タグ

gameに関するenthuのブックマーク (35)

  • ラブプラスはマーケティングである! : 『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

    『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog 株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。 お問い合わせ プライバシーポリシー 個人情報保護方針 Twitterでラブプラスというゲームの存在を知りました。 meibowjingさんが非常に楽しそうにしていたので絡んでみると、いつの間にか買って体験する流れになってしまいました。 大きな流れにあがらい切れず、気がついたら有楽町のビックカメラでDS Liteとともに購入していました。 なお、有楽町のビックカメラで売っているという事実もTwitterで皆様に教えて頂きました。 ■ プレイしてみる 早速、ラブプラスをプレイしました。 その結果、ラブプラスはマーケティングの原理原則そのものであるという事実を思い知らされました。 断言しまう。ラプブラスをするとマーケティングセンスは高ま

    ラブプラスはマーケティングである! : 『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog
    enthu
    enthu 2009/10/01
  • iPod はゲーム機市場を席巻できるか。 - 最終防衛ライン3

    読売新聞に iPod、3割値下げでゲーム市場格参戦 という記事が掲載された。読売新聞の記事は、iPod touchにカメラがないのは「ゲーム機だから」(ジョブズ談) というジョブズの発言を受けてのものだろう。個人的にはカメラがあった方が面白いゲームを開発できそうな気がしますが、カメラをつけて価格を上げるのを避けるため&iPhone との大きな差別化を図る意味もあるのだろう。 価格が約2万円〜と値下げされた iPod touch は携帯ゲーム機であるPSPやDSとほぼ同じ価格帯。体価格は同じだが、PSPやDSのゲームソフトの価格は平均5000円だが、iPod touch や iPhone 用のゲームソフトは殆どが数百円、中には無料のものもあり数も圧倒的に多い。ゲームソフト自体の開発費の安さ、流通コストの削減など開発者側にもメリットがあり、十分にゲーム市場に参入できる力がある。しかし、既存

    iPod はゲーム機市場を席巻できるか。 - 最終防衛ライン3
    enthu
    enthu 2009/09/11
  • どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く ライター:マフィア梶田 KONAMIが明日(9月3日)発売する,ニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス」は,可愛い“彼女”と過ごす日々を体験できるコミュニケーションゲームだ。現実の日時と連動して発生するさまざまなイベントや,タッチペンを用いたあま〜いスキンシップを楽しめるのが最大の特徴である。 ゲームの概要については先日の記事を参照していただくとして,ここでは作のプロデューサーである内田明理氏と,ディレクターの石原明広氏へのインタビューをお届けする。 なぜこんなゲームを作ってしまったのか? なぜヒロインはあの三人なのか? といった,多くの人が抱いているであろう疑問に加え,開発過程の苦労話などをまとめて聞いてきた。 内田プロデューサーの作品は“コミュニケーション”重視 4Gamer: 日はよろしく

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く
    enthu
    enthu 2009/09/03
  • Fantastic Contraption

    About the Game Fantastic Contraption was originally a building game made way back in 2008. Millions of people played it obsessively and saved over 12 million contraptions. You can still play it for free. For years we loved the idea of a 3d Fantastic Contraption but couldn't figure out how it would work. Then we tried the Vive. The new Fantastic Contraption has been designed from the ground up for

    enthu
    enthu 2009/02/07
  • https://playauditorium.com/

    https://playauditorium.com/
    enthu
    enthu 2008/11/29
    多色になってからがきれい。結局最後までやってしまった。
  • ゲーム内レベルやお金をDLCとして購入することへ反応 - 北の大地から送る物欲日記

    「痛いニュース(ノ∀`):箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売」を読んで。 そのうちどこかが始めるだろうと思ってた、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売というスタイル。 Xbox360を売り切れごめん状態にしてしまっているテイルズオブヴェスペリアがそれを導入したことによる反響はかなり大きく、賛否両論入り乱れてます。 かなり昔から、チートツールなどを使ってゲームの難易度を操作して遊ぶ人達はそれなりな数存在してて、そういう客層(楽なプレイをしたいって人達)があるってのは分かってたことだから、ゲーム販売元がこうやってレベルやお金をDLCで販売するってのもいつかはそうなるだろうな、とは思ってました。 違法ツールメーカーが乱立してる状態よりかは、公式でこういうサービスが行われる方がまだ健全だと思います。 今回のテイルズオブヴェスペリアの場合は、オフラインRPGなので、DLC

    ゲーム内レベルやお金をDLCとして購入することへ反応 - 北の大地から送る物欲日記
    enthu
    enthu 2008/08/22
  • 任天堂法務部は別に最強じゃないよ列伝: Runner's High!

    ○任天堂法務部 最強列伝 (from 東京のはじっこで愛を叫ぶ) ○はてなブックマーク > 任天堂法務部 最強列伝 あ~、絶賛コメントの嵐に水を差すつもりはないんですが、このまま「任天堂法務部は常勝無敗!」との誤ったイメージが定着してしまうのもどうかと思うので、一言二言つっこませてもらいます。 まず第一に、さすがの任天堂にも裁判での敗訴とか、「負け」に分類される法務活動の例は結構あります。個人的には、「最強」と形容するのが妥当であるとは全く思いません。 ■池上通信機裁判 アーケード版『ドンキーコング』の開発、およびゲーム基盤の製造を担当した池上通信機との間で争われた一連の裁判です。 これは、『ドンキーコング』の著作権が任天堂と池上のどちらに属するのか、開発を委託した際にきっちりと取り決めていなかったことが一番の原因でした。(なんと迂闊!) 結局両社は、90年に和解内容を公開しないことを条件

    任天堂法務部は別に最強じゃないよ列伝: Runner's High!
    enthu
    enthu 2008/08/11
  • プロデューサーさん! 今度はPSP、しかも3バージョンが発売ですよ――「アイドルマスターSP」

    個性豊かな9人のアイドル候補生たちをトップアイドルへと導く「アイドルマスター」がPSPに登場。PSP版は「アイドルマスターSP パーフェクトサン」「アイドルマスターSP ワンダリングスター」「アイドルマスターSP ミッシングムーン」の3バージョンが発売予定で、それぞれに3人のアイドル候補生――パーフェクトサンは天海春香・菊地真・高槻やよい、ワンダリングスターは萩原雪歩・水瀬伊織・双海亜美/真美、ミッシングムーンは如月千早・秋月律子・三浦あずさが収録されている。 Xbox 360版との主な違いとしては、アイマスSPでは「デュオ」「トリオ」を組ませない、つまりアイドルひとりを集中して育成していくことが挙げられる。限りあるプロデュース期間の中で、担当アイドルを見事トップアイドルに育てられるのか? 作にてプロデューサーデビューを果たすというユーザー向けに、今回はゲームの基的な流れを紹介していこ

    プロデューサーさん! 今度はPSP、しかも3バージョンが発売ですよ――「アイドルマスターSP」
    enthu
    enthu 2008/08/09
  • 任天堂法務部 最強列伝 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    DSソフトのプロテクト解除を行う「マジックコンピュータ」通称「マジコン」の販売会社5社に、任天堂以下54社のソフトメーカーが、販売差し止めの訴訟を起こしました。 「マジコン:違法DSソフト使える機器販売 任天堂など、中国系5社を提訴」 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080730ddm041040070000c.html 今回もこれに至る手際が、素晴らしいです。 まずスクウェアエニックスの新作ソフト「ドラゴンクエストV」で、コピー防止措置を仕掛けます。 「スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード 「船が港に着かない」」 http://www.cyzo.com/2008/07/post_772.html しかしこれを翌日には「マジコン」販売会社がファームアップで対応。 ところがこの行為、「不正競争防止法」第2条第10項の禁止項目「営業上用いられて

    任天堂法務部 最強列伝 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
  • 日々是遊戯:プロデューサーさん歓喜!? 「アイマスL4U!」でものすごい裏技が発見される - ITmedia +D Games

    これこそ奇跡ではないか 7月7日に投稿された際は、七夕の奇跡と盛り上がった バンダイナムコゲームスのXbox 360用ソフト「アイドルマスター ライブフォーユー!(L4U!)」で、一部のプロデューサーさんにとっては「待ちに待った」とも言える、ある裏技が発見されて話題となっている。 その内容はというと、ステージ選択画面で「右スティック押し込み→左トリガー2回→右トリガー2回→Xボタン2回→右スティック押し込み」の順番に入力することで、背景に「青一色」や「緑一色」といった単色を使用できるようになるというもの。たったそれだけの裏技なのだが、背景を一色にできるということはつまり、ある程度の編集環境があれば、クロマキー合成のようにキャラクターだけを残して背景を自由に差し替えられるということ。さっそく動画でその様子がアップされていた「ニコニコ動画(夏)」では、「アイマスはじまったな」、「とうとうアイド

    日々是遊戯:プロデューサーさん歓喜!? 「アイマスL4U!」でものすごい裏技が発見される - ITmedia +D Games
    enthu
    enthu 2008/07/16
  • ADVの演出技法

    最近、「アタラ」(「Fate/ホロウ アタラクシア」の略。何か千手斬舞飛んできそうな略ですが)だの「はぴねす!」だの「AYAKASHI」だのゲーム演出に凝 ったエロゲが多くなってるんでちょっと書いてみようかと。主にエロゲから題材に取るけど、むしろADVにおける演出という題材でエロ関係は全くなし。 ADVにおける演出は ・立ち絵(通常表示されるキャラのバストアップグラフィック) ・一枚絵(所謂「イベントCG」。全画面を使ったグラフィックを指す) の2つだけ、といっても過言ではない(シナリオや音楽・効果音の同期といったものは当然のこととして省く。まあコレが一番重要なんですが)。このように 意外と演出の幅が限られるADVだが、先ず初めに誰しも考えるのが「量の増加」であろう。立ち絵ならバリエーションを、一枚絵なら量と差分(表情など 絵の一部だけ変えたもの。厳密に言えば立ち絵も差分なのだが)を増やす

    enthu
    enthu 2008/07/09
  • ワラノート マリオが5月病にかかったようです後編

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • ワラノート マリオが5月病にかかったようです前編

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • ワラノート - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3

    *ここでのゲームテレビ、ビデオ、コンピュータゲームを指す *長文なので、なげーよ!論点まとめろよって人は、味も素っ気も無いけど 簡略版 へゴー 島国大和のド畜生 物語の進行方向について(日漫画のメリットとか) 「チキチキマシン猛レース」は常に右から左に向かってレースをしているのだ。 物語は舞台の上手(かみて)から下手(しもて)、つまり右から左に進むのが洋の東西を問わず一般的。映画などでも、主人公は上手の右、敵役は左にいる。主人公は右から入場し左へと退場していく。つまり、物語は「←」と右から左へ進行する。縦書き右綴じな日漫画は「←」で右から左に物語が進むが、横書き左綴じの西洋の漫画は「→」と左から右に進む。日漫画は左右が映像のロジックと一致しており大変読み易いと言える。 しかし、ゲームは「→」と左から右へ進行する。スーパーマリオブラザーズを始めとする横スクロールアクションやグラデ

    ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3
  • Nani-Kiru.com 麻雀で何切る?

    上海邦卓有害生物防治有限公司是一家以城市有害生物防治為主的專業蟲控服務公司���,是經上海市衛生有害生物防治協會審批����,上海市工商局注冊���,具有從事白蟻防治�����,除蟲滅鼠清潔消毒資格的專業蟲控公司���,是中國鼠害與衛生蟲害防制協會及上海市有害生物防制協會星級單位����。我公司提供科學滅鼠����、蟑螂����、蚊蠅���、白蟻����、螞蟻�、跳蚤�、螨蟲等各種害蟲的滅治及消毒殺菌服務���。 酒店滅鼠殺蟲 我們務必了解酒店的特點�����,重要的是清楚認識酒店不同區域所面臨的不同蟲害隱患以便制定相應的防制方案消除隱患�����,前瞻性蟲害防制對于酒店來說尤為重要���,這不僅因為酒店自身較為容易受到害蟲侵擾��,還因為蟲患會嚴重破壞酒店的聲譽�。 商場滅鼠殺蟲 老鼠����、蟑螂����、蒼蠅有害生物直接影響購物環境����、品衛生安全�����。商場�、超市的建筑

    enthu
    enthu 2008/02/22
    選ばなくても回答みたいな。それだけでも楽しめそう。
  • SIE プレスリリース | ソニー・インタラクティブエンタテインメント

    2022年9月29日 DualSense™ ワイヤレスコントローラー “ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク” リミテッドエディション 日国内に向けて数量限定で2022年11月9日(水)より発売 2022年9月13日 PlayStation®5用カバー、DualSense™ ワイヤレスコントローラー、 PULSE 3D™ワイヤレスヘッドセット 新色「グレー カモフラージュ」 日国内に向けて2022年10月14日(金)/12月8日(木)より発売 2022年9月6日 役員人事のお知らせ 2022年8月29日 ソニー・インタラクティブエンタテインメント、 モバイルゲーム開発スタジオのSavage Game Studiosを買収へ ~フィンランド・ドイツの拠点でモバイル向け大型ライブサービスアクションゲームを開発~ 2022年8月29日 「PlayStation®5 “Horizon Forbid

    SIE プレスリリース | ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    enthu
    enthu 2007/10/09
    20G版の方が高いけど、スペース考えたら一台のほうがいいよな。あとSACDも削られたのが一部の人にとってはマイナス点だな。
  • かさぶた。 Wii失速で見えてきた据置ゲーム機衰退の可能性

    9月17日~9月23日の週間ランキング(メディアクリエイト) 新型PSPの発売週。PSPが27万台売れ、大成功のスタートを切ると共に、他のハードが軒並み不調でした。とりわけWiiは晩夏以降、下降する一方に思えます。夏前は週間7万台以上売れていましたが、週間3万台を割り込み、2万台以下への落ち込みも懸念される下降っぷりです。神通力、切れた? もちろん比率だけでいえば、PS3やXBOX360も販売台数が上下してますが、元々売れてなかったハードがさらに売れなくなったり、少しマシになったりしても、大した意味はありません。XBOX360が週間6000台から3000台になっても、1500台になっても、大局に影響はありませんよね。 とはいえ、年末はWiiもラインナップが充実してますからね。と思いきや……ゲームの裏話さんによると、『マリオストライカーズ』の不調で、Wiiへの不信感が高まり、『マリオギャラク

    enthu
    enthu 2007/09/30
  • MapMSG.com - Statetris-Japan

    enthu
    enthu 2007/09/28
  • 世界トップになったWii 〜 挑むべきさらなる課題 - わぱのつれづれ日記

    現行世代の据置ゲーム機としてしのぎを削るWii・PS3・Xbox360。現時点ではWiiが世界的に好調な形ですね。Video Game Chartzによれば、だいぶ前に任天堂がXbox360を抜いて世界トップに浮上していたことが伝えられ、N-Stylesさんのところで大きく特集エントリが公開されていました。 [NS] Xbox360を抜いた!Wiiの世界累計販売台数が1,000万台を突破! もっとも、VG Chartzは世界的な販売台数を把握するには素人には手軽に使えるいいソースな訳ですが、集計方法やソースなどが明確に示されているわけではなく、時々変な数字を見せることもあり、高い信頼性を持つソースとは言い難いところがあります。 そんなわけで大きく取り扱うことにちょっと躊躇していたわけですが、日日経から信頼できるソースからの集計で任天堂のWiiがトップに躍り出たことが報道されました。 任天

    世界トップになったWii 〜 挑むべきさらなる課題 - わぱのつれづれ日記
    enthu
    enthu 2007/09/17