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ダンテ『神曲』愛。3による表現技法。愛(かな)しい詩歌・高畑耕治の詩想
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ダンテ『神曲』愛。3による表現技法。愛(かな)しい詩歌・高畑耕治の詩想
ダンテの壮大な『神曲』全体に照応している縮図のようなひとつの歌(カント)、3行3連、9行に凝縮されて... ダンテの壮大な『神曲』全体に照応している縮図のようなひとつの歌(カント)、3行3連、9行に凝縮されている抒情の凄みを見つめます。 出典の『イタリアの詩歌―音楽的な詩、詩的な音楽』の「第3章イタリアの詩形」で、天野恵氏は、地獄篇第5歌が「愛欲の獄」としてひろく知られ、ロダンの彫刻《接吻》、《地獄門》、《考える人》の種となったことを興味深く教えてくれます。(ロダンのこれらの作品の写真はウィキペディアで見る事ができます)。 引用された9行は、『神曲』を日本語の翻訳書で読み進めるだけでは、小説の散文を読むように、特に立ち止まることもなく、美しい文章だなと感じるくらいで、行き過ぎてしまいそうです。 天野氏はここで原文の言葉を見つめつつ、ダンテがこの3行の詩句3連の詩行の9行に、いかに深い抒情、詩想を凝縮しているかを、教えてくれます。 叙事詩全体に匹敵するような、抒情詩がここに輝いていることから、ダン