タグ

プロダクトに関するentranslopeのブックマーク (4)

  • iWatchはこうなる!プロダクトデザイナーが予想してみた|Mac - 週刊アスキー

    Android陣営では一足先にAndroid Wearが登場しましたが、ずっとウワサされているアップル製デバイスiWatchはどうなるのか? iOS 8に追加された新機能「Health(健康)」アプリやすでに登場しているスマートウォッチを踏まえ、業のプロダクトデザイナーさんに予想してもらいました。 (ラフスケッチの全貌は記事下部にあります) 予想の詳細を読む前に、まず大前提をおさらいです。iWatchは、身に付けて健康管理に役立てるガジェット、ウェアラブルデバイスだと予想されます。運動量、消費カロリー、心拍数などを計測することから考えて、腕などに付けるタイプでしょう。ウェアラブル製品はいまブーム真っ最中で、はすでにたくさん発表・発売されていますが、大きく分けて以下の2タイプに大別できます。 ●腕時計っぽいタイプ Androidスマホの遠隔モニターやリモコンのような役割をするタイプ。ソニー

    iWatchはこうなる!プロダクトデザイナーが予想してみた|Mac - 週刊アスキー
  • デザインという古い枠は死んだ! (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    川島:ファッションなんてその最たるもので、「流行」という名目のもとに、春夏秋冬どころか今や週間単位で、ちょっとずつデザインを変えた服を売り出して、以前消費者に買わせた服を古く感じさせる。そんなマーケティングを加速度的に進めてきました。 石井:モノが余って消費者が成熟した先進国の間では、「デザインで差異化をして売る」というマーケティングが、そろそろ通用しなくなっています。そもそも、地球環境問題を考えたら、そこまでして限られた資源を使って新商品を無理矢理創り出すことにどれだけの価値があるのか。さらに言えば、デザインだけで差異化をすることでサバイバルしようという企業にそもそも存在意義があるかどうか。 川島:ばっさりですね(笑)。 石井:でも、そもそも一定のサイクルで新製品を出して、しかも必ずデザインを変えて売らなければいけない、なんて作り手が勝手に決めたルールでしょ? いわば消費者が求めたわけじ

    デザインという古い枠は死んだ! (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    entranslope
    entranslope 2014/02/08
    "自分たちが創ろうとする未来に対して、明確なビジョンを持っている。そしてアーキテクチャー=構造そのものをデザインしている。結果としてヒット商品が出ている。"
  • エールフランスのナイフ・フォーク・スプーンは組み合わせて飛行機になる

    エールフランスではファースト、ビジネスの両クラスを含めて全座席のプロダクトを刷新する計画が進行中で、新プロダクトは2014年夏から搭載される予定なのですが、機内の充実と合わせて器類も新たにデザインされました。デザイナーの手によって作られた子ども用カトラリーは飛行機のように組み立てられる仕様です。 Eugeni Quitllet http://eugeniquitllet.com/projects/air-france-collection (PDF)montee_en_gamme_eco_premium_eco-EN.pdf http://corporate.airfrance.com/fileadmin/dossiers/documents/press_kits/montee_en_gamme_eco_premium_eco-EN.pdf これがエールフランスの機内で出てくるフォー

    エールフランスのナイフ・フォーク・スプーンは組み合わせて飛行機になる
    entranslope
    entranslope 2013/10/11
    こういうデザイン、大変好きです。大人用はダメというのは残念ね。。
  • デザイン思考が生み出す5つのビジネスアドバンテージ デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    多くの似通ったプロダクトが世の中に流通する様になり差別化がより一層難しくなってきている。その状況下でここ10年でビジネスに及ぼすデザインの価値が倍になったとのリサーチ結果が出ている。しかしながら、良いデザインを施したからといって必ずしもビジネス的に良い結果が得られるとは限らない。 その一方で、世の中で成功している多くのプロダクトは、アイディアレベルからプロダクション、そしてプロモーション/マーケティングに至るまで、行動心理学、色彩学、消費科学などのロジッックに基づく総合的に一貫した”デザイン的”プロセスが採用されている。 これからのビジネスに対するデザインの価値においては、見た目の美しさ以上にプロダクトを成功に導く為の、”デザイン的プロセス”と”デザイン的思考”が重要となってくる。 “デザイン”と言う言葉のイメージから、一般的にはデザイナーやデザイン部署意外には関係の薄い業種だと思われがち

    デザイン思考が生み出す5つのビジネスアドバンテージ デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 1