記事へのコメント15

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    morutan
    morutan 火消しみたいだな

    2008/10/06 リンク

    その他
    Midas
    Midas 再来でなくそれ以上。例えば数千兆が必要とまで言われてる状況で75しか投入できてない。後世からは「絞った」と非難されるだろう。人間は同じことを繰り返す。歴史が証明するのは愚行だけ。この論調は過信の典型だ

    2008/10/06 リンク

    その他
    biaslook
    biaslook  『Bernankeが新たに指摘したのは、金本位制がデフレを海外に伝播させたという国際的要因だ。』 バーナンキ アメリカ金融危機2008

    2008/10/06 リンク

    その他
    pal-9999
    pal-9999 でも、ドルは基軸通貨だから、やっぱり問題は波及すると思う。ドルの先行き懸念がでると、特定の国の経済情勢と関係なく、その国の輸出と輸入に影響が出る場合があるし。

    2008/10/05 リンク

    その他
    n_y_a_n_t_a
    n_y_a_n_t_a 「資本と労働の再配分」が必要不可欠なことはみんな理解するだろう。でも資本も労働も行く先を選ぶんだよな。例えば「これからはITだ」っていってもそこにマッチする資本や労働力はすぐに出て来ない。

    2008/10/05 リンク

    その他
    okemos
    okemos 「FRBが通貨供給を絞って信用収縮をまねいた…その後の定説となった」この記述は正しいの?信用収縮はFRBが資金供給を絞った事に意味しないだろ?俺はFRBは供給を増やそうとしたが、結局できなかったと理解していたが。

    2008/10/05 リンク

    その他
    mn_kr
    mn_kr 大恐慌は、金本位制という制度の欠陥とFRBの金融引き締めという誤った金融政策(→信用収縮の発生。真の解決策は通貨供給を増やしてクレジット・クランチを回避すること)が起こしたもの。昨今とは条件が異なっている

    2008/10/05 リンク

    その他
    T-norf
    T-norf 本論は同意だけどコメ欄は微妙。信用収縮は銀行の貸し渋りとして顕著だったと思うなぁ。まあ、ゾンビ企業は早く倒産させて、救済買収とかをドラスティックにやるべきだったのは同感だけど。

    2008/10/05 リンク

    その他
    mallion
    mallion 必要とされる政府介入が200兆円とも300兆円とも言われているのが問題なのでは(今回のでは足りない) 投入しても本当にそれだけ将来の徴税ができるのかという点で疑問?

    2008/10/05 リンク

    その他
    neo16tea
    neo16tea 最近,「金融」タグと「経済」タグのブクマばかり増えちゃうよ.それまでほとんどなかったのにw

    2008/10/05 リンク

    その他
    hihi01
    hihi01 基本的に賛成。こういう時は変動相場は強い。

    2008/10/04 リンク

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn 「BernankeもPaulsonも次の手は用意しているだろう。」←そらそうでしょうな。問題は、周囲の理解と協力がどれだけ得られるか、だな。

    2008/10/04 リンク

    その他
    BUNTEN
    BUNTEN 日本国外の話になったらまともな話しかしていないように見えるのはなぜ? 経済学的には日本だけ異空間だったりするの? (^_^;)

    2008/10/04 リンク

    その他
    saz_go
    saz_go 世界恐慌の話だが、経済学の危うさが印象づけられた

    2008/10/04 リンク

    その他
    hasenka
    hasenka 人類は歴史から学べるんだ

    2008/10/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    大恐慌は再来するか - 池田信夫 blog

    今回のアメリカの金融危機を「大恐慌の再来」などという話がよくあるが、これは間違いである。トルスト...

    ブックマークしたユーザー

    • hengsu2009/02/05 hengsu
    • taichi6962008/11/26 taichi696
    • fnm2008/11/21 fnm
    • panizzi2008/10/11 panizzi
    • bbquenny2008/10/08 bbquenny
    • ehermes2008/10/06 ehermes
    • morutan2008/10/06 morutan
    • Midas2008/10/06 Midas
    • kgbu2008/10/06 kgbu
    • biaslook2008/10/06 biaslook
    • pal-99992008/10/05 pal-9999
    • takeishi2008/10/05 takeishi
    • n_y_a_n_t_a2008/10/05 n_y_a_n_t_a
    • okemos2008/10/05 okemos
    • mn_kr2008/10/05 mn_kr
    • T-norf2008/10/05 T-norf
    • hidematu2008/10/05 hidematu
    • fenethtool2008/10/05 fenethtool
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事