ブックマーク / www.cobalog.com (3)

  • 33年ゲームばっかりしてきたぼくが、今までで1番難しいと思ったゲーム、『西部の成りあがり』 - コバろぐ

    どうも!コバヤシです。 ゲームばっかりやってる(最近はそんなに…)アホなオッサンです。 パソコンでは8801から現在まで、ゲーム機ではファミコンからプレステ及びサターンまで、携帯ゲーム機はゲームボーイからネオジオポケットまで、よく考えたらそれ以前にゲームウォッチやLSIゲームもやってたしゲーセンにも行ってた、そんなぼくは結構な数のゲームをしてきたと自負しております。 そんなぼくが、遊んだゲームの中で一番難しいと思っているゲームを紹介します。 『西部の成りあがり』です。 え!?知らない!? 『西部の成りあがり』って? 『西部の成りあがり』は1984年、ホット・ビィよりリリースされました。開発はGA夢。 1853年のアメリカ、サウスダコタを舞台にしたゲームで、プレイヤーは一獲千金を夢見てサウスダコタにやってきたジミー・ミッシェルとなってサウスダコタを歩き回り、とにかくビッグになれば勝ち、そんな

    33年ゲームばっかりしてきたぼくが、今までで1番難しいと思ったゲーム、『西部の成りあがり』 - コバろぐ
    enderuku
    enderuku 2016/09/23
    ちゃんと遊べるレベルになってるゲームばかりだったファミコンって相当画期的だったのかもね
  • 日本は韓国を植民地支配なんてしてないけど? - コバろぐ

    どうも!コバヤシです。 教育の成果で、お隣韓国の反日政策は立派な実を結んでますね。それはそれは大したモンです。大したモンすぎて、ちょっとひどい。 最近は、なんだか揺らいでみえますけど。 それで、こないだ「日の植民地支配」なんて字を見たもんですから、ちょっと書いておこうと思ったわけです。 支配じゃなくて併合 ときどき「何で日韓国を植民地支配したの?」なんて質問がネットで見られますけど、そもそも、日が支配したなんてことはありませんよねぇ。あくまで日韓併合。併合すら、伊藤博文は反対してましたし、天皇サンも同じ考えでした。 でもちゃんと保護して強化しないと朝鮮がちゃんと独立できないから、それが可能になるまで日が面倒みますね、ということで併合しました。向こうの人にも乞われちゃったし、そうしないと彼らが独自に近代化するなんてんことは状況をみると確実に不可能でしたから。 支配じゃないから、王族

    日本は韓国を植民地支配なんてしてないけど? - コバろぐ
    enderuku
    enderuku 2016/05/07
    もうどうでもいいから韓国は日本に関わらないで欲しい。韓国のニュースがテレビで流れてこないとむかつかないで良いから快適な事に気が付いた。
  • 『ファイナルファンタジー』までのスクウェアの迷走 - コバろぐ

    『ファイナルファンタジー』と言えば『ドラゴンクエスト』と並び大人気のRPGです。そりゃもうすごいモンです。 作ったのは言わずと知れたスクウェアです。現在は、エニックスと一緒になってますます飛ぶ鳥をおとす勢い(お世辞)です。 そのスクウェアが設立されたのは1983年。『ファイナルファンタジー』の発売が1987年。今回は、その間のスクウェアにスポットを当てまーす。 PCゲーム制作時代 スクウェアは徳島県の電友社という会社のソフト開発部門として設立されましたが、パソコン関連の販売も兼ねた業務形態でした。最終的には1986年に独立。 さて、産声を上げたスクウェア、はじめはアドベンチャーゲームをリリースしました。 デストラップ&WILL ~デストラップⅡ~ 処女作『デストラップ』はシナリオでもちょっとは評価され、そのまま真面目にゲーム開発に取り組めばよかったのに、その続編『WILL ~デストラップⅡ

    『ファイナルファンタジー』までのスクウェアの迷走 - コバろぐ
    enderuku
    enderuku 2016/03/31
    超古参の話は面白い
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