「携帯端末におけるiPhoneのように,『Kinect』の登場以前と以後で,電子機器の世界が大きく変わる可能性がある」(U’eyes Design ユーザセンタードデザイン事業部 第2UCDグループ アシスタントマネージャーの原田養正氏)─。 人間の動き(ジェスチャー)や音声だけでゲームを操作できる米Microsoft Corp.の「Kinectfor Xbox 360」。コントローラが一切不要という,消費者に分かりやすい特徴を持つことなどから,2010年11月4日の発売から25日間で250万台を売り上げた。Kinectには,ユーザー・インタフェース(UI)開発の専門家なども強い関心を寄せる。電子機器のUI開発に携わる原田氏は,Kinectが持つ新たな入力デバイスとしての可能性を,冒頭のコメントのように高く評価する。 Kinectのインパクトとは何か。本誌はKinectを入手し,ハードウエ