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俺が先生なら、(1.5×20+1.4×1)÷21=1.49、まぁ計算しやすいように四捨五入して1.5で計算すると…とか言うかな。もし10cmで測ったら、っていう解法を拾う暇がないほどに切迫した状況ならばな。
hanamichi36 のブックマーク 2017/09/07 07:01
小学校低学年で「正方形の対角線の長さをみんなで測る」授業で「正確な数値より多数決で『正しい答え』を決めた」から始まる『集団生活で必要な思考法』の話俺が先生なら、(1.5×20+1.4×1)÷21=1.49、まぁ計算しやすいように四捨五入して1.5で計算すると…とか言うかな。もし10cmで測ったら、っていう解法を拾う暇がないほどに切迫した状況ならばな。2017/09/07 07:01
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togetter.com2017/09/06
ひでみん @hidemin 小学校低学年で「1cm角の正方形の対角線の長さをみんなで測ってみよう」というとき、みんなが1cm5mmと答える中、わたしだけが1cm4mmと答えて、先生が多数決をとってわたしが間違っていることに...
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俺が先生なら、(1.5×20+1.4×1)÷21=1.49、まぁ計算しやすいように四捨五入して1.5で計算すると…とか言うかな。もし10cmで測ったら、っていう解法を拾う暇がないほどに切迫した状況ならばな。
hanamichi36 のブックマーク 2017/09/07 07:01
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小学校低学年で「正方形の対角線の長さをみんなで測る」授業で「正確な数値より多数決で『正しい答え』を決めた」から始まる『集団生活で必要な思考法』の話
togetter.com2017/09/06
ひでみん @hidemin 小学校低学年で「1cm角の正方形の対角線の長さをみんなで測ってみよう」というとき、みんなが1cm5mmと答える中、わたしだけが1cm4mmと答えて、先生が多数決をとってわたしが間違っていることに...
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