タグ

wiiに関するentranslopeのブックマーク (3)

  • 第1回 コントローラー不要のジェスチャー入力

    「携帯端末におけるiPhoneのように,『Kinect』の登場以前と以後で,電子機器の世界が大きく変わる可能性がある」(U’eyes Design ユーザセンタードデザイン事業部 第2UCDグループ アシスタントマネージャーの原田養正氏)─。 人間の動き(ジェスチャー)や音声だけでゲームを操作できる米Microsoft Corp.の「Kinectfor Xbox 360」。コントローラが一切不要という,消費者に分かりやすい特徴を持つことなどから,2010年11月4日の発売から25日間で250万台を売り上げた。Kinectには,ユーザー・インタフェース(UI)開発の専門家なども強い関心を寄せる。電子機器のUI開発に携わる原田氏は,Kinectが持つ新たな入力デバイスとしての可能性を,冒頭のコメントのように高く評価する。 Kinectのインパクトとは何か。誌はKinectを入手し,ハードウエ

    第1回 コントローラー不要のジェスチャー入力
  • 「Wii Fitチャンネル」を使ってみた | インサイド

    皆さん『Wii Fit』で毎日運動してますか? 色々なトレーニングが収録されていて、演出も楽しく、辛い筈の運動も一度始めたらなかなか辞められないという方も結構居るのではないかと思います。しかし忙しい皆さんの中には、「家に帰ったら真夜中。汗を流してトレーニングをする気力なんて、とてもとても・・・」という方もいらっしゃると思います。そんな方にオススメなのが「Wii Fitチャンネル」です。 「Wii Fitチャンネル」は、『Wii Fit』で出来る日々の「からだ測定」を、簡単にWiiメニューから起動できるようにしたもので、96ブロックを使ってWii体にインストールすると、『Wii Fit』のゲームディスクを体に入れてない状態でも気軽に遊べます。気軽なだけでなく、別のゲームを進めている時にも便利です。この設定は『Wii Fit』のオプション画面から行う事が出来ます。 設定を終えるとWiiメニ

    「Wii Fitチャンネル」を使ってみた | インサイド
  • 宮本茂氏の”ちゃぶ台返し”も…… ”『Wii Fit』誕生物語” - ファミ通.com

    ▲任天堂の情報開発部の澤野貴夫氏。『Wii Fit』、バランスWiiボードの開発過程を細かく説明した。 2008年2月20日、アメリカのサンフランシスコで開催されているGDC 2008で、任天堂による”Wii Fit 家庭向けコンソールにおける革新的インターフェース”というセッションが行われた。登壇したのは、任天堂の宮茂氏と同じ部署にあたる情報開発部に所属する澤野貴夫氏。同氏は日で昨年12月に発売された『Wii Fit』の開発に携わった人物で、今回のセッションではバランスWiiボードやWii用ソフト『Wii Fit』の誕生秘話を語った。 『Wii Fit』は北米や欧州などでは未発売で、講演を聞きに来ているクリエーターたちのほとんどが欧米人ということもあり、日で放送されている『Wii Fit』のテレビCMを披露し、同ソフトの内容をおさらい。澤野氏は「日での発売から約2ヵ月半が経ち

    entranslope
    entranslope 2011/02/16
    ヘルスパック.足を使ったコントローラー.「毎日手軽にプレイしてもらうことで、家族の健康管理のお手伝いをするもの」とのコンセプト.Wii Fitチャンネル.
  • 1