記事へのコメント32

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ken_c_lo
    ken_c_lo 「要素技術のモジュール化と組織の水平分業化は不可逆の流れである。」

    2009/03/21 リンク

    その他
    m_sasaki0810
    m_sasaki0810 中国自動車市場はモジュール化進むのか?

    2009/01/23 リンク

    その他
    Gln
    Gln すり合わせから組み合わせへ。モジュール化により、水平分業が可能に。

    2009/01/02 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 本筋からずれる話だが、「レクサスのトヨタ」「F1のトヨタ」をやめるのは大変そう。

    2008/12/28 リンク

    その他
    nueno
    nueno すり合わせ

    2008/12/28 リンク

    その他
    MIZ
    MIZ 特に悪意はないのだけども、「もしMSが車を作ったら」のジョークを思い出しちゃった。

    2008/12/27 リンク

    その他
    tokyocat
    tokyocat 自動車産業の行方

    2008/12/27 リンク

    その他
    hatest
    hatest 何でも戦前に逆戻りしちゃうのが、よいことなの?

    2008/12/27 リンク

    その他
    bn2islander
    bn2islander スイスの時計? それこそコモディティ化が発達している業界じゃないか。ETAムーブメント問題を知らないで語っているのかな/要素技術のモジュール化、水平展開って、トヨタもやってるでしょ。デンソー独立させたよね

    2008/12/25 リンク

    その他
    hiroki-u
    hiroki-u 日本人はこれから最も苦手とするグローバルな水平分業に適応しなければならない。

    2008/12/24 リンク

    その他
    nacht_musik
    nacht_musik このところ暴動とか革命を煽るエントリが多いのが気になる。変な草喰ってませんか先生。

    2008/12/24 リンク

    その他
    Desperado
    Desperado <世界のトヨタも、古い同族企業だったわけだ>には誰も突っ込まないのか...。

    2008/12/24 リンク

    その他
    fjsk
    fjsk すりあわせの結果が欠陥まみれの中国車じゃないのかな?/コメントにただのトヨタ嫌いが評論家然として語ってるのが笑える。池田氏はトヨタを例に日本メーカーについて語ってるのにトヨタだけ批判するってねぇ…(笑

    2008/12/24 リンク

    その他
    a_suenami
    a_suenami 技術経営とかで出てきそうな話。

    2008/12/24 リンク

    その他
    kiku-chan
    kiku-chan PCやiPodと違って加わる物理的エネルギーが格段に違うので燃費と安全性の両立を考えたら、自動車の製造は「すり合わせ」にならざるを得ないと思う。バイクや自転車だって長く使える品質の物はまだまだすり合わせでしょ

    2008/12/24 リンク

    その他
    georgew
    georgew コメント欄でトヨタ経営およびトヨタ車の総バッシング。Lexus含めてトヨタ車に全然魅力感じないのは同感。野暮ったいの一言。

    2008/12/24 リンク

    その他
    u_1roh
    u_1roh 極論過ぎ。PCとは事情が違いすぎる。でも、確かに「すりあわせ万歳」のままではダメだろうなぁ。/すり合わせの舞台はCAD上に移りつつあるかも。

    2008/12/24 リンク

    その他
    satromi
    satromi 10年前にこれを書くというのならともかく、何を考えてるんだと問い詰めたい。

    2008/12/23 リンク

    その他
    munyuu
    munyuu 電気自動車も大きいミニ四駆。いまのパソコンのようにコモディティ化が進むんだろうね。

    2008/12/23 リンク

    その他
    andalusia
    andalusia 「設計の現場を知らない人が書く文章」というブコメに深く深く同意。ていうかそれ金融危機と関係ないから! タタの3000ドルカーなんか先進国では絶対売れないって。少なくともここ5年はね。

    2008/12/23 リンク

    その他
    mallion
    mallion 『だから野口悠紀雄氏もいうように、われわれの直面している課題は、いまだに戦時体制からの脱却なのだ。』 ここは同意。意味ちがうけど。

    2008/12/23 リンク

    その他
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 思わず縦読みしたくなるほど陳腐な考え。すり合わせを嫌う氏が議論を苦手とするのは当然か。

    2008/12/23 リンク

    その他
    kazu111
    kazu111 今回は池田さんに反対。カーナビなら水平分業でいいよ、iPODのように爆発しても安くてデザインがよければ買う。車は命かかってるし高いぶん長く使いたいし、垂直統合のすり合わせ製品でお願いしたいです

    2008/12/23 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 設計の現場を知らない人が書く文章。PCとは違うのだよ、PCとは。不況に買い換える必要のない車なんか売れなくなるのは当たり前。

    2008/12/23 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks まあ、タイヤが4つついていれば自動車だからねぇ。同じものを30年も40年も作り続けてそれが許されていたことがおかしかったんだよね。これから電気自動車になればもっとコモディティ化は進むだろうね。

    2008/12/23 リンク

    その他
    takuya-itoh
    takuya-itoh "だから好むと好まざるとにかかわらず、日本人はこれから最も苦手とするグローバルな水平分業に適応しなければならない。"

    2008/12/23 リンク

    その他
    tekehiko
    tekehiko 『われわれの直面している課題は、いまだに戦時体制からの脱却なのだ。』

    2008/12/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「すり合わせ」の神話 - 池田信夫 blog

    トヨタの渡辺社長が辞任し、豊田家に「大政奉還」される。世界のトヨタも、古い同族企業だったわけだ。...

    ブックマークしたユーザー

    • Clocker2012/02/13 Clocker
    • drumandara2009/12/11 drumandara
    • ken_c_lo2009/03/21 ken_c_lo
    • m_sasaki08102009/01/23 m_sasaki0810
    • urat2009/01/04 urat
    • Gln2009/01/02 Gln
    • takeishi2008/12/28 takeishi
    • nueno2008/12/28 nueno
    • jar22008/12/28 jar2
    • Windblume20072008/12/28 Windblume2007
    • endo_55012008/12/27 endo_5501
    • MIZ2008/12/27 MIZ
    • tokyocat2008/12/27 tokyocat
    • hatest2008/12/27 hatest
    • y_1412008/12/27 y_141
    • align_centre2008/12/27 align_centre
    • ryos_cafe2008/12/25 ryos_cafe
    • bn2islander2008/12/25 bn2islander
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事