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ゴードン・マッタ=クラーク(展)を巡って
ゴードン・マッタ=クラーク(展)を巡って──介入と転位と生成/の/都市空間 東京国立近代美術館では、... ゴードン・マッタ=クラーク(展)を巡って──介入と転位と生成/の/都市空間 東京国立近代美術館では、現在、日本初のゴードン・マッタ=クラーク展が行われている。ニューヨークを中心にして流星のように70年代を駆け抜けたこの作家の仕事が再び脚光を浴び出したのは、この20年ほどのことである。一方に、美術という領域から内発的に生じてきた美術館外の空間(環境)を志向する動きがあり、他方に、ソーホーを中心にしたニューヨークの都市(住居)空間の急激な──美術家や音楽家たちを強力な媒介項(=マルティテュード)とする──変容が進行する中で、マッタ=クラークは、その美学的想像力と政治的想像力が交わる「場」を次々と裂開し、再編し、生成した。その活動の多孔的な──欠落の穴でもあり接続の通路でもある──軌跡を、現在地としての東京の(美術館の)中心に刻むことの意味はなんだろうか。去勢性あるいは喜劇性の影に脅かされるこの