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「日本人は"痩せ信仰"が強い」。日本初ぽっちゃり向け雑誌の編集長に聞く「ぽちゃティブな社会の作り方」 | NEUT Magazine
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「日本人は"痩せ信仰"が強い」。日本初ぽっちゃり向け雑誌の編集長に聞く「ぽちゃティブな社会の作り方」 | NEUT Magazine
「おしゃれをしたいなら、まず痩せないといけない」。そんな言葉を耳にしたことがないだろうか。テレビ... 「おしゃれをしたいなら、まず痩せないといけない」。そんな言葉を耳にしたことがないだろうか。テレビや雑誌で見るモデルやタレントたちは多くの場合「痩せて」おり、洋服のブランドも大きめのサイズの展開が少なかった。 だが最近では「ぽっちゃり」した人をターゲットにしたファッション雑誌「la farfa (ラ・ファーファ)」が発行されたことを皮切りに、日本でも体型を気にせずファッションを楽しむのが一般的になりつつある。今回はそんなラ・ファーファの編集長を務める清水氏に、同誌の社会的役割について聞いてみた。 ーラ・ファーファの創刊に至った経緯を教えてください 私は創刊メンバーではないため、以下は当時の編集部のスタッフに聞いた話になります。大きいサイズは需要があるにも関わらず洋服のラインナップが少なく、プラスサイズを求めている女性たちは切り捨てられているというか、「見て見ぬ振り」をされているような印象を当