記事へのコメント36

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    y-mat2006
    y-mat2006 まあ、人によってはむりやり石ころをほじくり出してばらまく人もいるけれど。

    2015/02/19 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 自由を増やそうという話でもあるはずだけど、なぜか他人の自由を許せない人々がいて、壁にぶち当たることも多い印象。

    2015/02/19 リンク

    その他
    REV
    REV 「あなたの石ころは、なんですか? なんだったらそれ、わたしが一緒にどけましょうか?」 http://www.geocities.jp/chiback_rail/topic/narita2.htm

    2015/02/19 リンク

    その他
    hmmm
    hmmm なぜこのエントリをブクマしていなかったんだろうと思ったら、休ブクマ中だった模様。

    2015/02/19 リンク

    その他
    rjj
    rjj 「新しい選択肢が増えてもなお、従来からある選択肢をえらびつづけようとする人は、その選択をするための理由づけを迫られる」「「めんどくさい」が集まると、けっこうな力になる」

    2013/10/09 リンク

    その他
    nochiko78
    nochiko78 “「めんどくさい」が集まると、けっこうな力になる。”

    2013/10/04 リンク

    その他
    ling335
    ling335 既得権とか選択することで生じる責任とかも確かにあると思うけど、多くの人はもっと手前で止まってないかな。「選択肢を増やす」と「あなたの選択を変えろ」を同義と捉えてしまう不思議な心理もある気が。

    2011/08/29 リンク

    その他
    horikawad
    horikawad 既得権益層を壊すことで新しい選択肢が世間で認知されるようになる/同調することをよしとする日本では空気を読まない努力も必要

    2011/08/23 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 同感。現状に不都合を感じていない人には、馴染みのない新たな選択肢の意味・選択肢が増えることの意義などを理解する努力や、変化によって迷惑しないかの検討を求めることになりがち。負担感あるだろなあ。

    2011/08/13 リンク

    その他
    kiku-chan
    kiku-chan 『それまでは「これしかなかったから」で済んだものを、新しい選択肢が出てきたばかりに、それまでの自分の生き方の価値判断を強いられる。』 近代化によって自明なものが自明でなくなる。再帰性か言われるものかな

    2011/08/11 リンク

    その他
    hiromark
    hiromark 確かに、「わたしが一緒にどけましょうか?」そういえたらいいのだけど。

    2011/08/11 リンク

    その他
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 自分が苦しんできたことを誉れと思いたい心もあるしね。攻撃されたと感じたり、自分の人生を全否定されたりしたように感じる人もいるだろう。

    2011/08/11 リンク

    その他
    kanimaster
    kanimaster 「石ころ」のレトリックが何を意味しているのかわからなかった。

    2011/08/11 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino 普段から思考停止して生活してる層にとって、自分で考えて選択しなくてはいけない状況は耐え難い苦痛なんでしょうね。適切な「デフォルト値」直訳すれば「怠慢な値」を用意しないと抵抗大きい。

    2011/08/11 リンク

    その他
    shishitou
    shishitou 「選択のパラドクス」に繋がる話だなと思いました。http://goo.gl/P43Lm, http://goo.gl/j1kup「選ぶ」となるとどれか一つだけど「保険をかける」とか「リスクの分散」という方向性で説得されたら受け容れたくなっちゃうかも。

    2011/08/11 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX 多様は善、ともいうな。それは他人を許すことで、自分も許されるということ

    2011/08/11 リンク

    その他
    katzchang
    katzchang 「あなたの選択肢を増やせ」っていう要求に聞こえてしまうんだろうなー。社会って何なんだろね。

    2011/08/11 リンク

    その他
    sun-and-moon
    sun-and-moon 選ぶ楽しさとめんどくささのトレードオフ

    2011/08/11 リンク

    その他
    legnum
    legnum 情報と一緒でまず最初に必要なのは選択基準でそれが自分の中でしっかりしてないと増えても困るだけなんじゃないかね

    2011/08/11 リンク

    その他
    Islecape
    Islecape 「あなたの石ころは、なんですか? なんだったらそれ、わたしが一緒にどけましょうか?」このやさしさを持ち合わせておかなければ……

    2011/08/11 リンク

    その他
    felis_azuri
    felis_azuri 選ぶのが面倒で、シェフのお任せメニューがありがたい時は確かにあるのではあるけど…

    2011/08/10 リンク

    その他
    chochonmage
    chochonmage 既得権をバッチリ確保してる人は「あなたの石ころは、なんですか?」に対して、「お前のような考え方だ」って言いそうな気がするなー。

    2011/08/10 リンク

    その他
    ohira-y
    ohira-y 他人の異なる選択肢を許容することは,必ずしも自らの生き方を変える事を意味しないのだけど,脅かされると感じてしまうのかな。

    2011/08/10 リンク

    その他
    gimonfu_usr
    gimonfu_usr マジョリティといわれる人々が、かならずしも楽々とそこにいたわけではない、爪をたてて歯をくいしばって、みたいなことをロンドン暴動については、思いました。

    2011/08/10 リンク

    その他
    neko-yashiki
    neko-yashiki 「めんどくさい」を「社会を脅かす」と変換する人には、「社会って誰ですか?」と聞いてみたい。「自分は脅かされている気がする」といえなくて、社会や世間を持ち出してるだけなんじゃないの?

    2011/08/10 リンク

    その他
    mumumu-tan
    mumumu-tan  でも、自分の描く理想の未来が、ほかの人にとってもよいものであると信じるのであれば、「選択肢を増やすことで生じる不利益」を主張する人たちがどけなければいけない石ころも、自分の足もとの石ころと一緒にどけ

    2011/08/10 リンク

    その他
    BUNTEN
    BUNTEN 法的に選択肢があることになっていても実際は選べない状況はあるよ。電気工事屋当時、元妻から保育園の迎えを頼まれたが、他業種を含む現場全員の同意がないと工程上無理とか色々。家内的には冷たい壁親父でしたね。

    2011/08/10 リンク

    その他
    kobeni_08
    kobeni_08 日本はムラ社会だし、周囲とか多数の人にならってきた/そうしたい人も多い気がしてて、「選択する理由なんか深く考えたくないのに」みたいな場合にどうしたらいいんだろうなーとは思います…って心狭いかなあ…

    2011/08/10 リンク

    その他
    uhyorin
    uhyorin 選択したことによる結果や責任も伴う(ことになっている)ので、選択肢が多すぎても幸福感には繋がらない。気がする。/ 自責の念が強い人には生き辛い世の中なのかも…。

    2011/08/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    科学と生活のイーハトーヴ » 選択肢を増やすということ

    従来からマジョリティを占めている生き方に背を向けて、別の生き方をえらぼうとすることがある。 たとえ...

    ブックマークしたユーザー

    • koyor2015/06/02 koyor
    • emiladamas2015/03/08 emiladamas
    • pycol2015/02/20 pycol
    • y-mat20062015/02/19 y-mat2006
    • nagaichi2015/02/19 nagaichi
    • REV2015/02/19 REV
    • FTTH2015/02/19 FTTH
    • labocho2015/02/19 labocho
    • hmmm2015/02/19 hmmm
    • rjj2013/10/09 rjj
    • nochiko782013/10/04 nochiko78
    • m_insolence2013/10/04 m_insolence
    • taroleo2013/10/04 taroleo
    • ling3352011/08/29 ling335
    • horikawad2011/08/23 horikawad
    • kamezo2011/08/13 kamezo
    • kaeru-no-tsura2011/08/12 kaeru-no-tsura
    • pluma2011/08/12 pluma
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事