。 で、その後初回版がリリースされてから1~2週間ほどで「売り切れ」が続くという状態になっていました。自分がよく通ってる箇所の広い範囲のゲーム売り場を覗いてみたら、どこもかしこも「在庫切れ」状態