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車に関するenthuのブックマーク (15)

  • F1マシンのようなスーパーカー「Tramontana R Edition」 - GIGAZINE

    スペインの小さな自動車メーカー「a.d. Tramontana」によって作られたスーパーカー「Tramontana R Edition」が発表されました。F1マシンのようなユニークなデザインで、ランボルギーニやフェラーリといった既存のスーパーカーに飽きてきた人には向いているかも知れません。まるで巨大なミニ四駆にも見えるフォルムです。 詳細は以下から。 Revealed! 720hp, twin-turbocharged V12 Tramontana R - Autoblog お披露目されたTramontana R Edition。 ライトなどもついていて公道を走れる仕様とのこと。 フロントウィングは段差に弱そうです。 2人乗りの設計。 フロント。 リア。ちゃんとナンバープレートが入れられるようになっています。 サイド。 5.5リッターのV12エンジンにツインターボを搭載し、時速100km到

    F1マシンのようなスーパーカー「Tramontana R Edition」 - GIGAZINE
    enthu
    enthu 2009/02/26
  • もう車に興味はない 自動車メーカーが怯える消費者心理の大転換 JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2009年2月3日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 欧米諸国のドライバーが車の買い替えを控えるようになり、中には車を手放す人まで出てきた。大打撃を受けた自動車業界は成長軌道を取り戻す手段を見つけるのに腐心している。 米アトランタに住む起業家のレオン・ストルツさんと、グラフィックアーティストのエリザベスさんは先月、最近人がめっきりしなくなったことをした。新車を買いに出かけたのである。 夫が乗るホンダのミニバン「オデッセイ」が27カ月間のリースの期限を迎えようとしていたため、ホンダの小型クロスオーバー車「CR-V」からポルシェの高級車「カイエン」まで、様々なSUV(多目的スポーツ車)を見比べて回った。 車を4台所有しているストルツ夫は今回、結局はオデッセイに乗り続けることにして、リース車を買い取った。「まあ、節約ということですね」と高級ポテトチップスメーカーを経営する41歳のス

    enthu
    enthu 2009/02/04
  • 「痛車」とは何か:日本独特のカルチャー | WIRED VISION

    「痛車」とは何か:日独特のカルチャー 2008年11月28日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Keith Barry これは、われわれが長年見てきたものの中でも、とりわけ奇妙な異文化混合の現象だろう。日の成人向けビデオゲーム開発者が、魅力的な女性と超高級なイタリア車と「エロゲー」という、自分が大好きな3つを融合し、世界に1台しかない「痛車(いたしゃ)」を作っている。痛車とは、漫画やビデオゲームのキャラを車のボディーに描くものだ。 アダルトゲームブランド『アージュ』の代表および同ブランドの運営会社アシッドの代表取締役である吉田博彦氏は、『マブラヴ』などのエロゲーの開発・販売で一儲けした人物だ。 彼の稼いだ金の一部は、アージュのゲーム・キャラで飾り立てたイタリア車の『Lamborghini Gallardo』(ランボルギーニ・ガヤルド)や『Lancia Stratos』(ラ

  • ポルシェ106台を乗せた列車が事故、被害額は1億2000万円以上

    高級車の代名詞ともいえるポルシェ。その新車106台を乗せて移動していた列車が事故を起こしてしまったそうです。 事故を起こした列車の写真が見られるようになっていて、高級車が無残な姿をさらしています。 詳細は以下から。 18 new Porsche crashed - Top Speed 線路上に投げ出されるポルシェ もう使い物にならなそう かろうじて列車に残っている車もダメージを受けています 地面と普通に接しているだけで比較的マシに見えます ドイツのディレンブルクで事故は発生。106台のポルシェを輸送する列車が石油を運ぶ列車と衝突し、少なくとも18台のポルシェが全損。被害額は100万ユーロ(約1億2000万円)以上となるそうです。

    ポルシェ106台を乗せた列車が事故、被害額は1億2000万円以上
    enthu
    enthu 2008/11/11
    うわー
  • 地下室でランボルギーニ・カウンタックを自作してしまった男

    17年前に公開された映画「キャノンボール」にも登場する、スーパーカーの代名詞とも言える自動車ランボルギーニ・カウンタック。映画を見てこの車に魅了されたKen Imhoff氏が、自宅の地下室でランボルギーニ・カウンタックを自作してしまったそうです。 地下で完成させてしまうとどうやって外に出すのか気になるところですが、抜かりなく地上に持ってくる様子も写真で撮影されています。 詳細は以下から。 Hand-Made Basement-Built Lamborghini: Hand-Made Lamborghini Built In Basement Finally Sees Light Of Day Austin - Ken's Countach 外装の型を取るための木組み 外装部分はアルミでできているそうです 溶接して作られたフレーム どんどんパーツを追加 内部が充実してくるとスゴそうにみえます

    地下室でランボルギーニ・カウンタックを自作してしまった男
    enthu
    enthu 2008/10/23
  • 新型ハイブリッド車「インサイト」は売れる? “プリウス市場”に挑むホンダ

    10月2日から始まるパリモーターショーに向けて、田技研工業が新型ハイブリッド専用車「インサイト」のコンセプトモデルを発表した。インサイトは5人乗りのコンパクトな5ドアハッチバック。パワートレインはホンダ独自のもので、システムの小型化と制御ユニットやバッテリーの荷室下に配置する新たなプラットフォームの採用により、優れたスペースユーティリティを実現する模様だ。新型インサイトは2009年春から日米欧で発売され、年間20万台の販売を計画している。 ここでクルマに詳しい読者ならば、「おやっ?」と思ったかもしれない。 そう、ホンダの「インサイト」は、初代プリウス発売から2年遅れとなる1999年に発売されたハイブリッド専用車の名称であり、今回発表された新型インサイトは2代目へのフルモデルチェンジになる。ただ、先代インサイトの印象が薄いため、事実上は「ホンダの新しいハイブリッド専用車」のように市場の目に

    新型ハイブリッド車「インサイト」は売れる? “プリウス市場”に挑むホンダ
    enthu
    enthu 2008/09/05
    なんかプリウスっぽいな
  • ランボルギーニ社、排出ガス規制「無視」を公言 | WIRED VISION

    ランボルギーニ社、排出ガス規制「無視」を公言 2008年5月30日 環境 コメント: トラックバック (3) Chuck Squatriglia 伊Lamborghini(ランボルギーニ)社の一番の、そしてたった1つのセールスポイントは、途方もなく速い自動車だ。ほぼ半世紀にわたり、こうした車を作り続けてきた同社は、地球温暖化などというささいな事柄に自分たちの邪魔をさせるつもりはない。 Lamborghini社の生産台数は少なく(2007年の販売台数はわずか2604台にすぎない)、その高い性能で定評を築いてきた。この2つの理由により、同社は欧州で始まるCO2排出量規制の基準を満たす自動車を、絶対に製造できないのだと主張している。現在も、これからも。 「われわれは、要求される排出ガス基準を満たすつもりはない」と、Lamborghini社の最高経営責任者(CEO)Stephan Winkelma

    enthu
    enthu 2008/05/30
  • 自動車のエンブレムを子ども向けにかわいくデフォルメ - GIGAZINE

    自動車のエンブレムデザインには洗練された美しさがありますが、少し親しみやすさには欠けているかもしれません。というわけで、ブラジルの電通によって子どもにも分かりやすい感じにエンブレムがデフォルメされています。 なかなか愛嬌のあるエンブレムなのでこれはこれでいいかもしれません。 詳細は以下から。電通が作成したのは様々なミニカーを販売するMinichampsの広告です。 イタリアの自動車メーカーMaseratiのエンブレム。ネプチューンのトライデントをモチーフにしています。 銛からフォークみたいに変化。 跳ね馬「カヴァッリーノ・ランパンテ」がデザインされたFerrariのエンブレム。 愛らしい雰囲気の馬に変化。 名前の通りジャガーがあしらわれたJAGUARのエンブレム。 子みたいになっています。 Lamborghiniのエンブレムは猛牛。 優しそうな牛に変化。 )) Comunicadores

    自動車のエンブレムを子ども向けにかわいくデフォルメ - GIGAZINE
    enthu
    enthu 2008/05/02
    かわゆす
  • 生方聡の車好事例:フェラーリ・ジャパン設立へ

    早かれ遅かれ、こんな日が来ることはわかっていました。 フェラーリの日法人、フェラーリ・ジャパンが設立され、2008年7月1日にフェラーリの輸入権が、コーンズから移管されることに。 フェラーリ・アジア・パシフィックリージョンのプレジデント&CEOであるマルコ・マティアッチ氏によれば、日は世界で5番目の販売台数を誇る重要なマーケットで、顧客とのコミュニケーションをより密にするために日法人を設立するとのこと。 フェラーリ・ジャパンに輸入権が移管されることで、コーンズは東京、名古屋、大阪地区を担当する正規代理店という位置づけになります。なお、2009年末までは、コーンズがPDIやパーツの管理を行います。 跳ね馬が刺繍された赤のネクタイを締めて記者会見に臨んだコーンズの渡伸一郎・代表取締役。フレンドリーな交渉により今回の合意に辿りついたと話しますが、30年にわたり、日におけるフェラーリビジネ

    enthu
    enthu 2008/02/22
    何で今さら?
  • 車のロゴはこう変わってきた…ベンツから三菱まで15社 : らばQ

    車のロゴはこう変わってきた…ベンツから三菱まで15社 ベンツはエンブレムの存在だけで、なぜあんなに貫禄があるのでしょう? 運転中に見かけたら、絶対にぶつけてはいけないと車間距離をおいたりするのも、あのロゴのパワーかもしれません。 ベンツと言わず、ロゴというのは会社の顔にもなるので、完璧を求め試行錯誤を重ねて、現在使われているものになったのですが、最初のロゴからその移り変わりは興味深いものがあります。 そんな自動車企業のデザインロゴの変化を集めたものをご紹介します。 Mercedes-Benz メルセデス・ベンツの車体に輝くエンブレムは、合併前のダイムラー社が使用していたスリーポインテッド・スターとベンツ社の円形月桂冠とを併せデザインされたもので、3点にはそれぞれ「陸・海・空」の各分野でダイムラーベンツ社の繁栄が込められている。(Wikipedia:メルセデス・ベンツ) BMW ほとんど変わ

    車のロゴはこう変わってきた…ベンツから三菱まで15社 : らばQ
  • [東京モーターショー2007]カクカクしている新型ランボルギーニ「レヴェントン」

    オービス対策なのでしょうか? 世界のランボルギーニユーザーの「スピードが出過ぎるからオービスで捕まってしまって大変」という声を反映したのか、こちら、世界で20台限定のランボルギーニ・レヴェントンはなんとステルス調。鋭角を基調としたデザインに、レーダーを吸収しそうな半光沢塗装でみるからにステルス戦闘機を彷彿とさせますね。 エンジンはもちろんV12、排気量は6500cc、最高出力650馬力を発揮して最高速度は340km/h。気になるお値段は約1億6000万円。実際にステルス性能があるのかは買ってみてのお楽しみです。 以下に、いくつか写真を置いておきますね。 公式サイト[Lamborghini Japan, 東京モーターショー2007 公式HP] ●「東京モーターショー2007」の記事一覧はコチラ (野間恒毅) 【関連記事】 画期的な新デザイン旅客機(ステルス風) 【関連記事】 汎用性の高い(ら

    enthu
    enthu 2007/10/26
    プレスはいいな。一般人はこんなに近づけないはず。
  • 世界一速い市販車トップ10

    世界一速い市販車のトップ10です。これらの車を買える人もほんの一握りの人と思うのですが、トップスピードまで出せる人もほんの一握りの人だと思います。 詳細は、以下から。1.Bugatti Veyron(ブガッティ・ヴェイロン) トップスピード: 時速約405km(252.2mph)、1001馬力 2.Koenigsegg CCX(ケーニグセグ・CCX) トップスピード: 時速約402km(250mph)、900馬力 3.Saleen S7 Twin-Turbo(サリーン・S7 Twin-Turbo) トップスピード: 時速約399km(248mph)、750馬力 4.McLaren F1(マクラーレン・F1) トップスピード: 時速約386km(240mph)、620馬力 5.Ferrari Enzo(エンツォ・フェラーリ) トップスピード: 時速約349km(217mph)、657馬力 6

    世界一速い市販車トップ10
    enthu
    enthu 2007/10/17
    いまだにF1は上位にくるんだな
  • 2007年を斬る: 自動車産業に「8つのシフト」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2007年は、グローバルな自動車産業の潮流が大きく変わる年になる。同時多発的にいくつもの要因が重ね合わさるため、その潮目を正しく読むのは容易ではない。世界の自動車産業が経験する変化を、「8つのシフト」をキーワードに見通してみよう。 ポイント1 トヨタ世界一の後に来る「デジタルシフト」の衝撃 2007年にトヨタ自動車(7203)が米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜いて生産台数で世界一になることがほぼ確実だ。ホンダ(7267)についても、北米市場で米フォード・モーターが例年並みのシェア低下を繰り返せば、年内か2008年にはホンダがフォードを追い抜くことになる。日車勢の好調は、単に石油価格の高騰や小型車ブームに押されたわけではなく、生産性、品質の

    2007年を斬る: 自動車産業に「8つのシフト」:日経ビジネスオンライン
  • 自動車メーカー残り寿命10年?:日経ビジネスオンライン

    今のままのガソリンエンジン車を販売すれば、罰金を支払う日が来るかもしれない――。 自動車会社が危機感を強めるのは、12月15日に国土交通省と経済産業省が合同審議会でまとめる見込みの「燃費規制値を現行値から30%弱引き上げる」という新規制案にある。 新規制は2015年をメドに導入される見通しで、未達成の場合は企業名の公表のほか、勧告や命令を下し、最終的に改善しない場合は100万円以下の罰金を言い渡す。「環境技術を打ち出す自動車会社が多い中、違反すればイメージの悪化は避けられない。企業も意識するはず」と経産省は目論む。 現段階で、日の自動車の平均燃費は1リットル当たり15.4 kmで、基的には2010年までの燃費規制を達成している。2015年の燃費規制では測定方法が変わるが、現行の測定方法では同19km程度となる。各社は国内で販売する全自動車の平均値が新規制値を超える義務を負う。 これまで

    自動車メーカー残り寿命10年?:日経ビジネスオンライン
  • レクサスLS、虎視眈々と上陸 - ライブドアニュース

    トヨタ自動車<>は19日、高級車ブランド「」の最上級モデル、新型「LS460」を同日から発売すると発表した。来年春には ハイブリッドモデル「LS460h」も投入する。 1866人の技術者が開発に携わったという新型「LS」は4代目で、国内では「セルシオ」の後継車としてブランドで初めて投入。初代以来17年ぶりに一新した排気量4.6リットルのV型8気筒エンジンを搭載、「筒内直接噴射」「ポート噴射」の2種類の噴射方式を併用した。また、新開発の8速オートマチックトランスミッションを世界で初めて採用し、洗練された加速と低燃費・静粛性を実現したという。 安全面では、歩行者や障害物への衝突など危険を運転手に警告し、回避操作を支援するプリクラッシュセーフティシステムに、後突時にもハザードランプを点灯させて警告する機能を追加した。追突の可能性が高い場合には、運転席の頭部がセンサーに反応して前方へ移動し、事故時

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