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UE4 ビヘイビアツリーで巡回+攻撃する敵AIを作るのに苦労した話 - Gaming Life
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UE4 ビヘイビアツリーで巡回+攻撃する敵AIを作るのに苦労した話 - Gaming Life
UE4にはビヘイビアツリーと呼ばれるAIを簡単に作れる機能がある。 人工知能の作り方 によるとXBoxで2004... UE4にはビヘイビアツリーと呼ばれるAIを簡単に作れる機能がある。 人工知能の作り方 によるとXBoxで2004年に発売された『Halo2』の開発のため発案、GDCで発表されて以降ゲームAIの分野に置いて最もポピュラーな方法として確立されたらしい。 ビヘイビアツリーではキャラクターの行動をBehavior(日本語で振る舞いという意味)を基本として捉えツリー構造で表現する。原理としては、ルート(根)から実行順序を決める中間ノードを介して、枝の末端に実際の振る舞いを記述。中間ノードに従い末端の振る舞いを順に実行するだけの実にシンプルなもの。UE4ではこのツリー構造を視覚的に作ることができるので非常に楽にAIを実装することができる……というのが初心者なりの理解。 ビヘイビアツリーの更に詳しい原理や成り立ちは前述の本を読めばだいたい理解できるし、UE4での実装の仕方は皆大好き極め本や 公式のクイッ