エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント65件
- 注目コメント
- 新着コメント
www6
正直これがバニラエア問題で一番頭抱えるエントリだわ。マジョリティ・マイノリティの断絶は罵倒や嫌悪(だけ)で起こるのではなく、マジョリティ側の「ぼくのかんがえたばらんすのよいしゃかい」的意識なんだよな。
nozomi_private
昔は電車も車いすの人は「安全確保のため」数日前に予約しなければ乗れなかった。今は駅スタッフも乗客も何も気にせずスムーズに乗れている。山田太一『車輪の一歩』で当時の事情がよくわかる。検索して見てほしい
uunfo
これのどこがバランスのとれた記事なんだろうねえ。徹頭徹尾、健常者視点じゃないか。/駅のホームドア設置が発展途上国より何十年も遅れてるのも車内のカメラ設置が進まないのも根は同じだと思うけどねえ。
narippi
「中立な意見」と言ってる人が多いが「航空会社側からの意見」にしか見えない。車椅子に好きで乗ってるわけでもあるまいし、本来は航空会社・空港側が対応できるようにしておくべき(大げさなものは必要ないのだから)
haruhiwai18
"今回限りということにしましょうね。じゃないと、世間の支持が受けられなくなるような危険性を感じています。" →「障害者差別解消法http://urx2.nu/Epx8について言及してから物を言え、ヴォケ!」で終わる類の記事
Jcm
記事が狡猾すぎるせいか、ブコメも自分たちが一部の人を犠牲にしているという差別的構造から目を逸らしたくて仕方が無い人たちが気持ちよくなった報告が多数。障害者でセクマイで貧乏人の私は割と身の危険を感じた。
gnt
つかラジオ本人談とか聞くと6/5事案→6/6〜8新聞社、大阪府、鹿児島県、国交省に通報→即バニラから謝罪&6/14対応済→3週間たって6/28突如朝日が報道→炎上。て流れなので、これ国交省の情報ハンドリングミス案件では
evergreeen
「お前の言い分はわかった。けども村の掟さやぶるんでねーど。みんなにメーワクさ、かかるでな」と話す長老。うなづく村人たちの手には釜や斧。真ん中には縄で縛られた村人。さあいつの話でしょう。
haruka_nyaa
メタブ多いなぁ。地方路線とはいえ航空会社側の対応のお粗末さも,この事案の問題点かな。はてサは「差別ガー」って言いたいのだろうけど。//やっぱりLCCは安かろう悪かろうなのかしら。
rennstars
昨日も書いたが、この記事を「フェア」だとか「腑に落ちる」とか思ってしまうの、「現実を変える為に行動を起こされると迷惑なんだけど差別主義者と言われるのも嫌な自分」を巧く丸めて慰めてくれるからに過ぎない。
pon-zoo
車イスが排除されるのは安い危険な車体の格安バスの運行と同じ重要な問題だが、歩ける人はそこが判ってない。てか「この記事も正論で叩くのは簡単」て米、「言葉で訴えろ理解を求めろ」をなぎ倒す破壊力あるよね。
ton-boo
このエントリで大事なのは「バニラはアウト」「ただ安全保障の面で現状では鉄道等と同列には語れない」「オペレーションとしてチェックインまでのどこかの段階で確認が必要」あたり。他のノイズも多いのは認める
kaeuta
「どのような事でも障害者(マイノリティ)がやる事について健常者(マジョリティ)が批判する事はあってはならない」って主張の方々がいて、こりゃ相容れないなあと。マイノリティだから過激な手法も許せって違うだろ
TakamoriTarou
ググったが車椅子程度では事前連絡不要が主流では? peachは5日前、春秋は48時間前、ANAは機材による、AIRDOは自分の車椅子機内持込みの場合,AirAsiaは連絡で特別対応,JAL,Skymark,ソラシド,jetstarは原則不要。どうも元記事微妙。
pollyanna
「こういうことは今回限りということにしましょうね。じゃないと、世間の支持が受けられなくなるような危険性を感じています」はまず、事前連絡を要求しておきながら連絡があれば拒否してきた事業者に言うべきでは。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2017/06/29 リンク