エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ライブドア事件特集ブログ:小田嶋 隆さんより - livedoor Blog(ブログ)
1. 企業としての「ライブドア」について 「ライブドア」は、これといった理念や目標を掲げることなく、... 1. 企業としての「ライブドア」について 「ライブドア」は、これといった理念や目標を掲げることなく、とりあえず「デカくなる」ということを目指してここまでやってきた企業であるように思われます。 普通に考えれば、それ(「企業規模」ないしは「株価総額」の極大化)は、手段であって目的ではないのですが、まあ、世界一デカくなれば、好きなことがやれるようになるわけで、そういう逆説的なアプローチも理論上はアリだったのかもしれません。 でも、その手法は、一回挫折したらその時点でオシャカです。で、現在、ライブドアは、ほぼオシャカになっています。再生のためには、もう一度原点に戻って、企業理念を洗い直すところからやり直すほかにどうしようもないでしょう。 現時点で、その再生の作業がどの程度進んでいるのかについては、情報が少ないので、よくわかりません。 予想を述べるなら、先行きは、非常にきびしいものになると思います。
2017/07/14 リンク